現在、海外で生活しています。
子供はもうすぐ2歳ですが、9月から現地幼稚園に通う予定です。2年後くらいに帰国を予定していますが、都内で帰国子女を受け入れる、または特別のプログラムのある幼稚園などをご存知でしたら教えてください。
また、経験のある方、そして入学試験、受験資格に
ついてもわかりましたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

うちの子は、東洋英和幼稚園に入りました。


外人の子もいましたよ。

参考URL:http://www.toyoeiwa.ac.jp/youtien/youtien.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。
六本木という場所からしても外国籍のお子さんは多いようですね。現在モンテソーリ教育法(自主性を尊重する、好きな時に好きなことを好きなだけする)の幼稚園のため、日本の幼稚園の教育法に順応できるかどうか…。
是非問い合わせてみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/04 22:51

日本の学校教育法に基づいて設置される幼稚園で、帰国子女の受け入れを唱った幼稚園はありませんし、帰国子女受け入れの体制が整った幼稚園はありません。



と言う話を聞きましたが・・・専門家じゃないので教育法についてはわかりません。

こまめに探してはいかがでしょう。
外国籍・二重国籍の子供が多く通っている所はいくつかありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうなんですね。インターネットでも探してはいるのですが、幼稚園は見つかっていません。今現在、月齢にしては少し言葉が遅いようなので(バイリンガルの環境の子供に多いそうです)、現地小児科医の指示通り、家庭では日本語ONLYにしています。しかし、帰国時に幼稚園の授業についていけないのでは…と心配です。今いる国では、多言語を話す子供のためのプログラムもあるので、日本ではどうかな?と思い質問しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/04 22:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q帰国子女枠入試ができる大学

帰国子女枠入試試験がある大学を探しています。私は海外の生活が長かったため、日本語の方が苦手で、漢字などあまり書けません。こんな私でも入れるような大学はあるのでしょうか?もし良い大学、帰国子女にお勧めな大学をご存知でしたら、教えてください。

Aベストアンサー

だれも回答しないのでわたしもよく知りませんが、回答します。
以前慶応大学に帰国子女枠があるとこのサイトで見ました。早稲田大学も知り合いのブラジル人が学んでいましたからあるのではないかと考えます。上智大学やICUなんかもありそうな感じですね。あ、それと国連大学というのもありますね。詳しい方の回答がなかったら、以上たった5つですから直接事務局に聞いてみたらいいと思います。

Q障害児受け入れの幼稚園

東京都23区で筋ジストロフィーという病気の子供を受け入れた実績のある幼稚園をご存じでしたら教えてください。
(他の障害をお持ちの子供を受け入れた実績がある幼稚園でも構いません)
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

随分前のことなので、現在はどうか分かりませんが、五体不満足の作者の乙武さんは、世田谷区の聖母幼稚園の卒業生です。
モンテッソリー教育の幼稚園で個性を大切に育てているようです。
現在はお受験の幼稚園になっているようですが...。

確実な情報でなくてすみません。

Q帰国子女が大学の一般入試を受けるのは、やはり難しいのでしょうか?

帰国子女が大学の一般入試を受けるのは、やはり難しいのでしょうか?
現在高校1年で、これからはIBを取ると決めています。しかし、私の行きたい志望校は帰国子女枠がありません。これは諦めるべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

知り合いに帰国子女が数人いるものです。
 帰国子女が帰国子女入試以外の試験で受験することはそこまで不利になりません。以下は、
①帰国子女が帰国子女入試で受験
②帰国子女が一般入試で受験
③非帰国子女が一般入試で受験
を使って書いていきます。

