現在、海外で生活しています。
子供はもうすぐ2歳ですが、9月から現地幼稚園に通う予定です。2年後くらいに帰国を予定していますが、都内で帰国子女を受け入れる、または特別のプログラムのある幼稚園などをご存知でしたら教えてください。
また、経験のある方、そして入学試験、受験資格に
ついてもわかりましたらお願いします。

A 回答 (2件)

うちの子は、東洋英和幼稚園に入りました。

外人の子もいましたよ。

参考URL:http://www.toyoeiwa.ac.jp/youtien/youtien.html
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。
六本木という場所からしても外国籍のお子さんは多いようですね。現在モンテソーリ教育法(自主性を尊重する、好きな時に好きなことを好きなだけする)の幼稚園のため、日本の幼稚園の教育法に順応できるかどうか…。
是非問い合わせてみたいと思います。ありがとうございます。

日本の学校教育法に基づいて設置される幼稚園で、帰国子女の受け入れを唱った幼稚園はありませんし、帰国子女受け入れの体制が整った幼稚園はありません。

と言う話を聞きましたが・・・専門家じゃないので教育法についてはわかりません。

こまめに探してはいかがでしょう。
外国籍・二重国籍の子供が多く通っている所はいくつかありますが。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうなんですね。インターネットでも探してはいるのですが、幼稚園は見つかっていません。今現在、月齢にしては少し言葉が遅いようなので(バイリンガルの環境の子供に多いそうです)、現地小児科医の指示通り、家庭では日本語ONLYにしています。しかし、帰国時に幼稚園の授業についていけないのでは…と心配です。今いる国では、多言語を話す子供のためのプログラムもあるので、日本ではどうかな?と思い質問しました。
どうもありがとうございました。