こんにちは、中年の男性ですけど最近、加齢臭が気になります。
ここで質問
 加齢臭って主に体のどこから出るんですか?
 加齢臭を消すグッズ等には何がありますか?
 加齢臭を抑える内服するものってありますか?
 普段の生活で心掛けることって何がありますか?
以上4点です。よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

加齢臭の原因成分とどこにあるか書いてありました。


商品については?です…

加齢臭 防止 で検索するといろいろ出てきますヨ

参考URL:http://internet-navigator.com/deodorant/6.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事早々にありがとうございます。
早速サイト見てみました。
参考になりました。
検索の仕方まで教えていただき感謝です。

お礼日時:2004/12/22 12:08

娘に頭が脂くさいと言われ、シャンプーをスカルプケアの物に変えたら、洗い上がりがさっぱりしていて、脂くささもなくなりましたよ。

試してみてください。ヘアケア用品(シャンプーが置いてあるところ)には売ってます。若いころと同じものを使っていてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してみることにします。

お礼日時:2004/12/28 09:00

ノネナール について


下記サイトを参照してみては?

参考URL:http://www.pic-bio.co.jp/topic/nioi03.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事早々にありがとうございます。
早速サイト見ました。参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/22 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q加齢臭について

加齢臭について
おとつい、私に私の親父が、「口が臭い。
加齢臭かな。」と言われました。
そういう風に言われたので、その
加齢臭を直す方法はあるのでしょうか?
是非、教えて下さい。

Aベストアンサー

加齢臭とは、体全体から臭う物です。
口臭も、年齢と共に色々と原因が増えますが、いわゆる加齢臭とは言えないでしょう。
歯槽膿漏。胃の活動低下。唾液分泌能力低下。蓄膿。
これらが原因可の能性があります。
加齢臭そのものは出来るだけ体を清潔にするしか有りませんが、年齢に伴う新陳代謝や抗体能力低下に因る物で、根本的に改善することは今のところ無理だと思われます。

Q最近、加齢臭みたいな臭いが自分からするんですけど、原因は何ですかね…。私はまだ、16歳です。加齢臭か

最近、加齢臭みたいな臭いが自分からするんですけど、原因は何ですかね…。私はまだ、16歳です。加齢臭かなと思い始めたきっかけは、自分が使っていた毛布の臭いです。自分の肌が当たるようなところの臭いは本当にきついです。それに気づいてから、お風呂の湯船に浸かって上がってからの湯船の臭いと、お風呂場の臭いを嗅いでみると、すごい臭いがしました。運動は学校までの往復20分の歩きしかありません。食事も肉中心でもないし、どうして臭うんでしょうか…。

Aベストアンサー

成長期は加齢臭じゃなくて獣臭がするよ。濡れた犬のような匂い。肉体の代謝が激しいから。
獣臭が酸化してくたびれたような匂いが加齢臭。古くて汚いラーメン屋の脂の匂い。

自分の匂いが気になるときは、ワキガのように匂いを発している時と、
ワキガに悩む人の半数は、体臭過敏として強迫神経症になっていて、ワキガが実際にはない。ストレスからくる精神的な病気。
思春期は周囲に相談できない性的な悩みから、神経症や自律神経失調しやすい。
すると汗が増え、自分の臭いをさらに意識し、自分だけ異常じゃないのかとさらに悩み、さらに冷や汗をかく。ループ。
これに薬を飲むと、血管から汗腺に薬効成分が濃縮され、さらに体臭が臭う。

あと、6月のこの気候は、暑くなって蒸れて汗をかきはじめ、秋冬春と毛穴に詰まった汚れが汗と一緒に流れ出てくるので、汗がドロドロしている上に、空気が湿っていて乾かず細菌繁殖しクサイ。だから濡れた犬の臭いがする。
汗をかききった盛夏には汗がサラサラになり乾燥も早いので匂いが収まる。
加齢臭のきつくなるおっさんがサウナを好むのは、加齢で代謝落ちて、サウナくらい加熱しないと汗が出なくなるから、脂が酸化する。加齢臭を押し出す行為。

無知と思い込みが症状を悪化させているので、一度皮膚科で診察を受け、正しい診断と知識をレクチャー受けてください。

成長期は加齢臭じゃなくて獣臭がするよ。濡れた犬のような匂い。肉体の代謝が激しいから。
獣臭が酸化してくたびれたような匂いが加齢臭。古くて汚いラーメン屋の脂の匂い。

