マンガでよめる痔のこと・薬のこと

どなたからお願いします。友人の息子さんが、緊張と動悸による吐き気が止まらないらしく、病院でも原因が分からないと言われてるみたいです。精神的なストレスから来てるみたいなんですが、何か緩和させられる方法など無いでしょうか?今18歳です。病院から処方されてる薬もほとんど効かないようです。ご助言お願いします。

A 回答 (4件)

受験生なら、差し当たり今年度の受験を取りやめにして1年延期して、まず睡眠と食事と基礎体力を安定させることから真剣に取り組もう。

人生は長くて自由だから健康だったら何でもできるが、健康を損なったら学歴なんか、無駄だから。

と、早めに親から提案してやるといいでしょう。

あるいは志望大学や志望学校のランクやジャンルが本当に本人に合っているといえるのかどうか、冷静に見直してみることで緩和できると思います。

本人が口先で何と言うにしろ、脳や身体はその道をいまハッキリと拒否しているようですから、安直に信じてはいけない。

誘導尋問や強い促し、ある種の脅しかけをすぐやるような親だったら、何回本心をヒアリングしても無駄ですが。

就職活動をしている場合も、本当にその方針で本人にとってふさわしい人生になりうるのかを親御さんが頭を冷やして一歩も二歩も引いた視野を持つことが、大事だと思います。

18歳で今すでに仕事をしているとか、高校を中退しているとかであれば、もっと古い時期にイジメのようなトラウマ体験があったり、大病や大怪我をしていたり、幼少期の親子関係に問題があったりする可能性について特に真面目に振り返る必要があるでしょう。

たぶん一番いいのは、両親の目やクチバシの届かないところにその子を移住させ、本人の自由意志や感覚を段階的に取り戻させ、精神的肉体的な自立/自律を丁寧に促してあげることです。衣食住、メシフロネル、当たり前の身の回りの始末、競争やノルマの無いフツーの素朴な人間交流、それらをきちんと支持している大人が見守ってくれる寮とか、病院施設が併設しているシェアハウスとかを借りるのがベストです。

発達障害なんかが隠れ因子になっている可能性もないわけじゃないんで、本当に本人の幸せを思うなら、折を見て発達検査を受けさせたりするのも良いことだと思います。発達障害がある場合は、医療的アプローチが大幅に変わることがよくあります。抗精神薬も、発達障害の傾向を顕著に持つ人には禁忌になることが多い。

偏差値と学歴とお金と世間体など他律的な指標にばかりとらわれている心の呪縛をきちんと解除してやり、不要な飲み薬、不要な「こうあるべき論」、なども安易にその子に押し付けようとしなければ、比較的短い年月で回復すると思います。

でも、そういう提案にすんなり納得できて実行できる親だったら、いま子供が強烈な吐き気を感じ続けるわけがないんで、親はもうしばらく子供の心身を積極的に破壊すると思います。治療は停滞したり後退したり的外れになったりしまくるでしょう。つまり親の側に問題や課題が山積みなので、薬を子供に飲ませる前に親が薬を飲み、親が心理カウンセリングを受けるほうが筋が通ります。

子供に「しわ寄せ」がハッキリ出ているので、気の毒です。

睡眠と食事とプライベートな時空間を尊重した生活を1年以上続けたら、将来の悲劇が減らせると私は思います。
    • 0

心療内科に10年通っている50代の主婦です。

その息子さんの緊張したり、動悸が起こる原因が分かれば、対処しやすいのでは?と思います。

例えば、私の場合ですが、不安障害(パニック障害)があり、
歯医者に行く準備の時間に、吐き気がしたりするので、
その吐き気が起こる、1時間前に、精神安定剤を飲んでおくと、
不安感が和らぎ、吐き気が無く、何とか外出が出来ます。

(※1時間前というのは、私が、これくらいで、効きそうだ・・・というものであって、
全ての方にあてはまるものではなく、個人差があります。)

>病院から処方されてる薬もほとんど効かないようです。

どんな薬を飲まれているのでしょうか?

精神安定剤の場合、調子が悪くなって、薬を飲んでも、お薬が効くまで、私の場合、時間がかかることが
ありますよ。

・どんな時に、調子が悪くなるのか?(電車に乗る時とか?)

・調子が悪くなる事前に薬を飲んでいるか?(電車を乗る前の1時間前に飲んでいるか?)

など、詳しいことが分からないと、何とも答えようがないです。

それと、お子さんの場合、大人のように、強い薬は出せないと聞いたことがありますよ。
    • 1

緊張の原因を取り除くしかないです

一体何にそんなプレッシャーを感じているのか、問題はそこです
    • 0

心療内科か精神科で安定剤を貰う。

• 1