電子書籍の厳選無料作品が豊富!

美空ひばりさんの新曲がAIで出せるなら、もはやアーティストの口パク云々どころではなくなったように思えてしまいます。

私自身の職は資格が要るものの、正直AIは既に取り入れられいて、このままでは近い将来職を失ってしまうかもです。

AIを操作するための雇用者は必要だと思いますが、手に職を失いそうな専門職はまさに私です、という現役のかたがいらっしゃいましたら、不安材料をお聞きしたいです。

質問者からの補足コメント

  • 美空ひばりさんの新曲をAIと表現されたのは、私の想像ではなく今朝のgooニュースの記事を書かれたライターさんです。

    というわけで、510322さんにベストアンサーを進呈致します。

      補足日時:2019/11/18 17:21

A 回答 (3件)

私の職もAIに奪われそうですね。


AIがすれば、恐らく全体のコストが下げられ
効率的に行われような気がしますが、人の雇用が
奪われます。
まぁ効率、生産性を重視する会社ですが、人を
不必要とする会社の考えには・・・・。
まぁ人間の頭脳が、人間を貶めることに、この
世の中なんなのかと複雑で憤りさえ覚えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

業務ではなく会社全体とは、何だか深刻ですね。

先日、AI化したいと思う業務について答える社内アンケートがあって、任意だったため私は答えませんでした。

私の会社は部署が多く私だけ特殊な部署で、毎日会社の者よりも同業他社と過ごすのですが、皆思いは同じで、今に我々の仕事も無くなるかな〜でも手作業(重労働)の部分はロボットは無理だよね〜などと具体的な話をしています。

他の会社は重労働の部分が機械なのですが、私の会社は業界のしきたりが手で扱うものなので、大変なほうをAI化して欲しくて、何十万円も払って取得した資格はこのまま活かして行きたいと思っているんです。

AIのせいでまた一からスタートは、お互いに嫌ですよね。

お礼日時:2019/11/18 10:33

電車が蒸気機関車のとって替わり、それによって石炭くべてた人は全員が職を奪われた。


電話自動交換技術が普及し、大勢の交換手は全員が職を奪われた。
PCがタイプライターに置き換わり、あまた居たタイピストは全員が職を奪われた。


キリが無い。

それで失業者が溢れかえった?今も溢れかえってる?

新たな技術が生まれれば、新たな職業が生まれる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

日本で600の職業が近い将来AIに置き換えられるという研究結果が出ているそうで、大勢の国民がじわじわ職を失って行く事になりますよね。

私の職はその上位100位以内に入っており、同じような不安を抱えているかたがいらっしゃるなら、生のお声をお聞きしたかっただけなんです。

お礼日時:2019/11/18 17:14

AI美空ひばりは、「超・人力合成音声入出力」ですからね。

全然人工知能じゃない。

雇用がなくなるのは美空ひばりだけであって、すでに30年故人で失職しているわけで、
AIを操作するための雇用者である秋元康やヤマハの技術者だけではなく、
事務方である、美空ひばりの許諾管理をするひばりプロダクションに30年ぶりの新規事業が発生し、
紅白歌合戦にはvirtual美空ひばりのための現実のステージセットが組み立てられ、
レコーディング現場には、スタジオミュージシャンやミキサーが集められ、
ポニーキャニオンには今までどおりのCDプレス販売流通が行われ、
普通のCDショップで、店員の手で新譜として販売宣伝されるわけで、

技術者だけでない多くの人間にとっては、美空ひばりとのはじめての雇用を30年ぶりに大量に発掘しているのです。

そんなんで、自分の仕事はなくなりますかね?想像力と知識がないとやばいですが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!