まず、帰国子女は①、②のいずれも受験でき、多くが①を選択するのは「①の方が楽」だからです。帰国子女入試は、受験できる人が少なく倍率も低めになります。また一般とは違い受験勉強をかなりしている猛者がほとんどいません。そのため合格しやすく、帰国子女が大学に入学して思うことは「一般では絶対に入学できなかった」だそうです。
 その逆で帰国子女がわざわざ②で受験すると帰国子女入試で合格したであろう大学の3ランクぐらい下になることが多いです。そのため多くの人が①を使いますが、一般で合格する人もいます。確かに海外の教育機関ではまともな教育を受けられず、本来その子が持っている能力を養成できないという部分はありますが、ほとんどの場合「お買い得」になります。
 確かに②は①よりお得感はありませんが、③よりはお得感が強いのも事実です。他の方が挙げられているように英語を海外でしっかり勉強できていれば、その分だけ受験勉強で必要な勉強量が少なくなったり、他の科目に時間を割けることができます。私立文系の英国社において英語がほとんど勉強不要であれば単純計算で他の科目は1,5倍、場合によっては2倍近く増やせます(受験勉強において英語の勉強時間はかなりの時間が必要です)。その分だけでも②は③よりかなり有利です。

 そもそもなんですが、このように帰国子女が大学入試において優遇されるのは「親の七光り」が原因です。
 というのも、帰国子女が帰国子女になったほぼすべての原因は「親の海外赴任」であり、その時点で「親は社員を海外に派遣できる企業に勤め、その社内において優秀である」ことが言えます。そうなると家庭内での教育もしっかりしている確率が非常に高く、また場合によってはコネ入社などもできる可能性が高いと考えています。そうなると大学が公表している「卒業生の就職先」などでも有名な企業を載せることができます。帰国子女入試の入学者は高い確率で「大学のブランドアップに貢献してくれる人」であると言えます。「そういうことが原因ではなく、一般試験では計れない能力をひ評価しているのでは?」と思うかもしれませんがそれもありません。多くの大学では帰国子女として出願できる要件は「小学校から高校卒業までに海外生活が3年以上」などになっており、極端な話、小1~小3の3年間でも帰国子女入試の受験が出来ます。帰国後9年間日本の教育を受けておきながら「海外帰り」として受験できてしまうのです。小1だろうと、その時点で「親が優秀」なのは変わらないわけであり、特別な試験を作り「親が優秀な人限定入試」の代わりに帰国子女入試にしているにすぎません。テレビの女子アナウンサーは多くが名門大学出身者ですが、そのほとんどは一般入試を経ていません。国公立大学の場合はほとんどが一般入試ですが、私立出身者のほとんどが帰国子女・内部進学者です。難関大学出身者であればほとんどがしっかりしていますが、帰国子女・内部進学者の方がより親の安全性が高いと踏んでいるのでしょう。
 もちろんこうした要素は帰国子女入試に限らず、自己推薦入試でも行われていますし、小学校入試においてはそもそも受験生の優劣などは「親がどれだけお金が使えるか」で決まると言っても過言ではありません。受験生としては使える制度は多いに活用すべきです。

 ただ、大学受験の講師の経験から書かせてもらうと、大学絵選びは「まず自分がいきたい大学を選び、その目標達成のために受験方式や受験科目を決めていくべき」であり、最初から受験方式や受験科目から大学を選ぶと深層心理的には志望していない大学を選ぶことになり後々後悔することになります。それが、入学直後なのか、就職活動中なのか、入社後なのか、結婚をする時なのかは分かりませんが、自分が目標としていた大学に入学していて問題が起きても「しょうがない」になりますが、そうでないと「受験の時○○していればよかった」という後悔をします。
 いきたい大学に帰国子女枠がないということは、その大学は先に挙げた「親の七光り」を嫌い、「受験生自身の能力だけで判断する」ことを選択している大学です。そのような大学に合格・入学するためには、その大学が求める人材に自分がなる必要があります。もっとも、帰国子女入試がないということで諦めるのであれば「最初からその大学には本気で行きたいわけじゃない」わけであり、それが分かっただけでも儲けもんです。

