たまに、おしゃれな車の内装で全体的に(ダッシュボードやドアや屋根)白やピンクにしている車をみかけます。
詳しく見たわけではありませんが、普通の車のダッシュボード(灰色など)とは材質が違うように見えました。鉄板のような・・・。
ギャル車にしたいわけではないのですが、すごく気になります。
どこでああいう風にできるのでしょうか。料金なんかも教えてもらえると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

普通の内装だとザラザラしてますが、あれは、ペーパーで表面を滑らかにしたあと、塗装しているものだそうです。



ショップでやってもらう場合の料金の方はわかりませんが、ご自分でダッシュボード回りを外せるのなら、数千円から1万円代くらいでできると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。疑問が解決しました。
やっぱりかわいいので、お金の問題がクリアできたらショップにお願いしたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/07 23:07

インスタントにやるなら、カッティングシートを貼っちゃうという手もあります。


飽きたらすぐ剥がせるし。
窪んだ部分は貼るのに苦労しそうですが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単に色が変えられるのはいいですね。
でも不器用な私には難しそう・・・。
まずは平なとこで試してみようかな。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/07 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロバンス地方のWeb用フリー写真素材(カテゴリー変更)

以前、同様の質問をさせていただきましたが、ご回答がなかったので別カテゴリーから再度質問させていただきます。

南仏、プロバンス地方のWeb用フリー写真素材を置いているサイトを探しています。もしくは、販売されている写真素材集でプロバンス地方が含まれている物があればそれでも構いません。ご存じの方、お教えください。

Aベストアンサー

#2です。

ありませんでしたか。
だとすると海外のストックフォトエージェンシーから直接買うしかないかもしれません。
下記サイトにはProvenceのページがありましたよ。
yahoo.comからstockphoto provenceで検索すると結構ヒットします。
以上 参考までに。

参考URL:http://www.nevisvillaholiday.com/TP/TP2.html

Qダッシュボードなどの材質

一般的な車(例えばhttp://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/COROLLA/1002918/index.html)のダッシュボードやグローブボックスなどの素材って何なんでしょうか?
カー用品店に行った時に、ふと両面テープを見ていると「接着できる素材」で、ABS樹脂・FRP樹脂・アクリル樹脂・硬質塩化ビニール・ポリプロプレン・ポリエチレン・ポリスチレン・ポリカーボネイトなどの素材が書いてあり、ダッシュボードなどは、どれなのかなーと思いまして。
書いてあった、それぞれの素材を調べてみたのですが、具体的にどんな感じの物なのか分かりませんでした。

Aベストアンサー

結論から言えば、現在自動車用品店で売られている両面テープは大抵問題なくダッシュボードに使えます。

ダッシュボードのタイプは大きく分けて二種類。軽トラックなどに採用されている樹脂の心材が剥き出しのもの(ハードタイプ)と、ちょっと良い車に採用されている心材の上にクッションと表皮がくっ付いているもの(ソフトタイプ)が有ります。

基本的に、心材はASG(アクリルニトリル・スチレン・グラスファイバー)です。で、ソフトタイプならその上に発泡ウレタンクッション材とPVC(塩化ビニール)の表皮が載るわけです。

まあ、インパネを外せば内側に材質が明記されていると思いますけど…。トヨタ車ならTSOP(トヨタスーパーオレフィンポリマー)かもしれません。

一時期リサイクル等の問題でハードタイプのインパネが多かったのですが。最近は技術の進歩のおかげかソフトタイプが復活しているようです。また、ソフトタイプと見せかけて、実はハードタイプの表面にゴム系の塗装を施したものもあるので(欧州車に多い)騙されないように。

Qプロバンスではどこがオススメですか?

GW(5/2-5/10)に、ニース3泊、パリ3泊で旅行に行きます。
ニース3泊の間に1日だけプロバンスの方に観光に出ようと思っているのですが、
オススメの場所はありますか?

