31歳の会社員です。
173cm 69kg 体脂肪18%位です。

体重を65kg以下または体脂肪10~15%の間にするのが目標です。

現在、週に6日フィットネスジムに通っています。
筋トレの後、筋肉痛の様子と相談しながら
筋トレメインの日と有酸素運動のみの日を分けて
一日2時間程度運動しています。

2週間ほど前に右足の甲が痛くなり、ジョギングからエアロバイクに変更している時なので今の有酸素はエアロバイクメインです。
筋トレの日
エアロバイク5分以上(アップ)
ストレッチ10分程度
腕立て、背筋、腹筋、ダンベルで腕と肩、+その日によってマシンなど
ストレッチ10分程度

有酸素の日
エアロバイク5分以上(アップ)
ストレッチ10分程度
エアロバイク60分
(足が治ればエアロビ45分か90分)
ストレッチ10分程度

運動の時間帯は
平日は22時~25時の間で2時間
休日は8時~12時の間で2~4時間
(家族との兼ね合いがあるので夜になる場合もあります)

長文になりましたがこんな感じでトレーニングしています。

さて質問ですが、最近プロテインを初めました。
筋トレの日は前後に20g+牛乳200ml
有酸素の日は前 に20g+牛乳200ml
で飲もうと思っているのですが、アドバイスをお願いします。
プロテインはアクティブプロテイン(約1000円/360g)を購入しました、あまりお金をかけたくないので
1000円で5日から10日程度もつように使いたいと思いますので1日の量が限られてきます。

この条件で摂取するタイミングをアドバイスしてください。
また、牛乳以外のものでの飲み方も教えてくれると助かります。
効果的な飲み方やおいしい飲み方を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

tonetoneです



>その場合は有酸素運動メインの日は有酸素運動前に飲むのと就寝前に飲むのはどちらがよろしいでしょうか?
有酸素運動の目的が脂肪の燃焼ですので、運動前に飲まれるのがいいと思いますよ。
プロティンのアミノ酸が疲労をやわらげる効果もありますから。

>また、日によっては完全休養日になる場合があります、その場合のどうしたらよいでしょうか?
その際は飲まれなくて大丈夫だと思います。

>あと、普通の(脂肪分3.6%位)牛乳でプロテインを摂取するのは良くないですか?
「体重を65kg以下または体脂肪10~15%の間にするのが目標です。」とのことですので、目標に達さられるまでは低脂肪乳を飲まれてはいかがですか?

これから出かけますので、追加のお返事には時間をくださいませ(^^ゞ

この回答への補足

ありがとうございます。

低脂肪ということですと豆乳はいいのでしょうか?

補足日時:2004/12/23 00:16
    • good
    • 2

基本的に、ビタミン類やアミノ酸が必要な時期に必要な部位に存在することが必要です。



運動直前に飲むなら、アミノ酸やペプチドで無いと間に合いません。
プロティンを使うなら・・・安価なのなら、多分大豆由来のだと思います(牛乳に溶かせばそれで必要なアミノ酸が揃います)が、吸収時間は人により違いますが、最高の場合は6時間程度掛かる人・場合もありますが、
殆どの人は・・・・大体は運動の4時間程度前に飲むのが良いでしょう。

運動時間が毎日だと年齢的に(一般的な体力として)そろそろ免疫機能に負担がかかるようになっていると思いますので、何か不具合が出たら、運動量を少し減らしましょ。
足の甲が痛くなるのも、機序は違いますが、負担が高すぎるからだと思われます。


又、加齢に伴い、少しずつ体脂肪は予備エネルギーとしてはつけておいたほうが良いのです。まあ、これも考え方ですが・・・。 私たちは入院された場合を考えますから(^_^;

で、筋肉の超回復の時のプロティンだと思いますが、
これは、其の日も必要な部位に存在することが重要ですから、筋肉増強運動の日よりもは減らしたにしても、摂取する事をお勧めします。
筋肉痛も筋力UPも違います。

又、プロティンは筋肉だけに必要なのではありませんから、20グラム/日なら、そのほかに食事で蛋白を採る必要があります。
お勧めは、魚、大豆製品(納豆や豆腐など)、牛乳製品や卵の白身と鶏のささ身です。 