知り合いに帰国子女が数人いるものです。
 帰国子女が帰国子女入試以外の試験で受験することはそこまで不利になりません。以下は、
①帰国子女が帰国子女入試で受験
②帰国子女が一般入試で受験
③非帰国子女が一般入試で受験
を使って書いていきます。

まず、帰国子女は①、②のいずれも受験でき、多くが①を選択するのは「①の方が楽」だからです。帰国子女入試は、受験できる人が少なく倍率も低めになります。また一般とは違い受験勉強をかなりしている猛者がほとんどいません。そのため合格しやすく、帰国子女が大...続きを読む

Q4歳年中の娘。朝から晩まで幼稚園やだ〜と言っています。皆さまでしたら何と答えてあげますか? 年中か

4歳年中の娘。朝から晩まで幼稚園やだ〜と言っています。皆さまでしたら何と答えてあげますか?

年中から2年保育で、先月入園しました。最初の方はご機嫌で通っていたのですが、だんだんと嫌がるようになり、最近では朝も6時前に起き出して幼稚園やだ〜と起こされます。その都度、私は「嫌なことあるかもしれないけど、楽しいこともあるんだよ。」や、お友達はいるそうなので「お友達の○○ちゃんが待ってるよ」、「お母さん、一番にお迎えいくからね」などと話しかけています。

また、ボール遊びが怖かったと話していて、先生はそれを考慮(どうしてものときは別室で他の先生とお絵かきなど)してくださっているそうなのですがそれでもまだ幼稚園やだ〜休みたい〜の毎日です。

毎日毎日言うので、私も何て答えてあげたら娘が安心してくれるのか頭をひねっています。

まだ新生活が始まって一ヶ月なので、慣れていくしかないのだと思いますが、慣れるまでどのような対応、声かけをしてあげたら良いのでしょうか。ご教授下されば幸いです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

うちの子も年中さんのころ同じように幼稚園にいきたがらなかったです。
先生に預けて帰るときはこんじょうの別れのようにママーと泣き叫ぶこともありました。
特にゴールデンウイーク明けは小学生でも登校拒否になりやすいみたいです。
朝早く幼稚園に行く前に子供と手をつないでお散歩にいきながら説得する日もありました。
そのうち幼稚園でも色々な行事が始まると思います。それをきっかけに楽しくなるといいですね。
ちなみにうちの子は小学校入学でもイヤイヤがはじまるかと心配しましたが、嘘のように
最初から平気でしたよ。
お母さんも身を裂かれる思いになることと思いますが、もう少しの辛抱ですよ。

Q帰国子女の大学院入試

はじめまして、私は今現在上海の某大学に留学している女子大生です。タイトル通り、帰国子女の大学院入試について質問をさせて頂きました。
今の大学を卒業後、埼玉大学の大学院入試を受けようと思っております。学科は日本語科希望です。入試の形式は、第一次と第二次、それぞれ違っていて、第一次は7月、筆記試験と面接、第二次は1月、面接と企画書提出、ということです。上海では、新学期が9月ということで、期間的には必然的に第二次の面接と企画書提出ということになります。


そこで質問なのですが、埼玉大学の大学院入試には帰国子女枠がなく 一般枠と同じ待遇になります。中国に留学していた私にとってはやはり不利なのではないしょうか?

また、帰国子女が日本語学科に入るのは難しいですか?