自分の匂いが気になるときは、ワキガのように匂いを発している時と、
ワキガに悩む人の半数は、体臭過敏として強迫神経症になっていて、ワキガが実際にはない。ストレスからくる精神的な病気。
思春期は周囲に相談できない性的な悩みから、神経症や自律神経失調しやすい。
すると汗が増え、自分の臭いをさらに意識し、自分だけ異常じゃな...続きを読む

Q認めたくない!自分の加齢臭

ここ一年程主人(33)から加齢臭がし始めたので、本当は言うほど不快な訳では無いのですが、面白がって加齢臭!加齢臭!とからかっていました
すると最近主人が「お前も加齢臭がする。」と言い始めたのです
私(30)としては自分のこととなると、加齢臭がするだなんてにわかに信じがたく、からかう私に対しての主人の嘘では無いかと疑っています
何故なら主人の枕や衣服からは臭いがするけど、自分の臭いはわからないからです
本当に加齢臭がするならそれなりに対策せねばと思いますが・・・
皆さん自分の加齢臭に気づく瞬間てありますか?自分の加齢臭を確かめる方法は??
とっってもくだらない質問ですが、それでも付き合ってくださる方お願いします

Aベストアンサー

これが参考になるかも…。
http://www.selfdoctor.net/check/2007_03/form.html

Q加齢臭?

現在高校三年生なのですが、小さい頃からずっときついロウソクのようなにおいがすると親に言われてきました。
実際自分でもにおいがするのもわかるし、本当にどぎついロウソクのようなにおいでした。
他人と接するときも臭わないかとても気になってしまいます。
後に調べてみて、これは加齢臭と似ている臭いだということがわかったのですが、
まだ若いのに加齢臭はするものなのでしょうか?
ストレスは一切溜め込まないし、生活も規則正しいと思います。
どうすればいいのでしょうか。
回答お願いします。

Aベストアンサー

調べてみたのですが、確かに「加齢臭」の条件と似ていますね。
加齢臭は、脂肪酸が皮膚の常在菌によって分解され「ノネナール」という物質に変化するために起きるようです。

となると、私が考えるに「常在菌が発育しやすい条件」に身体がなっているか、脂肪酸の分泌が多いのか、ということになると思います。
体質もあるでしょうけど「昔からの習慣」というのもあると思うのですが、ご家庭が何か特殊なお仕事などされているということは無いでしょうか?。
例えば食品関係とか。
…これは、お礼とかには明記されなくても結構ですからね。
プライバシーの問題が発生しますので。
心当たりがあればそれで、という感じで結構です。

あまり気になさらないことが第一と思いますが、もし加齢臭と同じシステムで発生している臭いならば、化粧品などでも消すことは可能と思います。
明礬(ミョウバン)の溶液なども効き目があるそうです。
あとは清潔に身体を保つことでしょうか。
しかしそれも「常識の範囲」で行うべきで、神経質になって行うべきではないと思います。

臭いのことで、あまり自分や、環境を責めたりしないようにしてください。
いつかは必ず、明確な答えが出るはずですし、そういった人にめぐり合うことが出来ます。
だから、あまり自分を疑うようなことはしないで、朗らかに、明るく生きていきましょう!。

調べてみたのですが、確かに「加齢臭」の条件と似ていますね。
加齢臭は、脂肪酸が皮膚の常在菌によって分解され「ノネナール」という物質に変化するために起きるようです。

となると、私が考えるに「常在菌が発育しやすい条件」に身体がなっているか、脂肪酸の分泌が多いのか、ということになると思います。
体質もあるでしょうけど「昔からの習慣」というのもあると思うのですが、ご家庭が何か特殊なお仕事などされているということは無いでしょうか?。
例えば食品関係とか。
…これは、お礼とかには明記されな...続きを読む

Q20代の加齢臭

20代前半の女なのに一年前から加齢臭がするようになりました。
頭、顔(鼻)、谷間から臭います。普段は自分で臭うと思う事は
ほぼないのですが頭や顔など触った手を臭うと自分でも加齢臭がするのがわかります。
特に寝起きからしばらくの間は寝室が加齢臭+生臭いです。
友人に頭を嗅いでもらいましたがおじさんの臭いと言われてしまいました…。

