プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子猫を保護しました。生後何ヶ月か分かる方教えて下さい。

・歯が生えている
・歩く
・自分で毛を舐めれる
・耳が小さいがとんがっている
・トイレを覚えた
・目の色がはっきりしている
特徴書きましたがわかるかたお願いします。あと歯が生えているといっても乳歯か永久歯か分かんなくて下に写真載せておきます。

「子猫を保護しました。生後何ヶ月か分かる方」の質問画像

A 回答 (3件)

離乳はしていて乳歯っぽいですが、どちらにせよ保護時にはワクチン・検便・駆虫・エイズ白血病検査などを含め健康診断をしたほうが良いので先生に聞いてみてください。

    • good
    • 0

基本夏子だと思いますので


4か月から5か月ぐらいかと

その前だと冬子になるので
1年ぐらいたっていることになります

病院で予防接種とか受けると
大体の年齢がわかります
    • good
    • 0

こんにちは。



できれば、全体の大きさが分かる写真があったほうが良いアドバイスをお貰えると思います。
手のひらと比較できる様にすると良いですよ。

歩く・トイレ・毛づくろいは、本当に小さいうちでもできることなので、
なんとも言えませんが、目の色とか歯の感じから行くと
生後1ヶ月くらいかなぁ…という気がします(が、あてになりません。すみません。)


保護されたのでしたら、
まず最初に1度、病院に連れて行く事をおススメ致します。

理由ですが、病気やケガの可能性をチェック(寄生虫がお腹にいる場合もありますので)、
生後何ヶ月とか、雄雌判定とかもしていただけます。
多少お金はかかると思いますが、ネコも人も安全ですので。

余談ですが、犬猫用のウェットティッシュがあると便利ですよ。
ネコが小さいうちは、特に、手足(肉球)・お尻・口まわり・耳掃除なんかに使えます。
毛繕いしていても、トイレができていても、
小さいうちは親猫が舐めてフォローしている部分が多いので、
その辺を人間が対応してあげる必要があります。

水分不足にならない用、お水はしっかり新鮮なものを用意してあげてください^v^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!