合計として、これだけ運動をしているのですから、少なくても全てで体重程度から、体重の2倍のgを摂取することが必要です。
走ると筋肉以外にも赤血球他も破壊されますから、其れの修復にも必要なのです。

又、各種ミネラルとビタミン類は必須ですから、可能ならサプリを使いましょう。
ミネラルは海藻類でも良いでしょう。野菜類では土地の疲労により、この数十年で1割程度に激減してしまっているものもありますから、運動をかなりする等でストレスが心身ともに掛かる場合は、好き嫌いに関係なく、サプリは必要となります。




蛇足:ご質問以外;
値段の点では海外から個人輸入した方が、国産よりもは送料を入れても安上がりです。
日本から近場だと、ハワイ・オアフ島に来られる事がありましたら、アラモアナやアウトレットにサプリの店がありますから、そこでよさそうなのを選び、其の通販を直接にメーカーからすれば安上がりで、自分の味に合ったのを選べます。

お土産にプロティン10キロとか20キロ機内持ち込みで持って帰れば、飛行機代程度はでてしまうかも知れませんしね!(^^)!

この回答への補足

ありがとうございます。

運動直前の場合、プロテイン+豆乳の場合は間に合いますか?
4時間かかるのであれば飲まないほうがよいのですか?

プロテインは1回の摂取量は20g位までと聞きました、140gだと日に7回に分けて摂取する必要があると思いますが、日中は仕事に行っているのでさすがに飲む気になりません。
また、とりすぎると下痢になるということを聞きました、火曜日に運動前と運動後(3時間間隔くらい)で飲みましたら水曜日に朝から夕方まで痛くはないのですが便がゆるかったです。これはプロテインよりも牛乳に原因があるのでしょうか?
できましたらお勧めの摂取方法を教えてもらえませんでしょうか?

補足日時:2004/12/23 00:20
    • good
    • 0

tonetoneです



有酸素運動の際にプロティンなどを活用されるのであれば、「運動前」に飲むことになります。
これは「脂肪燃焼」が目的だからですね。

脂肪の燃焼なら運動前にミルクたっぷりのカフェオレが効果的かと存じます。ミルクは低脂肪のものでですね。

経済的なことも考慮されてるようですので、有酸素運動の日にはプロティンを飲まなくてもいいかもしれませんね。
飲めばそれなりに筋肉がつく効果はあるかと存じますが、筋トレの日に筋肉をつける目的で飲まれてはいかがです?

この回答への補足

何度も回答いただいてありがとうございます。

筋トレ翌日や翌々日(筋肉痛の間)は修復期間なのかと思っています。

経済的には10日~15くらいで360g(1000円)くらいのプロテイン使用量ならいいと思ってます。
その場合は有酸素運動メインの日は有酸素運動前に飲むのと就寝前に飲むのはどちらがよろしいでしょうか?
また、日によっては完全休養日になる場合があります、その場合のどうしたらよいでしょうか?
あと、普通の(脂肪分3.6%位)牛乳でプロテインを摂取するのは良くないですか?

補足日時:2004/12/22 14:59
    • good
    • 0

tonetoneです



そうです。masato_itagakiさんのおっしゃるとおりです。

りんご酢にはちみつを入れて飲まれてるかたもおられれば、黒酢にはちみつを入れて飲まれてるかたもいます。

くれぐれも寝る前の運動は軽めにされてください
目がさえてしまいます(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
寝る前に運動ですね、参考にしてみます。
ところで有酸素運動メインの日のプロテインについてはどうなのでしょうか?

お礼日時:2004/12/22 14:03

tonetoneです



運動後と寝る前の間隔が近いので、寝る前に軽く運動をされて飲まれるのがいいかと存じます。
腹筋を30回ほどと腕立て伏せを30回ほど。あとひざを軽く曲げての片足立ちを左右10秒づつを2回ほどです。
寝る前にきつい運動をされると寝れなくなる可能性がありますから。

そして運動の直後には飲みやすい「りんご酢」などを飲まれてはいかがでしょう?
疲労を取るためですね。
ちなみに「はちみつ」などの甘いものと一緒に取られると、相乗効果で疲労が残りにくいですよ^^

がんばってください♪

この回答への補足

ありがとうございました。

これはジムでの運動の後はプロテインではなく、りんご酢などにして、入浴後、寝る前に軽く運動してからプロテインを飲んだほうが良いということですか?