どなたか、帰国子女入試について詳しい方、埼玉大学院生の方や経験者の皆様、アドバイスや勉強の仕方を教えてくださると幸いです。

Aベストアンサー

帰国子女の特異性をうまくだせば

有利に展開できますよ。

最初から負け戦はしないことだね。

Q幼稚園、発達障害の子供の受け入れ

こんばんは。幼稚園教諭や保育士の経験ある方に伺います。 2歳3ヶ月の子供が幼稚園のプレ(週2)に参加してます。初めに問合せ電話をした時につい「うちの子はまだ言葉や発達がゆっくりめで」とお話ししたら、参加して以降、先生方から目をかけて下さっているというよりは、注視されている感じを受け悩んでいます。 年少さんから入るにしても、まだ1年半近く先なので、それまでにうちの子なりにまだまだ成長は望めると思います。
実際のところ、発達障害が疑わしい子は園としては入園をできるだけやんわり拒みたいのでしょうか。正直な気持ち伺いたいところです... 発達障害が疑わしいだけで(グレーゾーン)今から年少入園までに言葉もある程度追い付いてきたら、あまり「発達障害の疑いがある」とか事前に言わないで黙っていた方が、園に受け入れて頂きやすいのでしょうか。
中にはうちと同程度のお子さんで、お母さんが楽観的な方で発達障害を何も疑わず気づかず入園希望したら、そっちの方がむしろ気持ちよく園に受け入れて頂けるという事になるのでしょうか... 。 診断がつかないグレーゾーンの子と、診断がついた子と2ケース分かれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

こんばんは。幼稚園教諭や保育士の経験ある方に伺います。 2歳3ヶ月の子供が幼稚園のプレ(週2)に参加してます。初めに問合せ電話をした時につい「うちの子はまだ言葉や発達がゆっくりめで」とお話ししたら、参加して以降、先生方から目をかけて下さっているというよりは、注視されている感じを受け悩んでいます。 年少さんから入るにしても、まだ1年半近く先なので、それまでにうちの子なりにまだまだ成長は望めると思います。
実際のところ、発達障害が疑わしい子は園としては入園をできるだけやんわり拒み...続きを読む

Aベストアンサー

そこは、幼稚園によると思いますよ。

疑いのある子は、できるだけ排除する園。
際立って目立つ事が無い限り普通の園児として受け入れる園
障がい者も受け入れ、補助が必要ならば加配も検討してくれる園

3番目の園はなかなか無いですが、私立の幼稚園に入園すると言う事は、園が手に負えないと
思った場合は退園さす事も可能なのです。

発達延滞児並びに発達障害を持った子どもは、その子によって症状も様々です。
普通の子と一緒に行動は出来るが、ただ流されているだけで、何をするか分かっていない子。
自分の想像と違うとパニックを起こし、手のつけれない子。
集団が苦手で、いつも一人になってしまう子。

個性はそれぞれですが、入園する前に言ってしまうと断られ確率は高くなるとは思いますよ。
年齢を重ねて症状が安定してる子(素人が見ても分からない程度)でも、発達障害と聞けば重度の症状を想像してしまう人も多いでしょう。

幼稚園入園当時に診断が付いてしまうと言う事は、それなりの症状だと思いますので、診断された場合は、幼稚園に報告しないといけないと思いますが・・・

幼稚園という一括りでは無く、幼稚園によるというしかないですね。
近所にカトリックの幼稚園が3園ありますが

A園はどんな子でも受け入れるが、特別な事はしてくれません。他のお子様と同じ扱いです。

B園は、疑いがある子は全て排除です。

C園は、発達障害程度なら受け入れます。必要なら加配も付けてくれます。

私は無宗教なので良く分かりませんが、同じカトリックでも、皆は神の子という理念でA園とC園は
出来る事なら受け入れてくれますが、B園は受け入れてくれません。

入園する迄まだ時間ありそうですので、特別な配慮が見込まれない場合は、幼稚園の場合言わないメリットも確かにあります。

言っておいた方が良い場合確かにあります。
子供が煮詰まると、パニックを起こす。
座って何も出来ないなど、入園してみないと分からない所もあるかとは思いますので、そこはお心一つだと思います。

そこは、幼稚園によると思いますよ。

疑いのある子は、できるだけ排除する園。
際立って目立つ事が無い限り普通の園児として受け入れる園
障がい者も受け入れ、補助が必要ならば加配も検討してくれる園

3番目の園はなかなか無いですが、私立の幼稚園に入園すると言う事は、園が手に負えないと
思った場合は退園さす事も可能なのです。

発達延滞児並びに発達障害を持った子どもは、その子によって症状も様々です。
普通の子と一緒に行動は出来るが、ただ流されているだけで、何をするか分かっていない子。
自分...続きを読む

