プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

31歳の会社員です。
173cm 69kg 体脂肪18%位です。

体重を65kg以下または体脂肪10~15%の間にするのが目標です。

現在、週に6日フィットネスジムに通っています。
筋トレの後、筋肉痛の様子と相談しながら
筋トレメインの日と有酸素運動のみの日を分けて
一日2時間程度運動しています。

2週間ほど前に右足の甲が痛くなり、ジョギングからエアロバイクに変更している時なので今の有酸素はエアロバイクメインです。
筋トレの日
エアロバイク5分以上(アップ)
ストレッチ10分程度
腕立て、背筋、腹筋、ダンベルで腕と肩、+その日によってマシンなど
ストレッチ10分程度

有酸素の日
エアロバイク5分以上(アップ)
ストレッチ10分程度
エアロバイク60分
(足が治ればエアロビ45分か90分)
ストレッチ10分程度

運動の時間帯は
平日は22時~25時の間で2時間
休日は8時~12時の間で2~4時間
(家族との兼ね合いがあるので夜になる場合もあります)

長文になりましたがこんな感じでトレーニングしています。

さて質問ですが、最近プロテインを初めました。
筋トレの日は前後に20g+牛乳200ml
有酸素の日は前 に20g+牛乳200ml
で飲もうと思っているのですが、アドバイスをお願いします。
プロテインはアクティブプロテイン(約1000円/360g)を購入しました、あまりお金をかけたくないので
1000円で5日から10日程度もつように使いたいと思いますので1日の量が限られてきます。

この条件で摂取するタイミングをアドバイスしてください。
また、牛乳以外のものでの飲み方も教えてくれると助かります。
効果的な飲み方やおいしい飲み方を教えてください。

A 回答 (8件)

私は36歳会社員、174cm 55kg 体脂肪8%です。


masato_itagakiさんのほうが私より筋肉量が多そうですね。

さて、何のためにプロテインを飲むかですが、要は筋肉が充分成長できる様にたんぱく質(アミノ酸)を補給する訳ですよね。
という事は、筋肉が成長するタイミングに補給するのがBestと言えます。
そのタイミングは運動直後と就寝時にある、と私のバイブル(?)には書いてあります。
なので、ジムでトレーニング後(クールダウンストレッチ前)にアミノ酸を摂取します。

就寝時のプロテインですが、私の場合は牛乳ではなく豆乳を使います。
牛乳は乳脂肪が、ジュースは果糖が体脂肪増加の原因になるからです。

経済面を考慮できていない回答で申し訳ありません。

あまり参考にならなければ「体質は人それぞれ」と言う事でご容赦ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

豆乳、試してみます。

お礼日時:2004/12/22 11:39

運動の直後と寝る前に飲まれるのがもっとも効果的ですよ。


直後のは「たんぱく質で筋肉を作る」のと「アミノ酸で疲労を取る」のが目的です。
寝る前のは「筋肉は睡眠中に作られる」からです。

私はプロティン派ではないのですが、運動直後に酢を飲んでます。クエン酸が筋肉疲労の原因となる乳酸を分解してくれるからです。
ご参考まで^^

この回答への補足

ありがとうございます。

運動して帰ってきてだいたい25時それからプロテインを飲んでシャワーやお風呂に入って26時、27時くらいに寝るのですが
運動後と就寝前の2回必要ですか?

補足日時:2004/12/22 12:32
    • good
    • 0

40才。

筋トレ4年。体重75kg。体脂肪18%。ベンチプレス115kgです。

一回でとれるタンパク質(プロテイン)の量は限られていると聞きます。一日の目安は体重1kg当たり2gを目安(体重60kgだと120g)にして数回にわけて飲むといいと思います。タイミングはトレーニング直後40分内と就寝前がいいと思います。
私は1ヶ月当たりにして3kgプロテインを飲んでいましたが1万円前後かかり半年で飲むのをやめました。普通の食生活にもどしてますがトレーニング後だけは生玉子を飲んだりバナナでタンパク質を補給しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/22 12:59

tonetoneです



運動後と寝る前の間隔が近いので、寝る前に軽く運動をされて飲まれるのがいいかと存じます。
腹筋を30回ほどと腕立て伏せを30回ほど。あとひざを軽く曲げての片足立ちを左右10秒づつを2回ほどです。
寝る前にきつい運動をされると寝れなくなる可能性がありますから。

そして運動の直後には飲みやすい「りんご酢」などを飲まれてはいかがでしょう?
疲労を取るためですね。
ちなみに「はちみつ」などの甘いものと一緒に取られると、相乗効果で疲労が残りにくいですよ^^

がんばってください♪

この回答への補足

ありがとうございました。

これはジムでの運動の後はプロテインではなく、りんご酢などにして、入浴後、寝る前に軽く運動してからプロテインを飲んだほうが良いということですか?

補足日時:2004/12/22 13:35
    • good
    • 0

tonetoneです



そうです。masato_itagakiさんのおっしゃるとおりです。

りんご酢にはちみつを入れて飲まれてるかたもおられれば、黒酢にはちみつを入れて飲まれてるかたもいます。

くれぐれも寝る前の運動は軽めにされてください
目がさえてしまいます(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
寝る前に運動ですね、参考にしてみます。
ところで有酸素運動メインの日のプロテインについてはどうなのでしょうか?