補足日時:2004/12/22 13:35
    • good
    • 0

40才。

筋トレ4年。体重75kg。体脂肪18%。ベンチプレス115kgです。

一回でとれるタンパク質(プロテイン)の量は限られていると聞きます。一日の目安は体重1kg当たり2gを目安(体重60kgだと120g)にして数回にわけて飲むといいと思います。タイミングはトレーニング直後40分内と就寝前がいいと思います。
私は1ヶ月当たりにして3kgプロテインを飲んでいましたが1万円前後かかり半年で飲むのをやめました。普通の食生活にもどしてますがトレーニング後だけは生玉子を飲んだりバナナでタンパク質を補給しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/22 12:59

運動の直後と寝る前に飲まれるのがもっとも効果的ですよ。


直後のは「たんぱく質で筋肉を作る」のと「アミノ酸で疲労を取る」のが目的です。
寝る前のは「筋肉は睡眠中に作られる」からです。

私はプロティン派ではないのですが、運動直後に酢を飲んでます。クエン酸が筋肉疲労の原因となる乳酸を分解してくれるからです。
ご参考まで^^

この回答への補足

ありがとうございます。

運動して帰ってきてだいたい25時それからプロテインを飲んでシャワーやお風呂に入って26時、27時くらいに寝るのですが
運動後と就寝前の2回必要ですか?

補足日時:2004/12/22 12:32
    • good
    • 0

私は36歳会社員、174cm 55kg 体脂肪8%です。


masato_itagakiさんのほうが私より筋肉量が多そうですね。

さて、何のためにプロテインを飲むかですが、要は筋肉が充分成長できる様にたんぱく質(アミノ酸)を補給する訳ですよね。
という事は、筋肉が成長するタイミングに補給するのがBestと言えます。
そのタイミングは運動直後と就寝時にある、と私のバイブル(?)には書いてあります。
なので、ジムでトレーニング後(クールダウンストレッチ前)にアミノ酸を摂取します。

就寝時のプロテインですが、私の場合は牛乳ではなく豆乳を使います。
牛乳は乳脂肪が、ジュースは果糖が体脂肪増加の原因になるからです。

経済面を考慮できていない回答で申し訳ありません。

あまり参考にならなければ「体質は人それぞれ」と言う事でご容赦ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

豆乳、試してみます。

お礼日時:2004/12/22 11:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロテインの副作用?

最近ジムに通い始めました。
目的はスリムな体を目指してなんですが、ただ運動するだけではなくスリムな体になる女性用のプロテインを購入して飲みました。
その話を友人にしたらプロテインは副作用があると言う話をきいたのですが本当なのでしょうか?
また本当ならどういう副作用があるのでしょうか?

Aベストアンサー

特に運動をしていないなら体重×1.0g、適度に運動をしているなら体重×1.2~1.5g、ハードな運動をしているなら体重×1.5~2.0g以上が、1日のタンパク質の摂取量の目安です。

これ以上摂ると、余ったタンパク質は脂肪に変換され、体に蓄積されます。また、1回の食事で吸収できる量は30g程度なので、一度に摂ろうとすれば、余った分はやはり脂肪になります。

また、タンパク質の摂りすぎは、分解のために肝臓を酷使することになるほか、分解時に尿素を過剰に分泌することになるため、腎臓にも負担をかけます(ただし個人差はありますが)。

あとは、ホエイプロテインなど、牛乳からできているものはお腹を下す人もいます。

といったところが副作用というなら副作用です(この程度を副作用と呼ぶかは疑問ですが)。
ですが、これらを気にしてタンパク質が不足すれば、筋肉をつけるための材料が不足しますし、カロリー不足になればエネルギーを取り出すために筋肉が分解され、前より太りやすい体になります。

そもそもどんなものであれ、摂りすぎが良くないというのは当たり前のことです。

それを理解したうえで、食事だけでは足りない分を、プロテインで補給することはスリムな体型作りで重要なことです。
不安なら3~6か月ごとに健康診断を受けて、内蔵などに異常がないかチェックするといいでしょう。

なおプロテインの摂取タイミングは、運動前後など吸収の良い時間帯を狙いましょう。運動を行わない日も、筋肉の修復のため、適量摂取することを心がけてください。

特に運動をしていないなら体重×1.0g、適度に運動をしているなら体重×1.2~1.5g、ハードな運動をしているなら体重×1.5~2.0g以上が、1日のタンパク質の摂取量の目安です。

これ以上摂ると、余ったタンパク質は脂肪に変換され、体に蓄積されます。また、1回の食事で吸収できる量は30g程度なので、一度に摂ろうとすれば、余った分はやはり脂肪になります。

また、タンパク質の摂りすぎは、分解のために肝臓を酷使することになるほか、分解時に尿素を過剰に分泌することになるため、腎臓にも負担をかけます...続きを読む

Q筋トレ後の有酸素運動って、エアロバイクでいうとどの程度やれば十分ですか??

