プロが教えるわが家の防犯対策術!

お嫁さんが出産し、今日退院しました。
ご実家にひと月います。
お産どき、思ったより切れてしまった様で
歩くのもままならないそうで大分辛いそうで。
何かしてあげたいのですが、アドバイスあれば
お願いします。

質問者からの補足コメント

  • すみません。
    私は息子の母です。

      補足日時:2019/11/17 13:13
  • オムツもいいですね。有り難う御座います。
    お米や、お肉、後ケーキ等息子に
    持たせても、嫌味?!にならないですかね?

      補足日時:2019/11/17 14:54
  • 回答有り難う御座います。
    お餅がダメと言うのは知りませんでした!
    私の時に餅がいいと、よく食べさせて貰ってたので。
    確かに、母乳は全く出なかったです。貴重なお話有り難う御座います!
    お祝い金は、別で渡すつもりでいて、向こうの実家にいてる間に食材等どうかな?と、思ってます。

      補足日時:2019/11/17 16:35
  • 皆様回答有り難う御座います。
    色々悩んだ末
    赤ちゃん用品と、お祝い金にしようと思います。
    有り難う御座いました。


    同じ様な経験された方がいらっしゃったら
    アドバイスをいただけないかと、思って出しました。
    決して意地悪してるつもりはなかったのですが…

      補足日時:2019/11/18 09:36

A 回答 (7件)

赤ちゃんのおばあ様なのですね。


赤ちゃんお誕生、おめでとうございます。
お嫁さんが歩くのも大変だとのことで、ご心配ですね。

色々気遣ってあげたいのは、よく分かるのですが、
お祝い金が一番ありがたいということはないでしょうか・・・?
私の夫の実家も、米や野菜を月1回送ってくれて、ありがたいです。
ただ、今は出産直後なので、まだ自分で料理はしないと思いますし、
ご実家から戻られた後も、しばらくは外で買ってきたお惣菜に頼るかもしれません。
お米なら炊くだけなので大丈夫ですが、
肉や野菜は日持ちがしないので、今はまだ控えた方がよさそうに思います。
ケーキは、おっぱいが詰まりやすいので、辞めた方が無難です。
和菓子はケーキと比べれば詰まりにくいですが、お餅がよくないといわれています。
ダメ出しばかりで、すみません。。。

お祝い金だけでは味気ないし、気持ちが伝わらなそう、と心配なら、
ガーゼなど、簡単なお品物を添えてはいかがでしょうか。
サイズの問題はないですし、いくら数があっても困らないです。

お嫁さんの体調が、早くよくなりますように。
    • good
    • 1

ご自分で極悪女と自称される位ですから、そうなのでしょうね。



 息子様がいらっしゃるとのことですから、ご出産された経験があるんですよね。その女性の言葉とは思えない質問です。いろいろ買って渡す?最低ですよ!一番最低なことは、ご出産されたお嫁さんの様子を、あれこれネットにあげること。よくこんなことが出来たな、これが第一印象です。切れただの、歩くのもままならないとか、どうして黙って見守ることが出来ないの?お嫁さんはさらし者!?←極悪女にそんな意図はないと、思いたいですけど・・・。

 私の経験から言わせていただきますが『黙って静かに家にいてください。お気持ちだけで十分です』『いろいろ買い物なんてしないで』(事実、迷惑です。顔は笑っても心は大泣き)お孫さんを産んで、今も24時間育ててくれているお嫁さんに対して意地悪しないでください。口も手も出さない!!!貴方の買い物=嫌がらせ、このくらいのことは肝に銘じておいてください。
 どうしても口や手を出したいなら、黙って息子に一封持たせて、先方のご両親に「お世話になります」と御祝以外に渡しなさいよ。そして、これ以上の意地悪は、マジで止めて( 一一)
 

 これくらい経験者であったら解りそうなことなんだけどな。残念です((+_+))
    • good
    • 0

調子の悪い時は、お母様も同じかと思いますgあ、余計なもの送ってこられたら正直、イラっとするでしょ?


産後の日達が悪いなら余計に不要なものは持たせずに、必要なものだけ、息子さんに確認して持たせてくださいね(^_-)-☆
    • good
    • 2

おめでとうございます!



お嫁さんの実家のお母さんやお嫁さんが手間をかけずに料理ができるように日持ちのするお惣菜の詰め合わせや、有名料理人のレトルト食品詰め合わせなどはどうでしょうか??

私の義理母が、私が産後私の家に私の母が世話に来ている最中に、いつも大変だろうからと、おかずの足しになるような詰め合わせを持ってきてくれました!

日持ちのするもので、母が帰った後に辛い時そう言ったものを使って非常に助かった覚えがあります。

道場六三郎監修の肉類のお惣菜?セットだったかな??
    • good
    • 2

今は電話やメールで辛い気持ちを聞いてあげる(絶対に軽視や否定や『俺の方が辛い』アピールしない)こと、


帰ってきたときに絶対に働かせないよう家の中を綺麗にして新生児がいても問題ない空間にしておくこと、
この2点だと思います。

あとはとにかく帰ってきたあとのことを考えて、準備する期間かと。
10ヶ月もの24時間体調不良と死ぬほどの痛み、人体の破損を伴う妊娠出産は全部奥さんがやったのだから、あとのことは全部旦那さんができるように。
仕事をしている時間以外の家事は全てです。育児も完母じゃなければほぼ全て携われます。
あなたが仕事から帰ってきたときに、奥さんが「ああこれでゆっくり休める」と思えるように、きちんと知識と能力を身につけることだと思います。
家事能力は既にあるかもしれませんが、大人の家事と子どもの家事は違うので、新生児にこの洗剤使って大丈夫かな…とか、赤ちゃんの病気などもよく調べて、そういったことに関してしっかり自分事としてやっているということが会話の中から伝われば奥さんも安心して帰ってこれるし一人で育てるんじゃないんだなって思えると思います。
そんなこともうとっくにやってたらすみません。
とにかく、お産って普通なら長期入院するレベルのダメージですから(ダメージは交通事故以上なのに病気じゃないから治療法がないからって帰されるだけです)、とにかく回復に専念できる環境作りですね。
頑張ってください!
    • good
    • 1

下手に会いに行ったりしても気を遣わせちゃうから、


電話だけして、後は、息子に消耗品のおむつとか、ミルクとか、使っているブランドを聞いて、
それをそのまま、定期的月一とかで買って送ってあげるのが一番喜ばれますよ。
欲しくないもの送られても迷惑だから、ほんとうに必要なものの方が嬉しいはずです。
どうせ、今は、動けませんからね。Amazonで発注すれば簡単です。
    • good
    • 1

おめでとう!


里帰り出産かね?
会いに行けないのなら毎日電話しなされ。
近くなら毎日会いに行きなされ。
たぶん一番喜んでもらえるよ。

そんな事言われなくても分かってる?
失礼しました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!