プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車は盗まれたり、街中ですと事故に遭ったり、置き場所がなかったり、雨が降ってきたりするリスクがありますよね。
折りたたみ自転車は推進力が無いし。アマゾンで2万くらいの、折りたたみ自転車や一般自転車を買うというのはどうなのでしょうか。
想定地域は関東の市街地や駅前、大通りとします。
皆さまの人生経験、御意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (4件)

お勧めしません。


完成車ではなく、自分で組み立てだと思います。
多分防犯登録はしません。
イオンバイクのネット通販なら、お近くのイオンバイクに送ってもらえば、送料無料で、防犯登録・整備済みのものが受け取れます。
ファットバイクに1年以上乗っていますが、盗難にあっていません。(26インチ幅4インチのタイヤです)
    • good
    • 1

ここ20年、駅から3分以内の徒歩圏にしか住んでいません。

今の部屋は駅上のマンションで改札まで雨に濡れません。
そのかわり駐車場がないor高いので自動車が持てません。自転車は家族で1台だけ持ってますけど。
知人は通勤列車に乗りたくないと、渋谷の駅前に住んでいて、都内のどこでもタクシー移動です。
通勤交通費を家賃に上乗せしたら住めなくはなく、出勤徒歩5分なら普通の片道1時間通勤者より1日2時間近く余暇が発生する。週10時間、1年で500時間。

交通手段でしかないのですから、盗まれず、事故にも合わず、置き場所にも困らず、雨にも濡れない、時給コストも考えてはいかがでしょう?
    • good
    • 1

人通りの少なめなところで、


ママチャリで30分のところ、同じ体力で、
クロス/ロードバイク系だと22分(ホムセンで3万円/高スペックだと十万超え)
交通量多いところでは大差ないか(30分が26分ぐらいになるのかなw)

・天気予報で、雨や強風時は利用しない
・鍵は二重・バイク用の太めのU字ロック(暗証番号のは鍵不要なので便利)
・駐輪場は知らんw
・電車やバスのように待ち時間が不要
・ドアtoドアが可能
・自転車保険は必要!
    • good
    • 1

自転車置き場の契約すれば盗難の恐れは


ないですかね。
後は、頑丈なカギを付けることをお勧めします。
私自身は大がつく程自転車が好きで、毎日自転車生活
ですが、この二つを守ってかれこれ数十年になります
が、何も自転車で問題は起こってません。
折り畳み式は確かにコンパクトで軽くて便利ですが、推進力が
ないので、ちょっと漕ぎづらいので止めた方が良いかと
思います。
通勤、通学、普段自転車でちょっと遠出を考えているようで
したら、ギアがついた自転車かクロスバイクをお勧めします。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!