筋トレ後の有酸素運動って、エアロバイクでいうとどの程度やれば十分ですか??

Aベストアンサー

長いほど効果が出ます。
とはいっても、スポーツジムでは長時間の機器の独占も憚られるでしょう。
40分~1時間程を目安にするとそれほど迷惑もかけずに効果も得られるのではないでしょうか。

Qプロテインの知識

筋トレで腹筋や背筋・胸筋に筋肉をつけてしっかりした身体になりたいのですが、それならプロテインがさらにいいと聞きました。

プロテインの知識がほとんどないのですが、筋トレとプロテインの関係や摂取方法、種類・量・価格・副作用などをお教えください。

また、プロテイン摂取や筋トレはずっと続けないといけないのかや、オススメのプロテインがありましたら
是非教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ステロイドではありません。
あくまで栄養補助食品。
効率的に筋肉を作る材料を食事でまかなうには大変でお金もかかる。
だから必要な栄養素が入ったプロテインを摂ります。
薬ではないので特に副作用はありません。

そりゃ筋トレやめたら筋力落ちるに決まってます。
あと筋トレしなくてもプロテインを摂取してる人はたくさんいます。
コンビニでも売ってるサプリと同じ感覚で大丈夫ですよ。

プロテインは増量目的、筋力UP目的、減量目的とさまざまあります。
また初心者はまず味でダメになる人も多い。
プレーンと水でいけるならそれでいいが、チョコ味やバナナ味なの今はたくさんでています。

プロスポーツ選手でもないので、かなり適当で大丈夫ですよ。
どんな栄養がはいっていてなんて気にするのはあとから。
継続的にできるかどうかです。
ほんと継続的なことが大事です。
それと、あなたが聞きたい用語を検索にいれればゴマンとでてきますのでやってみてわどうでしょう。

Q贅肉を落とすには 有酸素運動(ランニング)→無酸素運動(筋トレ)と、 無酸素運動→有酸素運動 どっち

贅肉を落とすには
有酸素運動(ランニング)→無酸素運動(筋トレ)と、
無酸素運動→有酸素運動
どっちが「脂肪を落とす」には効果的なんでしょうか?

Aベストアンサー

贅肉を落とすには、
無酸素運動(筋トレや100メートルダッシュ)→有酸素運動(ランニングやウォーキング)をしますとより脂肪を効率よく落としてくれますよ。
つまりダイエットには、男性でも女性でも有効的な順番です(^◇^)

その流れは・・・
①まず筋トレをやります。と、成長ホルモンとアドレナリンが多く分泌されます。
②次に、脂肪酸とグリセロールの分解・代謝の2段階の変化があります。
 その脂肪酸とグリセロールの分解と代謝をするのに、筋トレで作られた成長ホルモンとアドレナリンが大きな味方になってくれるという訳です。
③そして結果、脂肪(中性脂肪)が代謝される訳です。
④その代謝された脂肪がランニングの有酸素運動により燃焼しやすくなっているという訳ですよ(^_-)-☆
 (筋トレがまず結果、脂肪を代謝してくれて、次に代謝した脂肪を有酸素運動が実に燃焼しやすく消してくれるという訳ですね)

でもその有酸素運動を先にやって、次に無酸素運動の筋トレをやると、ホルモンの分泌がされていません。全然ダメですね。
ですから無酸素運動(筋トレや100メートルダッシュ)→有酸素運動(ランニングやウォーキング)が効果的ですよ。

