プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校化学

「元素の化学的性質は電子数に依存する」との記述を参考書から発見しました。物理的性質は何に依存されますか?

A 回答 (2件)

化学反応は、主に「原子」のもつ「電子」よって行われ、特に最外殻にある「価電子」の数に依存することが多いのです。

ですから「元素の周期表」のような規則性が現れます。
なので「元素の化学的性質は電子数に依存する」といっているのでしょう。

「物理的性質」の方は、それが何を表すのかを明確にしないと回答不能です。
「電気的性質」なら「電荷」であったり「相互距離」であったりするし、「運動」に関するものなら「質量」であったり「力」であったり「速度」であったりします。
    • 0

あなたのいう「物理的性質」とはどのようなものでしょうか。

その内容によりけりです。物性とかであれば、通常、その元素の化学的性質に依存するので、電子数に依存するともいえます。
ただし、そもそも、その電子数というのも曖昧であり、元素の種類が違えば、電子数が同じでも化学的性質は違います。なので、「元素の化学的性質は電子数に依存する」のもおかしな話です。
    • 0