アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父の事でこんな感情になってしまう自分が怖い。
父は自分の兄弟間の財産の分配にずっと争っていました。私からしたらもうほっとけばいいのにと、父方の財産は無いものとして、母方が残してくれた財産が子供たちにいずれ与えてくれると思っていました。しかし、少し前に母方が残してくれた財産を担保に父方の財産を買い取りたいと言ってきました!!

母が亡くなった時にいずれ子供にやると言っていたのに、それまでつぎ込むのはおかしいと思うのですが、自分の親なのに、身勝手で高齢になってまで、そんな争い続けていて、それが生きがいにもなっているのも分かるけど、嫌だなぁ。我がままだなぁと、ガッカリしまいました。。

今回の事で私が反対して、ポックリ行かれたらそれも悲しいのですが、子や孫に残す事よりも自分の満足の為に使ってと、父は増やしてやると言ってますが、そんな問題でないし、勝手だなぁと思い悩んでいます。。

なんだか心が悶々として苦しいです。

質問者からの補足コメント

• 母はもう亡くなってます。でも、皆さんの意見聞いて私が我がままだった事がわかりました。
    税務署に勤めているから、亡くなった時点で財産分与があるのかと思ってたけど、どうなんですか?
    なくなった母の財産は、父が勝手に使っていいの?私の分は使わないっでと、伝えました。
    子供のいない兄弟は、父の気が済むなら自分のお金を貸してあげると言っていました。私は子供がいるから学費がかかって、夫の両親は応援してくれるけど私の父からはあまりないから。。海外旅行も年に3度くらい行っていて、私と夫は、我慢して子供のためにせっせと働いて、質素な生活をしています。子供のいない兄弟のマンションも凄くて、新築祝いで今日見てきたけど、ホテルより高級なマンションで、なんだか自分が虚しくなりました。喜んでいる顔は、したけど、心はこの格差は何だと。考え込みました。。

A 回答 (2件)

え?財産ってのは残ってしまうことはあっても子供に残すためにあるもんじゃないよ?

お母さまが問題ないというならどのように使ったってあなたがとやかく言える立場にない。
それにお父様があなたのことを遺産と言う意味で考えてないんじゃなく、あなたに遺産を残したいと思えるほどあなたがお父様に価値ある接し方をしていないだけでしょ?
    • 0

うちの父も祖母が俺に遺産を分けたいと言っていたが分けなかったとわざわざ伝えてくるような人だ。

こういう人って、自分の親を言うも何だけど能力がなくて、金にがめつい。ま、法的にもまだあなたの金ではないのだから、どう使おうが、母が認めりゃ上の世代の自由だからね。仕方ないんじゃないかな。
    • 0