Q慶應義塾大学へ帰国子女枠で入学した方に質問です

慶應義塾大学 法学部または商学部に帰国子女枠で入学された方に質問です

親戚に入学希望者がいるのですが、10年以上も海外生活をしており、入学後、日本語での授業等についてゆけるかどうか心配しています。慶應義塾大学は帰国子女が多いと聞きますが、他の入試制度で入学してくる生徒は優秀な方ばかりですよね。せっかく入学しても落ちこぼれてしまっては意味がありません。その子は、海外では、現地校だったため、一日のほとんどを英語で生活していました。両親とも日本人ですので、家では日本語を使用していました。また、土曜日に日本語補習校に10年以上通っており、漢字検定は準2級をもっています。インターネットのおかげで、日本のニュース、新聞にも触れる機会がありました。帰国子女予備校で相談したところ、問題なくついてゆけるでしょう、とのことでしたが、実際に同じような状況の帰国子女の方がいらっしゃったら、是非、アドバイスをいただけないでしょうか?将来的には、日本企業でも海外取引が多いところか、外資系企業で働きたいと思っています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

元塾講師です。私自身は慶應商学部出身です(一般試験ですが)。

 多くの友人に帰国子女の友人がいるのでそれを参考に回答いたします(自分含めた8人で食事に行き6人が帰国子女の時がありました)。比率にすれば他の大学より高いと思います。100人いれば7,8人程度は英語がネイティブクラスでしょう。
 私の周りには日本語で不自由な思いをしている人はいなかったですが、中には「日本語より英語が得意」な人は結構いました。また、思考回路に英語の回路があるのか、たまに帰国子女同士で英語で会話していました。ただ、日常会話が理解できれば大学の授業は問題ないと思います。ほとんどの学生は初めて聞く言葉が多い授業(学問の専門用語は、ネイティブであろうと日常では聞かないので)が普通です。また慶應は内部生が4割、推薦入試組も多いので、一般試験を突破したときに使った頭を使うことはほとんどありません。むしろ試験間際になって過去問を集める等、内部生が得意とするネットワークがモノを言います。
 まぁ、帰国子女が非常に多いので、万が一先生の話していることが理解できなくても、英語に訳してくれる友人がすぐ見つかるとは思います。日本語が一切話せなくても、教室には熱心な中国留学生等が大抵いるので彼らに英語で聞いても大丈夫でしょう(そのシーンを見たことないですがそれくらい、日本語がなくても平気です)。ただ試験は日本語しかないのが普通なので読み書きは出来るようになりましょう。

 質問者さんが心配されることよりむしろ大事なのは「帰国子女を自慢しない謙虚さ」です。多くの帰国子女は、一般試験を突破していないので帰国子女であることに後ろめたさを感じるものですが、中にはそれを鼻にかけている人もいます。そうした人は、学生生活でも多くは得をしないでしょう。多くの帰国子女は非常に謙虚で勉強熱心です。私はそうした彼らが大好きで、また「私が経験していない海外生活などの)彼らにしかないものを吸収しよう・自分が知っていることを出来るだけ知ってもらおう」と、非常にいい経験をさせてもらいました。
 「海外は○○だ、日本がおかしい」などという発想では大学ではやっていけません。日本という独自の文化を理解する過程として謙虚に日本の大学に来るよう親戚を送り出してあげてください。
ご参考までに。

元塾講師です。私自身は慶應商学部出身です(一般試験ですが)。

 多くの友人に帰国子女の友人がいるのでそれを参考に回答いたします(自分含めた8人で食事に行き6人が帰国子女の時がありました)。比率にすれば他の大学より高いと思います。100人いれば7,8人程度は英語がネイティブクラスでしょう。
 私の周りには日本語で不自由な思いをしている人はいなかったですが、中には「日本語より英語が得意」な人は結構いました。また、思考回路に英語の回路があるのか、たまに帰国子女同士で英語で会話していまし...続きを読む