(1)若い人でも加齢臭はするのもですか?原因は?
(2)加齢臭を防いでくれるシャンプーやボディソープでオススメがあれば教えてください。
(3)上記以外でも加齢臭、体臭を防ぐグッツがあれば教えてください。
(4)実際に加齢臭がしていたけどマシになった方、何が原因だった等お話を聞かせてください。

どれか一つでも構いませんのでたくさんの方の回答をお待ちしてます。

Aベストアンサー

1)若い人でも加齢臭がにおう人はよくいます。
  原因は体内の酸化です。
  疲れていたり、運動不足だったり、太り過ぎていたり、便秘などで代謝が悪かったりすると、体内の活性酸素が過剰となり、脂肪などを酸化させ、結果としてにおうようになるのです。

2)3)「加齢臭防止」「石けん」「グッズ」などで検索すれば山ほど出てきますよ。女性ならローズ系がいいと思います。飲んで体臭をきれいにするサプリもたくさん出ています(Dr.シーラボなど)。
  でもその若さなら、むしろ食事と運動で解決するべきでしょう。

4)まず、野菜・果物、きのこ、海藻などをしっかり食べ、肉・白砂糖・多すぎるカフェインなどを控えます。穀物も玄米や全粒粉のパンなどに切り替えるとなおいいでしょう。
  これによって、便通を良くし、血液をきれいにします。
  あわせて運動してください。大量の汗をかくと、自分でもびっくりするくらい加齢臭が出てくると思います。
  もしタバコを吸っていたら、すぐにやめましょう(←これすごく重要)。
  入浴はぬるめの湯に20分ほどつかります。
  規則正しい生活を心がけ、しっかり睡眠をとりましょう。
  もし体重が多めなら、適性範囲までやせましょう(←これすごく重要)。

  要するに、健康的な生活を送ればいいのです。
  からだの中がきれいになれば加齢臭は自然に消えます。
  うそではありません。
  やってみてください。

 私自信はいちどだけ加齢臭を感じたことがありました。
 長らく運動不足だったときに山登りをして、どっと汗をかいたときです。
 しかし最初の汗ですっきり出たのか、下りではもう匂いませんでした。

 これは今まで大勢の「におう人」を見て思ったことと、
 長年健康に関する仕事をしてきた知識、
 それに「におい」に限らず自分自身の健康への取り組みなどを総合して書きました。
 我ながら信頼できると思います。


 

 

1)若い人でも加齢臭がにおう人はよくいます。
  原因は体内の酸化です。
  疲れていたり、運動不足だったり、太り過ぎていたり、便秘などで代謝が悪かったりすると、体内の活性酸素が過剰となり、脂肪などを酸化させ、結果としてにおうようになるのです。

2)3)「加齢臭防止」「石けん」「グッズ」などで検索すれば山ほど出てきますよ。女性ならローズ系がいいと思います。飲んで体臭をきれいにするサプリもたくさん出ています(Dr.シーラボなど)。
  でもその若さなら、むしろ食事と運動で解決する...続きを読む

Q加齢臭っぽい?

こんにちわ。
23歳女性です。

ここ1年くらいの間で、自分の口臭が気になるようになりました。
なんだか、自分の口の中が加齢臭っぽいニオイ(味?)がするような気がするというか・・・

今まで、口臭を指摘されたことはありませんでした。
家族にも聞いてみましたが、大丈夫とのこと。
でも最近気になっています。

何か原因があるのでしょうか?
体調には特別変化は無いと思います。
ここ1年で、ちょっと変わったことといえば

・ピルを飲み始めた
・ダイエットをして、8kg痩せた
・今の彼氏と付き合いだして、お酒を飲む機会が増えた(週1回程度)
・色々と悩む時間・考え込む時間が増えた

こんな感じです。
上記が原因なのでしょうか・・・
また、解決法・予防法はあるのでしょうか。
調べてみてもよくわからなかったので、何かご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

まずは大学病院などの口臭関係の外来に相談するのがよいです。
その際「口臭診断」をガス検査などで精密に行っているところが良いでしょう。

その理由ですが、最近は自分の口臭が気になるというけれど、周囲には何にも指摘されず、聞いてみてもくさくないといわれ、科学的に検査をしても口臭の主な原因となるガスの成分が平均と同じ水準であるという、「思いこみ」の症状を持った人もおられます。心理的なストレスや、口臭がする人が周囲にいると、「もしかして自分も…」と気になってしまう方もいるようです。無症状なのに口臭がすると思ってしまう症状は、多くの患者さんがあつまる大学病院では、よくおられる患者さんです。正確な検査を一度受けてみては如何でしょうか。

