プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、「日本人は、なぜ、集団主義と思いたくなるのでしょうか?」という質問をし、
その回答の一つとして、haru27様から<日本人は恥の文化ですから 恥は集団の中で決まる>のご回答を頂きました。
質問は、多くの日本人は、誰に対して恥を感じるのでしょうか? 日本・日本人? 地域・身近な人・知人? 世界・人間?
1.日本・日本人 に対してですか?
2.地域・身近な人・知人など に対してですか?
3.世界・人間 に対してですか?
(今回は、神に対して、はご遠慮ください)

A 回答 (9件)

世間だと思います。



世間というのは、曖昧な概念でして
抽象的な不特定多数の他人のことです。

これがキリスト教文化圏なら、神に対する
罪、ということになりますが、
日本にはそんな神様はいません。

その代替物として世間があるわけです。

世間に対して申し訳ない、世間に謝る
の世間です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<世間>ですね。<抽象的な不特定多数の他人>なのですね。
そして、この<世間>は、”日本・日本人”や”世界・人間”とは疎遠で、”地域・身近な人・知人など”に親しいのですね。

お礼日時:2019/11/18 16:10

自分自身に。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご尤も

お礼日時:2019/11/21 07:02

(  ̄▽ ̄)にっこり



自分自身ですね


他人に恥知らずとか
言われても

ピンとこない時があるからね


自分自身で
これは
恥ずかしいなぁ~
とか
思うときのが
ピンときますもんね

(  ̄▽ ̄)にっこり

自分って回答の多さに
!!(゜ロ゜ノ)ノ

でも
集団生活とかしてるから
恥を、考えるもんね


この世に、自分自身
一人しか居なかったら

恥とか、考えてても仕方ないもんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<自分自身ですね>ですね。
<他人に恥知らずとか 言われても ピンとこない時があるからね>
<でも集団生活>が条件・前提ですね。

お礼日時:2019/11/20 06:47

つきつめて考えれば自分

    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/19 18:05

欧米人が、やましいことをした場合、神の刑罰を考えますが、日本人の場合には、やましいことをした場合、その罪を悔いるのでなく、やましいことをした相手に、恥をかくから、やめなさい、となるそうです。

つまり他者の評価を多分に意識し、罪に反省を加えず、たちの悪い、他者の悪評価を意識するそうです。そんなことをすると、他人は困るよ、という罪の本質を考えず、日本の親は、そんなことすると、〰️おじちゃんに怒られるからやめなさい、とひどい恥の文化をさらす、日本の親をざらに見ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<欧米人が、やましいことをした場合、神の刑罰を考えます>ですね。
日本人は、<他者の評価を多分に意識し、罪に反省を加えず、たちの悪い、他者の悪評価を意識する>ですね。この<他者の悪評価>が恥なのですね。私も ”そんなことをすると人(ひと)に笑われるよ” とよく諌められます。

お礼日時:2019/11/19 11:10

日本人の「恥の文化」に言及したのは、ルース ベネディクト(?)の「菊と刀」


ではないか、と思います。

一読がいいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/19 11:11

人が感知できるのは自分自身のみです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご尤もです。

お礼日時:2019/11/18 19:14

身の丈に合った恥を感じる様に思います。



社会的地位に依って、日本や日本人に対してであったり、地域や身近な人・知人であったり、また世界や人間であったりするのではないでしょうか?

私の場合は人間が小粒なので、身近な人や知人である事がほとんどです。
そして、たまには自分自身に恥を感じることもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
対するものはいろいろあるのですね。<たまには自分自身に>もあるのですね。自分自身の良心、でしょうか。

お礼日時:2019/11/18 16:01

漠然とした「世間」なのですが、


厳密には個々人の心に中に顕れる「概念としての他者」というのが正確な答えとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<漠然とした「世間」>であり、それは<個々人の心に中に顕れる「概念としての他者」)ですね。難しいですが、自分で思う他人のことでしょうか?

お礼日時:2019/11/18 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!