Q一時帰国する際の幼稚園について

海外生活するものです。 今年の夏に2人の子供を連れて一時帰国予定です。 長男の日本語力をつけるため、4歳の長男を幼稚園に2ヶ月ほど入れたいと考えています。 一時帰国する際、こちらの国から転出届けを出し 日本の実家に転入すると言う形をとると、国からのいくらかの補助が受けられるのでしょうか?  どなたか経験のあるかた教えてください。(幼稚園もしくは保育園どちらでもかまいません)

Aベストアンサー

元・幼稚園教諭&現在海外在住です。

私が勤務していた幼稚園(私立)でも、海外在住のお子様が、一時帰国中に登園することはありました。
たいていは、事前に保護者の方から、園に直接連絡があり、
園長や理事と直接交渉をし、制服の無料貸し出しや保育料や諸経費の算出をしていました。
一時帰国時に、通いたいと思っている園があるのでしたら、
早めに連絡をして、受け入れ可能かどうか、諸経費はどのくらいかかるのか、相談してみた方が良いかと思います。
公立の園を希望なら、自治体の子ども課に相談すれば、受け入れ先等の手配もしてくれると思いますよ。
ただ、保育園というのは、基本的に、児童福祉法に基づき、
「保育に欠ける乳幼児」のための保護施設なので、
定員に空きがあれば、受け入れてもらえるかと思いますが、
一時帰国中の入園は原則的には厳しいのではないかと思われます。
幼稚園の方が、受け入れの門は広そうな気がします。

国の補助についてですが、
幼稚園では、家庭の納税額に応じて、国や都道府県からの補助金が年に1回出ます。
が、これは、○月○日の時点でその自治体に住所がある、△月△日の時点で在園している、などいくつかの条件がありますので
2ヶ月程度の帰国でしたら、幼稚園・保育園就学に対する補助金はおりないと思われます。
児童手当や、乳幼児医療費助成などは、2ヶ月間だけでも受けられるかもしれません。
経験がないのでわかりませんが、自治体に問い合わせてみた方が確実でしょう。

また、自治体によっては、
海外在住者の一時帰国時の住民票を受け付けてくれないケースもあります。
私の場合、本籍地・実家・旦那の実家・日本出国直前までいた自治体・・・すべての自治体で、
海外在住者の一時転入は認められないと断られました。
完全帰国した、と嘘をついても、罰則はないそうですが、
納税証明書などの提出を求められたので、私の場合は、転出届を出すこと自体が不可能でした。
その辺も、事前に確認されておいた方が良いかと思います。
転出届けを提出する=住民税がかかるので、
何らかの補助金が受けられる等のメリットがないのであれば、
転出届を出さない方が、お得かもしれません。
我が家は、毎回一時帰国中は、海外旅行保険に加入しています。
住民票を移して、国民健康保険に加入するよりは、安上がりでした。

元・幼稚園教諭&現在海外在住です。

私が勤務していた幼稚園(私立)でも、海外在住のお子様が、一時帰国中に登園することはありました。
たいていは、事前に保護者の方から、園に直接連絡があり、
園長や理事と直接交渉をし、制服の無料貸し出しや保育料や諸経費の算出をしていました。
一時帰国時に、通いたいと思っている園があるのでしたら、
早めに連絡をして、受け入れ可能かどうか、諸経費はどのくらいかかるのか、相談してみた方が良いかと思います。
公立の園を希望なら、自治体の子ども課に相...続きを読む

Q教育学部英語科で、帰国子女を受け入れている国立大学を探しています。

こんにちは。
今ニュージーランドの高校に留学している高校生です。まもなく留学してから1年が経ちます。留学は2年間を予定しています。
実は、進路のことで相談があります。

