私の彼は美容師です。ご存知の通り、手指が大切な仕事です。しかし二年程前から特に指先から第一関節にかけて荒れ始めました。ひどい所は、傷口がぱっくり割れて化膿したり腫れ上がったり…。軟膏剤などを塗ってはいるのですが、騙し騙しの状態で一向に良くなりません。ニ・三日仕事を休めば症状も少しは良くなるのですが…。美容師の友人には、仕事を辞めない限りは指を守れないのでは…と言われています。彼は、ずっとこの美容の仕事を天職に…と考えているらしく、彼の指を見る度に辛くなります。どなたか良いアドバイスをお持ちの方…ご回答下さいませんか。お待ちしています。     

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちわ。

回答になるかわかりませんが
僕の経験から
僕の嫁さんが美容師なんですがjs-missiaさんの彼氏よりおそらく手の荒れ方ひどいと思います。
とても女の手とは思えません。
一応家での水仕事はさせないようにしてるのと、本人がシャンプーやパーマ液等を塗布する時は手袋をするようにはしてますが、忙しい時などは手袋してるヒマもないようです。
根本的に治すには美容師辞めるしかないみたいです。
美容師が天職とまで思ってるぐらいやからかなり好きなんでしょう。そうなると予防&ケアするしかないです。
漢方で「たいいつこう」「しうんこう(紫雲こう?)」ってのがあります。これはけっこう効きますよ。
(荒れてるところには塗ってもOKですけども、はさみで切ったところには塗ったらだめです。)
ただアレルギーとかあるとすごい具合が悪くなるみたいなんでパッチテストはしてくださいね。
あとは休日に皮膚科へ通う事です。これが1番!
毎週定休日に朝一で皮膚科へ通わしてます。
僕の嫁さんも2年程前まではめっちゃヒドイ状態で夜寝てる時も荒れたところが痒くてボリボリかいて余計にひどくなってしまってましたが、皮膚科へ通う事、毎日薬を塗る事(常に手がしっとりしてるような感じです。乾燥すると痒くなるみたいなんで)寝る時に手全体に塗って綿の手袋して寝る事。・・・ぐらいでしょうか。
根気よく治すようにしてください。
1~2年でかなり元に戻ってきます。js-missiaさんの協力も必要になってくるでしょうから2人でがんばってくださいね~。
他にもなにかあれば補足お願いします。
ちなみに上記の2つの薬は非常に臭いです・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧で親身になってご回答頂き、大変励まされました。根気よく焦らずに・・・彼の指が少しでも守れれば、どんなに臭くっても大歓迎です。どちらかの空の下にいらっしゃるあなたと奥様と同じく、私も彼と頑張ります。有難うございました。 

お礼日時:2001/08/05 22:01

私も調理師をしていてにたような状態になりました。

手首から先がコレは人間の手か!?と思う位に腫れ上がり、紙のようにぺらぺらの爪しか生えてこないような状態...。皮膚科に行っても「今すぐ仕事をやめなさい」と言われるだけなのでいつのまにか行かなくなってしまいました。
 で、薬ですが、病院に行くとステロイド剤を処方してもらえます。仕事中の気がついた時にこまめにつけるといいようです。また、薬屋にも800円位から置いていますので、病院に行く時間がないときはこちらに行くといいと思います。あと、私には合わなかったのですが、漢方薬でも手荒れのの薬を調合してもらえます。私の知り合いはこちらでキレイに直りました。(ユースキンSがおすすめです。あと名前を忘れたんですけど、ロゴがEのやつ。同じコーナーにありました。)
 寝る前には刺激の少ないハンドクリームをたっぷり塗って、手袋(タクシーの運転手さんがしているようなやつ)をして寝るといいと思います。
 私はあまりにも汚い手になってしまったので、こんな手に作られた料理を食べるのはお客さんが気持ち悪がるだろうと辞めてしまいました。すると、1ヶ月もしないうちに見た目がキレイになり、痒みや爪の生え方も2-3ヶ月で普通に戻りました。
 結局お友達が言われてるように、辞めてしまうのが一番早いようです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れすみません。有難う御座います。ichimatsuさんのアドバイスを参考にして、どんな方法でも試してみようと思います。お客様への気持ち・・・痛いほどわかります。辛かったでしょうね。私も彼と一緒に、出来ることは何でも・・・がんばるぞ~っ!

お礼日時:2001/08/18 00:46

痛そうですよねひび割れ・アカギレって


理髪店で働いている友人に水絆創膏を紹介したら喜んでましたよ。
「リュウバン」「コロスキン」「エキバン」
っていう商品が薬局にありますよ。
セメダインみたいなもので、消毒してくれるみたいですよ。
がんばって下さいね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。早速、名付けて'ざ・お試し救急グッズ’の中に入れて使用してみます。がんばります~!