なおなおさんが本当に口臭がするのであれば、1年で変わったことにはの「ピルを飲み始めた」というのが引っかかります。ピルは(ここでなおなおさんがいうピルが経口避妊薬であれば)女性の体を常に妊娠時のホルモン状態に保つものです。妊娠をした女性は、口臭が気になったり、歯肉がふくらんできたりなどさまざまな症状が出たりすることがあります。そのためもしかすると、ピルによる影響もあるかもしれません。

もう一つ。鏡に向かって舌をべぇ~っと出したときに舌の上はピンクですか?舌の真ん中にある溝を中心に白い(あるいは淡黄色の)コケのようなものが付いていませんか?これを舌苔(ゼッタイ)というのですが、消化管の不調や体調不良、口腔内管理の出来具合によって発生するもので、主な口臭の原因といわれています。もしもなおなおさんの舌が白いコケに覆われているならば、いちどガーゼで優しく拭いてみましょう。そのガーゼを嗅ぐと口臭がするはずです。つまり舌苔をあまり付けないようにすればいいので、歯磨きをするときに舌磨きもすると効果的です。ただし歯ブラシでごしごしやっては舌の粘膜を傷つけるので、ガーゼで優しく拭き取るか、タングブラシ(舌ブラシ)のようなものが市販されているのでおためし下さい。あまり奥につっこむと吐き気がするので注意してくださいね。文が長くなってごめんなさい

まずは大学病院などの口臭関係の外来に相談するのがよいです。
その際「口臭診断」をガス検査などで精密に行っているところが良いでしょう。

その理由ですが、最近は自分の口臭が気になるというけれど、周囲には何にも指摘されず、聞いてみてもくさくないといわれ、科学的に検査をしても口臭の主な原因となるガスの成分が平均と同じ水準であるという、「思いこみ」の症状を持った人もおられます。心理的なストレスや、口臭がする人が周囲にいると、「もしかして自分も…」と気になってしまう方もいるようです。...続きを読む

Q加齢臭って..

自分はもう40才近くなるのですが、最近加齢臭というものに妙に敏感になってきたみたいです。
街中とか乗り物の中とか、「あ、これ加齢臭だ..っと」思って、認めたくないけどそれが自分なのか、今すれ違ったおじさんなのか、すごく気になります。
一、二年以上前は殆ど加齢臭がどんなものか分からずにいたのになんか凹んでしまいます。
年齢的にこれから加齢臭が出てもおかしくない年なんでしょうけどその年に近くなってくると敏感になってくるのかね?
自分の加齢臭って自分で分かるものなんでしょうか、加齢臭って出るときはずーっと出てるものなんですかね..?

Aベストアンサー

加齢臭はノニナールという物質とされています。
汗臭さは、カラダの外に出た汗に細菌が作用できるのですが、
ノニナールは、ずばりカラダが発しています。

さて、問題なのは加齢臭の原因です。
加齢というくらいですから、年をとるとともに出やすくなりますが、
若い人では20代前半から出る場合があります。
原因は、血液の汚れです。
肥満や免疫力の低下などで、血液が汚れ、汗といっしょに臭いを発するといわれています。
つまり、カラダの健康度のバロメーターともいえます。

防止策としては適度な運動を心がけること、
そしてバランスの良い食事につきます。
ほか、補助としてサプリメントを利用するのもいいでしょう。

Q加齢臭?粉瘤?

主人(46歳)が数か月前から体臭がすごいです。
柿渋のボディシャンプーを使用し始めた時はなくなったんですが、またひどくなりました。
朝はしないんですが、お昼頃からは、横を通ったり、暖房の風に乗って臭いがします。
はんてんを仕事から帰ってきたらと、お風呂上りにきてますが、はんてんが臭いだしたら、それをかけているハンガーも臭ってました。
首に脂肪種(直径3cmぐらい)があるんですが、脂肪種には臭いのする粉瘤もあると聞いてます。
臭いはチーズの腐った感じや、車内では排便の臭いがします。
加齢臭、粉瘤に詳しい方、見分け方等あれば教えて下さい。

Aベストアンサー

見分け方は、嗅ぐしかないと思いますよ。
何でもない場所のにおいと、脂肪腫のにおいを比べてみて下さい。
脂肪腫が臭ければ、間違いなく粉瘤です。
手術して取ってもらえば治まります。

Q加齢臭を克服した方いませんか?

