アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

唾が気管にに入って
ゲロ吐きました。
どんな病気でしょうか?

A 回答 (4件)

「誤嚥(ごえん)」の原因は様々ですからねえ。



加齢による「嚥下障害(えんげしょうがい)」の場合もあれば、
偶然誤嚥してしまうこともあります。

頻繁に誤嚥するようであれば、かかりつけの医師に相談してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/11/18 12:42

たまたま1回か2回そういう事があった?


食事のたびとかにそういう事が良くある?


前者なら、病気じゃないです。
単なる誤嚥による嘔吐とか。

後者だったら、ものが上手く飲み込めない嚥下障害とかで、その原因になってる病気はしっかり診察しないと不明。
脳卒中が原因だったり、パーキンソン病、筋萎縮性側索硬化症(ALS)など、色んな原因はあり得ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たまたま 2回ぐらいありました。

お礼日時:2019/11/18 12:43

逆流性食道炎だと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/11/18 12:43

唾液の誤嚥による咳き込み嘔吐です。


それ自体は「病気」ではなく「症状」のひとつなので、決まった病名がある訳ではありません。
クシャミという症状が出る病気(原因)には、風邪とか花粉症とか色々あるのと同じです。
健康体だけどたまたま変なところに唾が入ってしまっただけ、という可能性もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

病気じゃないんですね。安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/18 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!