アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メルカリでiPhone5sを購入しました。
そこでdocomoと記載があったのでドコモのアクティベーション解除専用SIMで解除しようとした所できませんでした。
IMEIを調べると、docomoとSoftBankで〇マークがついていました。
2つのキャリアで〇マークがつくということなどあるのでしょうか?
SoftBankのSIMも所持していたのでアクティベーション解除を試みると出来ました。
そこでキャリアを確認すると「ドコモ」となっていました。
なのになぜSoftBankで解除ができたのでしょうか?
また、SoftBankSIMでアクティベーション解除した後docomoのSIMカード(アクティベーション解除専用SIMではありません)を指すと、また「アクティベートされておりません」と出てきました。
なぜでしょうか?
メルカリの出品者には連絡が取れません。
スマホに詳しい方教えて頂けますと幸いです。

A 回答 (4件)

>>docomoとSoftBankで〇マークがついていました。


>>2つのキャリアで〇マークがつくということなどあるのでしょうか?

私は他のサイトのQ&Aで回答する事があります。
過去のQ&Aで別の回答者の方が下記の通り回答されています。
同じ事象かと。

==================================
★ヤフオクに出てる5SのIMEIを何台も調べたのですが
ドコモ以外の5Sに関してかなりの確率で
無関係なドコモのステータスがつきます。

ドコモの製品はドコモのステータス
SIMフリーもドコモのステータス
auとソフトバンクは本来のキャリアのステータスとドコモのステータス
です。

なので
ドコモだけなら ドコモかAppleSIMフリー
ドコモとauにステータスが出ればau
ドコモとソフトバンクにステータスが出ればソフトバンク
と考えて良いと思います。
===========================

✶Appleは、SIMフリー版iPhone 5s/5cの販売を2013年11月22日オンラインストア上で開始し、全国のApple Store店頭でも2014年1月28日から開始しました。
https://news.mynavi.jp/article/20140315-a021/

docomoも初めてiPhone 5s/5cの販売を初めたと思います。
IMEIの管理システムが完全に構築されてなかったかもしれません。
    • good
    • 0

docomoのSIMカード(アクティベーション解除専用SIMではありません)でアクティベーションしてみてはどうでしょうか?

    • good
    • 0

iPhoneは回収品を再調整して出荷する



リファービッシュ品で溢れかえっています

最初はSoftBank販売モデルで流通した機器が

回収され 今度はdocomo販売モデルとして

再出荷されたせいだと考えられます
    • good
    • 1

>2つのキャリアで〇マークがつくということなどあるのでしょうか?



「アクティベーション解除専用SIM」が、ドコモとSoftBank が運用している W-CDMA 端末に対応している意味だと思います。

全体から考えるに、答えはその端末は SoftBank が販売した iPhone5s だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!