ニースからの行き方なども含め、教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

プロバンスは見所が点在しているので、レンタカーがあると大変便利です。
お勧めは、ポン・デュ・ガール(5ユーロ札の絵になっているローマ水道橋)とレ・ボーです。
どちらも公共交通機関では行くのはちょっと難しいです。
鉄道で行くなら、アビニョン(旧法王庁、アビニョン橋)とアルルあたりが有名なプロバンスの街で観光には良いかと思います。どちらも清潔感のある街で土産物屋も充実しており、日本人受けするところです。
鉄道の時刻はSNCFのHPで検索すれば分かります。今見たらニースからアビニョンまでTGVで3時間強ぐらいでした。なお、アビニョンTGV駅は街から離れているので、タクシーまたは巡回バスに乗って中心部に行きます。
http://www.sncf.com/en_EN/flash/
http://www.tgv-europe.com/en/?rfrr=Homepage_footer_United%20Kingdom
ワインに興味があるなら、シャトーヌフなどのワイナリー巡りも楽しいと思います。(要レンタカー)

現地発着の観光バスツアーもありますが、時間的に日帰りだと厳しいと思います。

プロバンスは見所が点在しているので、レンタカーがあると大変便利です。
お勧めは、ポン・デュ・ガール(5ユーロ札の絵になっているローマ水道橋)とレ・ボーです。
どちらも公共交通機関では行くのはちょっと難しいです。
鉄道で行くなら、アビニョン(旧法王庁、アビニョン橋)とアルルあたりが有名なプロバンスの街で観光には良いかと思います。どちらも清潔感のある街で土産物屋も充実しており、日本人受けするところです。
鉄道の時刻はSNCFのHPで検索すれば分かります。今見たらニースからアビニョンまでT...続きを読む

Qダッシュボード」の「ダッシュ」って?

お世話になります。
突然ですが、「ダッシュボード」の「ダッシュ」ってどういう意味ですか?

過去ログ検索しましたがちょっと解りませんでした。
暇なときで結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ダッシュ(dash)」とは「水や泥が投げつけられる」と言う意味、「ボード(boad)」とは「板」のこと。つまり馬車の時代に御者席の前に取り付けて水や泥が飛んでこないようにした板のこと。自動車の時代になり、しかもフロントグラスがあるにもかかわらず伝統的に残った用語のひとつでしょうね。こんな例はいくつかあり、クーペ、ワゴン、バン、コーチ、ブレーキ、コンバーティブル、ランドウジョイントなんかもそうです。

Q映画「プロバンスの贈り物」の予告で使用している曲名を教えてください。

映画「プロバンスの贈り物」の予告編で使用されている曲が、クラシックのような、オペラのような曲で、どこかで聞いたことがあるのですが、曲名が分かりません。全部聞いてみたいので、ご存じの方は、曲名を教えてください。よろしくお願いします。

http://woman.excite.co.jp/cinema/movie/41004906/

Aベストアンサー

知りませんでした。startをクリックするのでしたか。

「セルセ」のオンブラ・マイ・フ(ヘンデル)です。

http://www.amazon.com/Handel-Serse-Complete-William-Christie/dp/B0002TB6L6/ref=sr_1_2/102-3809530-0437740?ie=UTF8&s=music&qid=1189089872&sr=1-2

Q車の中の掃除(ホコリ)について。私の車はダッシュボードとかグレー色、黒

車の中の掃除(ホコリ)について。私の車はダッシュボードとかグレー色、黒色なのですが、やたら塵というかホコリが目立ちます。布のシートのせいかクッションのせいかホコリがつきます。静電気のポンポンみたいなやつやタオルで拭きますがイマイチです。皆さんの車の中はホコリとかつきますか?また、それはどのように綺麗に掃除してますか?

