【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

ぶつけた覚えがあるところにはあざができないのに、ぶつけた覚えのないところにあざができます。しかも、なぜか右足表面に集中しています。1つできて治り、また1つできるを2回繰り返しています。あざは押すと痛いです。いきなり複数個できたり、あざが広がったりはしません。 歯茎からの出血や鼻血などはなく、ニキビを潰した時も血は圧迫して3〜4分で止まりました。先週まで口内炎がありましたが今はありません。 貧血症状はありませんが、午前中眠気があります。現在コントミン3錠、マイスリー2錠を服用中です。眼瞼結膜の色はこのような感じです。2ヶ月半前の血液検査では異常なしでした。また、2ヶ月前から留学してるのですが、留学に来てから月経量が増えるどころがむしろ減っています。 これは白血病の可能性はありますか?

「白血病?」の質問画像

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

ありがとうございます。なぜかぶつけたはずのところはアザにならないので不思議で仕方がありません。しかも、貧血症状もなく、だるくてしょうがないどころが睡眠薬なしで眠ることができません…

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/11/19 06:05
  • うーん・・・

ありがとうございます。それでもなぜかぶつけたところはアザにならないのです…

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/11/19 06:06
  • うーん・・・

白血病ってそんなに多くないんですか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/11/19 06:06

A 回答 (6件)

>白血病ってそんなに多くないんですか?

参考まで。
お涙頂戴のドラマで白血病を扱ったり、有名人が罹患すると大きく報道されたりするから知名度は高い。
ちなみに年間の死亡者数は8千人くらい。
「白血病?」の回答画像6
    • 1

ネットは病院ではありません。

回答が信用できないなら病院に行くまでです。
    • 0

白血病は、この病気に独特の症状というのはあまり無く、たまたま体調不良で医療機関を受診した際に発見される場合が多いものです。

一般的に、原因不明の発熱、倦怠感などが、白血病の初期症状と言われていますが、これは白血病以外の病気が原因でも、こうした症状は出る場合があります。
私も、約25年前に、叔父が白血病で亡くなりましたが、最初は、トイレが近くなったということで、男性ですから前立腺の病気が疑われたのですが、血液検査で高度の貧血があることがわかり、紹介状を書いてもらって大きな病院で精密検査を受けたところ、白血病であることがわかったのです。
 もし心配なら、かかりつけの内科医でかまいませんから、血液検査を受けてみられると良いでしょう。
その結果、精密検査を受けたほうが良いと言う診断が下れば、大きな病院への紹介状を書いてもらえます。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。アザがひどくなったり、貧血の症状が出たら血液検査を受けに行こうかと思います

白血病なら全身症状なので、一カ所二カ所のアザで済む話ではありません。

それにアザが出るようになる頃には、全身の出血傾向が進んでいる状態です。
貧血がひどくなり、全身倦怠感や、動悸や息切れなどの症状が出てきます。
あなたの目を見る限り貧血とは言えません。
水泳の池江璃花子さんは疲れが取れない事で白血病が見つかっています。
アザで見つけたのではありません。

白血病のアザだと疑うなら、軽くどこかにあちこちぶつけてみれば分かります。
出血傾向があると、ぶつけたところがことごとくアザになります。
この回答への補足あり
    • 0

白血病の初期症状はそういうのではないですから、恐らく違うでしょうね

多分寝ているときに転がってぶつけてるとか、慌ただしく動いているときに当たって、大した痛くもないけどそこがうっ血する、そういうのでしょう
うちの奥さんも、どこでぶっけたのか分からないっていうアザを職場でこしらえて帰ってきますしね、それに近い原因があるのだと思います
この回答への補足あり
    • 0

白血病は有名な割に実は少ない病気。

心配なら検査しないとわからない。
この回答への補足あり
    • 2