 
僕の親しい人が加齢臭に悩まされています。

そこでアドバイスをしたいのですが、
僕は加齢臭のことが分かりません。。。

 
加齢臭で悩んでいる方は、
どの様にして克服をしたのでしょうか?

いつ自分が加齢臭であることに気づいたのかも
教えてもらえるとうれしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その方は男性ですか?

私が気づいたのは自分の寝具のにおいでした
家族にもいわれました

お風呂で、特に背中と首周りを入念に洗うようにしたら
改善しましたよ
二度ぐらい洗うといいかもしれません
そのとき強くこすらないで丁寧にあらうようにしましょう
体から出る油も関係しているかもしれませんので
油っぽい食事も控えたほうがいいかもしれません

Q加齢臭の予防

加齢臭があると言われたことも、体臭が・・・と言われたこともありませんが、
今、39歳の女性です。

神経質なのか、メンタル的に加齢臭への恐怖というか不安があります。

毎日、普通に洗髪、洗体(洗身)していれば、加齢臭は大体防げますか?

それとも、食べ物とか、そういったものも気にした方が良いでしょうか?

当然ですが、ニンニク等の料理の後は、歯磨きしても、
敏感な方には、ニンニク(餃子とかペペロンチーノとか)を食べたということは
分かってしまいます。
体臭というより、口臭なのですが。

Aベストアンサー

臭いがあると言われていないのでしょ。

にんにく食べて分かってしまうのは普通のことですし、それは、にんにくの臭いであり、あなたの臭いではないのです。以上なのですよ。

食べ物の臭いではなくて、加齢臭を言われてからですよ。心配が早すぎる。

>『神経質なのか、メンタル的に加齢臭への恐怖というか不安があります。』

分かっているなら、不安にならないことです。
他人が臭いを感じたから何だというのですか。

予防法はありません。あると言う人は詐欺商売です。

将来、死ぬのが嫌だの言っている次元です。嫌だ~死ぬのが嫌だ~という質問者がいたら、何と回答しますか??あなたはまだ死んでいないのでしょぐらいでしょ。

たぶんメンタル的に悩んでいる人の方が口臭が強くなる相関関係があると思います。悩むほど臭くなる生活的傾向。内服薬も影響してきますよ。悪循環をしている人は助けられません。気にするのを止めたら即解決です。気にしたら悪循環です。お分かりかと思いますが、年金でも景気でも、不安だ不安だと騒いでいる人ほどトンチンカンなのです。騒いでいるせいで、当り前の対処も出来ずに、結局、何の心配もできていないのです。心配性の人らというのは一番心配できていない人らなのです。

はっきり言って、あなたが、餃子とかキムチとか食えているというのは、健康的な証拠なのです。そういう食い物を肉体が受けつかない人や食べないように努めている病気の人はたくさんいるのです。現実は、あなたはまるで病人ではない。病人になりたがっているだけで餃子パクパクしているものすごく健康体です。39歳で餃子の臭いが気になるって幸せな事ですよ。将来を見込んで他の事、もっと大人の生活基盤について、生活改善される事です。加齢によって悩みは増えますが、99.99%の人は悩まないように加齢しているのです。それが精神年齢です。

思いついた妄想を騒がない事です。あなたは臭くない、それが事実です。事実を誤認する人に科学は無意味です。

デンタルカテなので、アドバイスもしなければなりません。舌掃除の道具や口臭予防薬を買ってはいけません、買うなら古い歯ブラシを捨てる事(餃子よりも歯ブラシの臭いを嗅いでみたら)、しいて買い足すならフロスです。その必要さえないのが事実です。

臭いがあると言われていないのでしょ。

にんにく食べて分かってしまうのは普通のことですし、それは、にんにくの臭いであり、あなたの臭いではないのです。以上なのですよ。

食べ物の臭いではなくて、加齢臭を言われてからですよ。心配が早すぎる。

>『神経質なのか、メンタル的に加齢臭への恐怖というか不安があります。』

分かっているなら、不安にならないことです。
他人が臭いを感じたから何だというのですか。

予防法はありません。あると言う人は詐欺商売です。

将来、死ぬのが嫌だの言っている次元...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報