Aベストアンサー

埃ほど細かいものは、すべて取りきれるわけじゃないので、ある意味あきらめてます。
シートは濡れタオルをよく絞って、それで拭くくらいです。

しかし、埃の元はシートではないと思いますよ。
布シート(ファブリックシート)は、細かい起毛処理がしてあって、それが埃をとらえているからです。
主な埃の出所は「空調」です。

しかし空調は使わないわけにはいきません。
掃除も素人には難しい場所なので、ダッシュはこまめに掃除するしかありません。
静電防止剤も売ってますけど、私は使ってません。
私は車内に置いてある「車用濡れティッシュ」で拭いてます。

ちなみに「計器板」のアクリルは、出来る限り拭かないほうがいいですよ。
タバコをたくさん吸う場合はヤニがつきますから仕方ないですけど、それ以外はなるべく拭かないほうが透明度が保てます。

Qスポーツカーの内装を豪華に・・・

こんにちは
みなさん内装に満足してますか?
この前オートサロン見に行きました
スポーツカーなのに豪華な内装などなど・・
皆さんは内装の改造などしてますか?
それと内装改造パーツなどなど何でもええです教えてください

Aベストアンサー

簡単・確実で渋い方法。。。純正交換♪
例:低グレード→高グレード。前期→後期(私もやっています・笑)

色は3色以内くらいに抑えておくと統一感が出易くデザインが破綻する事が少ないですよ
イスとドアの素材や色を合わせるだけでも効果大
後付け部品(メーターや電子部品など)の配線・固定ブラケット類を外に出さない様にしたり、設置場所の"ツラ"を合わせると後付け感が少なくてGOOD
走り車を自認するなら、わけのわからんマスコット(飾り)は避ける
メーターやオーディオ等のの夜間イルミも揃えればより一層GOOD
ドリ車ならフルブリッドなんてのもオツ

Q車のダッシュボードに黒ずみがついてしまっているのが気になります。

車のダッシュボードに黒ずみがついてしまっているのが気になります。
(色が染みついており、拭いて消えるようなものではありません)
便利なカー用品とかないでしょうか?
(スタンドのカー清掃で相談したほうが手っ取り早いでしょうか)

Aベストアンサー

素人がやっても無理なものはプロに頼むのが一番です。

「ダッシュボード 修理 リペア 補修」などというキーワードでググれば、その手の業者さんがいっぱい見つかります。また、プロなら洗浄で落とせる類の汚れかもしれません。一度相談してみてはいかがでしょう。

Qボディーカラーと内装色 どちらを優先させますか?

車を購入する際、ボディーカラーと内装色、どちらを優先させますか?

新車で購入する場合でも、一番気に入ったボディーカラーと内装色の組み合わせの設定が無いこともあります

そんな場合は、どちらを優先させますか?

一番気に入ったボディーカラー + 一番ではない内装色

気に入ってはいるが一番ではないボディーカラー + 一番気に入った内装色

その他

車そのものは、購入決意がある場合です

Aベストアンサー

自分は内装色ですね。
乗っていて一番目につく部分だから。
部屋の内装に拘るのと一緒です。
内装を決めてから、その中で好きな外装色を選びます。
個人的には暗い内装は嫌いです。
開放的で明るい内装の車が好きですね。

Q車のダッシュボードに両面テープで固定してある

車のダッシュボードに両面テープで固定してある

カーナビの台を外したいのですが、かなりしっかり固定してある為

外そうとすると、ダッシュボードに傷が付きそうで、外せません。

何か良い方法ありませんか?

Aベストアンサー

エンブレム剥がしという製品もありますが、手作りでもいいでしょう。
荷造り用のPPテープを幅15mmくらいに裂いて使用します。
作業としては↓を参考にしてください。
http://minkara.carview.co.jp/userid/323126/car/259627/993932/note.aspx

はりきり過ぎると摩擦熱でプラが溶けますので注意してください。
残りのテープは、ぼちぼちと剥がしてゆくしかないでしょう。

No1さんの言うように暑い日がいいですね。

参考URL:http://www.holts.co.jp/b1/MH818_ab.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報