来年留学を終えたら、日本の大学に帰国子女枠で受験したいと思っています。
志望は、将来英語の教員になりたいので「帰国子女枠のある、国立大学教育学部英語科」なのですが、なかなか条件に合う大学がありません。

私は単身留学なのですが、そもそも単身留学自体を受け入れていない国立大学や、教育学部に帰国子女枠がない国立大学が多いのです。

留学で親に経済的な負担をかけているため、大学は私立ではなく、国立大学にしたいのですが・・・・。

何かいい大学をご存知の方はいらっしゃいますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

教育学部在中の者です。
小学校の教員なら兎も角、中高の教員なら、むしろ、教育学部でない方が教員になりやすいとも聞きます。
(採用試験でその学部で専門的に学んできた人に勝てないとか)
小学校で英語をやるところも増えてきていますが、英語の知識を生かし、高校等で教えたいなら、外国語学部も良いかなと思います。
(大学のHPを見れば、修得可能資格が記載されていると思うので、教員免許修得可能か確かめてくださいね)
外国語学部なら、帰国子女枠があるところも多いのでは?
(質問の答えになっていなくて、すみません)

Q障害のある子を受け入れる幼稚園

私立の幼稚園へ通わせています。

ここ最近、子供の通う幼稚園にダウン症・アスペルガー・自閉症・日本語の全くわからない外国人といった子供たちが沢山入園しています。

前は断っていたようなのですが子供が少ないためそうなったようです。

想像していたとおり、この子供たちにはほかの子供より随分手がかかって先生も増えました。
障碍児については多分ですが公的補助があるのかもしれません。

でも園での生活を明らかに乱しています。

集会でも自閉症の子が大騒ぎして(病気なので仕方ないですが)妨げになっていることもしばしば。

担任もこの子たちに手を取られています。


こういった状況は、その幼稚園を選んだのは自分なのだから我慢すべきなのでしょうか?

言いたいことを書いていいというアンケートを子供が持って帰ったので書いていいものか悩んでいます。

Aベストアンサー

質問を読んでいると、どうも実情と先生の数が
マッチしていないようですし、
先生の手が手薄にならなければ、避けられる事故も
あるかもしれません。
保護者の評判が悪くなれば、今後の入園希望者にも
影響を及ぼし、更に経営にも直結しますので
アンケートにはありのままの心情を書かれていいと思います。

だからと言って、障害のある子を廃除すればいい訳ではありません。
うちの子が通っていた園も、障害のある子を受け入れていたので
クラスにも在籍していましたが、補助の先生もおり、その子の障害をサポートする
カリキュラムもあり、子供同士でも助け合いの心が育まれました。
何よりも、子供自身の中で、ほとんど接する機会のない
障害者の存在を身近に感じれたのは、とてもよかったと思います。

小学校では、kumako22さんが想像している以上に、
特別支援学級との交流がありますし、うちの子のクラスにも
支援学級で入学し、途中から通常級になったお子さんもいます。
元々のクラス内にもADHDと思しき子もいますし
先生方も、私の予想を超えた割合で、臨時の方が担任を持っていますし
力量不足で残念な先生もいることは事実です。
あまり文句を言っても、クレーマー扱いされては困りますが
今いる現状の中で、どうしたら少しでも子供たちが
安全で快適に過ごせるか、保護者として
声を上げる事は大切だと思います。

質問を読んでいると、どうも実情と先生の数が
マッチしていないようですし、
先生の手が手薄にならなければ、避けられる事故も
あるかもしれません。
保護者の評判が悪くなれば、今後の入園希望者にも
影響を及ぼし、更に経営にも直結しますので
アンケートにはありのままの心情を書かれていいと思います。

だからと言って、障害のある子を廃除すればいい訳ではありません。
うちの子が通っていた園も、障害のある子を受け入れていたので
クラスにも在籍していましたが、補助の先生もおり、その子の障害をサポー...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報