でもだからと言って、すぐに効果が出るという訳ではないですよ。
そして毎日は止めた方がいいですよ。
有酸素運動をやり過ぎると、老化とガン化が恐れがあるといわれています。
筋トレがめんどくさく今日はやりたくないという日が、いつかあると思います。
そうしたら、無理なく、
「今日は疲れているから、筋トレ止めてウォーキングだけにしようかなぁ!次回からまた筋トレやるね>^_^<」でもいいんですよ。
ですから余裕をもって、メニューは長い目でみて下さい(^_-)-☆
脂肪がなかなか取れなくても、トレーニングをやっていれば、永遠にとれない訳はないですから、めげないで下さいね。

筋トレはホルモンをイッパイ分泌してくれまして、脳や心にいいやさしい影響を与えます。
同時に体の基礎代謝が大きくなりまして、痩せやすい・太りにくい体をつくってくれますよ。

ですから脂肪を落とすのが真の目的ですから、
筋トレはわき役で、有酸素運動を主役としてがいいような感じです。
脂肪を落とし、望みの体になれる事を願ってやみません(^。^)y-.。o○

贅肉を落とすには、
無酸素運動(筋トレや100メートルダッシュ)→有酸素運動(ランニングやウォーキング)をしますとより脂肪を効率よく落としてくれますよ。
つまりダイエットには、男性でも女性でも有効的な順番です(^◇^)

その流れは・・・
①まず筋トレをやります。と、成長ホルモンとアドレナリンが多く分泌されます。
②次に、脂肪酸とグリセロールの分解・代謝の2段階の変化があります。
 その脂肪酸とグリセロールの分解と代謝をするのに、筋トレで作られた成長ホルモンとアドレナリンが大きな味方になってく...続きを読む

Qプロテインについて

週に1回程ボクシングジムに通い体を鍛えてますが、効率的に筋肉をつけるため、プロテインを買いたいと考えてます。
プロテインは体への副作用ありますか?具体的にどのプロテインがオススメか、商品名を紹介してくれませんか?
お願いします。

Aベストアンサー

こんなサイトをみつけました
参考にどうぞ

参考URL:http://www.ls-kaientai.com/kenkou/purotein.html

Q有酸素運動で脂肪を燃焼させるには、約20分後からと良くいわれていますが、有酸素運動の前に筋トレしてか

有酸素運動で脂肪を燃焼させるには、約20分後からと良くいわれていますが、有酸素運動の前に筋トレしてからだと、効率良く脂肪を燃焼させる事が出来るとも言われています。
そこで単純な質問なんですが、筋トレをしてからの、有酸素運動でも約20分後から脂肪が燃焼しはじめるのか?筋トレしてからだといきなり燃焼しはじめるのか?どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

筋トレ後有酸素運動(ランニング)を30分位続けると脂肪燃焼効果が上がります。
>筋トレしてからだといきなり燃焼しはじめるのか?
⇒いきなり燃焼はしません。
筋トレ後有酸素運動(ランニング)を30分位続ける順番を守り効率よく脂肪を燃焼させましょう。
http://atakin.jp/a00kiso/a03yusanso.html
http://kintore-lol.com/2015/06/06/post-49/

Q副作用

プロテインにて副作用が出た人はいますか?

自分は、だるさ・頭皮の硬直感などが出た事があるのですが、これは、その時の体調だったのか、分からないので、同じような症状。 また、他副作用が出た事がある方、回答願います。

また、そのような方は、たんぱく質の摂取。どうしてますか?

Aベストアンサー

こちらなど参考にどうぞ

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/2003053100023.htm
http://www.bekkoame.ne.jp/ro/a3/women/diet5.htm

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/2003053100023.htm,http://www.bekkoame.ne.jp/ro/a3/women/diet5.htm

Q有酸素→筋トレ? 筋トレ→有酸素??

週に2回ジムに通っています。
メニューはエアロバイクとマシントレーニングなのですがその組み合わせ方に迷っています。

『エアロバイク(30分)→マシン』の流れが良いのか、『マシン→エアロバイク』の流れが良いのかどちらが良いでしょう?
有酸素運動の後で筋肉トレをすると筋肉が逆に落ちると聞きましたので迷っています(これは本当ですか??)。
また、筋トレの後で有酸素運動をすることにはそういった弊害は無いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

週2回で1回当たり2時間半、充分ですよ^^

でしたら、細かい種目は省いて、一度に身体の沢山の筋肉を稼働させる種目をしっかりやりこみましょう。

トレーニングは全てマシンとして。
(上半身)
・チェストプレス
・ショルダープレス
・プルダウンまたはチニング
・クランチ(腹筋)
(下半身)
・レッグプレス
・レッグカール
・カーフレイズ
(腕も追加出来る時間があれば)
・アームカール
・プレスダウン