お礼日時:2004/12/22 14:03

tonetoneです



有酸素運動の際にプロティンなどを活用されるのであれば、「運動前」に飲むことになります。
これは「脂肪燃焼」が目的だからですね。

脂肪の燃焼なら運動前にミルクたっぷりのカフェオレが効果的かと存じます。ミルクは低脂肪のものでですね。

経済的なことも考慮されてるようですので、有酸素運動の日にはプロティンを飲まなくてもいいかもしれませんね。
飲めばそれなりに筋肉がつく効果はあるかと存じますが、筋トレの日に筋肉をつける目的で飲まれてはいかがです?

この回答への補足

何度も回答いただいてありがとうございます。

筋トレ翌日や翌々日(筋肉痛の間)は修復期間なのかと思っています。

経済的には10日~15くらいで360g(1000円)くらいのプロテイン使用量ならいいと思ってます。
その場合は有酸素運動メインの日は有酸素運動前に飲むのと就寝前に飲むのはどちらがよろしいでしょうか?
また、日によっては完全休養日になる場合があります、その場合のどうしたらよいでしょうか?
あと、普通の(脂肪分3.6%位)牛乳でプロテインを摂取するのは良くないですか?

補足日時:2004/12/22 14:59
    • good
    • 0

tonetoneです



>その場合は有酸素運動メインの日は有酸素運動前に飲むのと就寝前に飲むのはどちらがよろしいでしょうか?
有酸素運動の目的が脂肪の燃焼ですので、運動前に飲まれるのがいいと思いますよ。
プロティンのアミノ酸が疲労をやわらげる効果もありますから。

>また、日によっては完全休養日になる場合があります、その場合のどうしたらよいでしょうか?
その際は飲まれなくて大丈夫だと思います。

>あと、普通の(脂肪分3.6%位)牛乳でプロテインを摂取するのは良くないですか?
「体重を65kg以下または体脂肪10~15%の間にするのが目標です。」とのことですので、目標に達さられるまでは低脂肪乳を飲まれてはいかがですか?

これから出かけますので、追加のお返事には時間をくださいませ(^^ゞ

この回答への補足

ありがとうございます。

低脂肪ということですと豆乳はいいのでしょうか?

補足日時:2004/12/23 00:16
    • good
    • 2

基本的に、ビタミン類やアミノ酸が必要な時期に必要な部位に存在することが必要です。



運動直前に飲むなら、アミノ酸やペプチドで無いと間に合いません。
プロティンを使うなら・・・安価なのなら、多分大豆由来のだと思います(牛乳に溶かせばそれで必要なアミノ酸が揃います)が、吸収時間は人により違いますが、最高の場合は6時間程度掛かる人・場合もありますが、
殆どの人は・・・・大体は運動の4時間程度前に飲むのが良いでしょう。

運動時間が毎日だと年齢的に(一般的な体力として)そろそろ免疫機能に負担がかかるようになっていると思いますので、何か不具合が出たら、運動量を少し減らしましょ。
足の甲が痛くなるのも、機序は違いますが、負担が高すぎるからだと思われます。


又、加齢に伴い、少しずつ体脂肪は予備エネルギーとしてはつけておいたほうが良いのです。まあ、これも考え方ですが・・・。 私たちは入院された場合を考えますから(^_^;

で、筋肉の超回復の時のプロティンだと思いますが、
これは、其の日も必要な部位に存在することが重要ですから、筋肉増強運動の日よりもは減らしたにしても、摂取する事をお勧めします。
筋肉痛も筋力UPも違います。

又、プロティンは筋肉だけに必要なのではありませんから、20グラム/日なら、そのほかに食事で蛋白を採る必要があります。
お勧めは、魚、大豆製品(納豆や豆腐など)、牛乳製品や卵の白身と鶏のささ身です。 

合計として、これだけ運動をしているのですから、少なくても全てで体重程度から、体重の2倍のgを摂取することが必要です。
走ると筋肉以外にも赤血球他も破壊されますから、其れの修復にも必要なのです。

又、各種ミネラルとビタミン類は必須ですから、可能ならサプリを使いましょう。
ミネラルは海藻類でも良いでしょう。野菜類では土地の疲労により、この数十年で1割程度に激減してしまっているものもありますから、運動をかなりする等でストレスが心身ともに掛かる場合は、好き嫌いに関係なく、サプリは必要となります。




蛇足:ご質問以外;
値段の点では海外から個人輸入した方が、国産よりもは送料を入れても安上がりです。
日本から近場だと、ハワイ・オアフ島に来られる事がありましたら、アラモアナやアウトレットにサプリの店がありますから、そこでよさそうなのを選び、其の通販を直接にメーカーからすれば安上がりで、自分の味に合ったのを選べます。

お土産にプロティン10キロとか20キロ機内持ち込みで持って帰れば、飛行機代程度はでてしまうかも知れませんしね!(^^)!

この回答への補足

ありがとうございます。

運動直前の場合、プロテイン+豆乳の場合は間に合いますか?
4時間かかるのであれば飲まないほうがよいのですか?

プロテインは1回の摂取量は20g位までと聞きました、140gだと日に7回に分けて摂取する必要があると思いますが、日中は仕事に行っているのでさすがに飲む気になりません。
また、とりすぎると下痢になるということを聞きました、火曜日に運動前と運動後(3時間間隔くらい)で飲みましたら水曜日に朝から夕方まで痛くはないのですが便がゆるかったです。これはプロテインよりも牛乳に原因があるのでしょうか?
できましたらお勧めの摂取方法を教えてもらえませんでしょうか?

補足日時:2004/12/23 00:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!