アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

募金活動を行う外国人や宗教の勧誘をしてくる人は何故、学生ばかり声を掛けるのでしょうか。
過去にそれぞれ2回ずつ声を掛けられ(同じ人)、1回目は話を聞いてあげましたが、さすがに厄介になってきました。
宗教の勧誘で勿論、教会には行きたくないですし怪しい募金活動にも募金したくないですし、、
勿論、一言言って無視しますが。

A 回答 (5件)

「募金活動を行う外国人や宗教の勧誘をしてくる人は」学生以外にも声をかけますよ。

うちにもよくいらっしゃいますが、丁重にお断りすると、礼儀正しく帰ってくださいます。

学生にしか声をかけないのは、たいてい詐欺師か、詐欺師にそうしろと指導されている人たちです。
    • 0

経験が少なく年少であるが故に御し易く、時間の余裕がありそうだから。

出家させて親の財産を巻き上げる系のカルトはしつこいですよ。
    • 0

学生というのは、世間知らずだから

欺しやすい、というのがあります。

それに加え、好奇心が強いから
というのもあるでしょう。

更に言えば、若い人なら、末永く
金をむしれるし、将来は教団を支える
人材に育てることが出来るかも、という
期待があります。
    • 0

格好や振舞いに隙のある人を狙っているのだと思います。

というより、隙のない人には声をかけづらい。結果的に学生が多くなるのでしょう。

私は大学に入りたての頃、やたらと声をかけられました。田舎から都会に出てきて、都会の人に比べて歩くペースがちょっと遅い。貧乏学生で服装も野暮ったかった。隙だらけだったと思います。

学生時代の間にバイクに乗るようになって、普段の格好もそれに引きずられて革ジャンやワークブーツ姿になったら、途端に声かけられなくなりました。自分としてはむしろその頃のほうが人生に悩みまくっていたのですが。
    • 0

声をかけるのは学生ばかり、ではありませんよ。

私は学生のころも声をかけられたし大人になってからも時々声をかけられましたよ。

30を過ぎるころからめっきりそういうことが無くなったところから考えると、若い人によく声をかけるんだと思います。
社会経験が少ないだろう若い人はくみしやすいから、でしょうね。
    • 0