筋肉を大きくしたいというのであれば、同じ種目を3~5セット。この場合、最初のセットをウォームアップセットとしてメインセットの半分程度の重量で。3セットであれば3セット目で全力を使い切るような負荷設定を。連続動作回数はウォームアップが15回程度。メインセットはギリギリ10回出来るかどうかで。もし時間が取れるならメインセット終了後に2~3割負荷を下げたセットを回数は限界まで。

行う種目の順番は脚からでも上半身からでもOKですが、先に腕やってから胸や背中をやるのは避けて下さい。

またカーフ(ふくらはぎ)と腹筋は、15~20回連続で行った方が良いと思います(これも一般的な話です)

またマシンで筋力トレーニングを行う際、勢いで動かさない、という点に最も注意を払って下さい。
人の身体は動作の途中で一番力の発揮出来るポイントがあります。フリーウェイト(バーベル・ダンベル)を使ってトレーニングを行う場合は、この特性を上手く使って筋肉に一層の刺激を与えるテクニックもあるのですが、動きの軌道が確保されているマシントレーニングでは、勢い任せに動かしてしまうと効果が半減以下です。動作は最初から最後まで粘っこく(ゆっくりという意味だけではなく)使っている筋肉のテンションが抜けないように注意して下さい。

週2回で1回当たり2時間半、充分ですよ^^

でしたら、細かい種目は省いて、一度に身体の沢山の筋肉を稼働させる種目をしっかりやりこみましょう。

トレーニングは全てマシンとして。
(上半身)
・チェストプレス
・ショルダープレス
・プルダウンまたはチニング
・クランチ(腹筋)
(下半身)
・レッグプレス
・レッグカール
・カーフレイズ
(腕も追加出来る時間があれば)
・アームカール
・プレスダウン

筋肉を大きくしたいというのであれば、同じ種目を3~5セット。この場合、最...続きを読む

Qサプリメントやプロテインは体に悪影響ないのでしょうか?

友人にサプリメントやプロテインを依存しているほどにのんでいる人がいます。
私はほとんど経験がなく、友人をみていて「体に悪影響ないのか?」と思ってしまいます。
もちろん規定があるのにそれ以上多く飲んでいるとかは論外ですが、それはおいといて、規定量は守っていたとして、根本的に常用していてホントに大丈夫か?ということとが疑問です。
コエンザイムQ10や筋力増強のためのプロテイン摂取など、やりたいなとは思うのですが。
製造会社はもちろん体に問題ないようにつくってはいるのかも知れませんが、長いスパンでどれだけ考えているのかな?という気がするんです。
こういったサプリ・プロテインはどの程度長期的に考えられているのでしょうか?
弊害・副作用とかは大丈夫なんでしょうか。
弊害・副作用等のご経験などもあれば伺いたいです。

Aベストアンサー

NO2,です。カロテンも脂溶性の抗酸化成分です。抗酸化栄養素というのは、酸化されてもすぐには普通の脂肪酸のように、有害な作用をしないものを抗酸化栄養素といいます。酸化されて電子を失ったような状態のときに、他のビタミンCのような抗酸化栄養素があると、再度ビタミンCが酸化されて、カロテンの方が生き返るということがあります。
 しかし抗酸化栄養素とはいえ、酸化された状態が持続するとそのうちに壊れて、有害な作用をしてしまいます。
 ですから、やはりタバコのような、酸化ストレスの多いような状態では、サプリメントとして大量のカロテンを取るのをやめるか、他の抗酸化栄養素と一緒に摂るとか、もしくは普通のニンジンとか、みかんなどのように、他の抗酸化成分の入っているような天然のものでしたらそういうことは起こらないでしょうと言うことです。

 少しわかりにくかったでしょうか。

Q筋トレと有酸素運動とプロテインについて

プロテインの摂取タイミングについてなのですが
現在は筋トレ後にプロテインを摂取しその後に有酸素運動をしていますがこの順番だと効率悪いでしょうか?
目的は力をつけることとやせることです。

Aベストアンサー

力をつけてお腹をひっこめたいのなら有酸素運動は要らなくないですか?


人気Q&Aランキング