お礼日時:2001/08/18 00:56

手荒れですネ。


一種の職業病とも言えるでしょう。美容師、理容師、調理師‥、洗い物を沢山したり、手を酷使する方に多いものです。初期のうちに十分なケアをしてやらないと、慢性化してしまいます。
先の回答にかかれています紫雲膏は通常火傷や怪我に用いるものですが、傷口部分には非常に有効なものです。
寝る前にタップリと付け(塗りこむというよりは傷口に乗せる感じで)、包帯を巻いて翌朝までそのままにしておいてみてください。かなり改善が見られると思います。
後はできるだけ手袋の着用がよいのですが、長時間だと逆に蒸れてしまって問題ですので、やはり、刺激性のあるものを用いるときには手袋を使うようにしてくださいネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。途方に暮れていたので、アドバイスを頂きとても心強いです。何くそっ!(失礼致しました。女性とは思えないような、はしたない言葉ですね…)と彼と二人三脚で頑張ります!

お礼日時:2001/08/05 21:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアゴを指でこすってその指を匂ってみて下さい

変なタイトルですいません。
実はつい最近友達にタイトルと同じ事を言われました。
私はその通りやってみたのですが、臭いんです(笑)
チーズビットのような匂いと言うか・・・
その友達も昔から気になっていたようで、
「私だけじゃなくてよかったー♪」と喜んでいました。
実験(?)の結果、12人中9人が匂うそうです。
匂いはみんな一緒でチーズビットだそうです(勇気がないので他人のは匂ってません)
これが気になってしまい、今まで以上にここを集中して洗うようになりましたが
時間がたつと一緒なんです。
私は敏感肌で、口の周りは乾燥して粉吹き状態で、
アゴとオデコ、鼻の周りはギトギトしています。
匂う人はみんなバラバラで、普通肌でとてもキメ細かいきれいな肌の人も匂う人がいました。
最初に言ってきた友達は「私はアゴが人よりくぼんでるからと思っていた」と言いますが
私はアゴがくぼんでいません。
みなさんどうですか?匂いますか?
匂いの原因って何なんでしょうか?

Aベストアンサー

皮脂の酸化臭じゃないですか?
皮脂分泌の活発な場所しか臭わないと思いますよ。どんな乾燥肌の人も顎・鼻・おでこは他の部分より皮脂分泌が活発ですから臭うのだと思います。

私は顎は臭いませんが小鼻の横は臭います・・・
うちの主人も顎は臭いませんが小鼻が臭います。
子供2人(小学校低学年)はどこも臭いません・・・体が大人になると臭い始めるものなんでしょうね

Qナカナカいい美容師さんにめぐり合えません

 そろそろ髪を切りたくなってきました。で、今迄良かったな~といった美容師さんに出会った試しがありません。私が結構くせ毛だからかもしれませんが…ここ一年くらい同じ方に切っていただいてるのですが、何回いっても切り過ぎになってしまうのでそろそろ違うところを探そうとしております。大変大雑把な質問だとは思いますがどなたか感じが良い美容師さんを紹介して下さい。なるべく東京は練馬、中野、杉並近辺でお願いします。

Aベストアンサー

ヘアサロンおたく(笑)である私の体験談です。
特にこだわらず、ある程度きれいなお店だったら
どこのサロンでも差はないのではと思っていた時期もありましたが、
ある日興味半分で有名サロンに行ってみたところ
格段の差に驚きました。
有名店というだけあって一般店にはないプライドが感じられたし
技術はもちろん接客サービスも行き届き、
アドバイスもお客さんを尊重しながら
丁寧でわかりやすく気取ったところもありません。
カットスピードも速く手際の良さはさすがだと思いました。
全ての有名店がtamanakanoさんと相性がいいとは言いきれませんが
有名店の方が良い評判、悪い評判が顕著なので
そう手抜きはしないものだと思います。

ヘアスタイルの仕上がりは髪質に左右されますが
カットの技術があれば、アレンジを加えながら
その人に合ったスタイルで近い形に仕上げてもらえるはずです。
まず「自分の髪質で可能なスタイル」を研究した上で
トライしたい髪型を決めたら、信頼できるスタイリスを見つけて
相談するのが一番早いです。髪質を改善する方法も聞いてみるといいですね。
髪質さえ適していれば、理想のヘアスタイルは
カットやパーマ技術によってほぼ再現できることを
有名サロンで学びました。
少し足を伸ばして青山辺りの有名店に一度行って見ることを
オススメします。
最先端のスタイルを提案していることは間違いないので
注文をきちんと伝えれば「切りすぎ」なんてこともなく
センスあるスタイルになれると思います。
料金は5~6000円程度ですが、カット技術のせいか
伸びてもあまり崩れないし、店内もすごくおしゃれなので
気分転換にもなります。
雑誌のヘア特集で気に入ったサロンやスタイルを見つけたら
直接足を運んでみるとおもしろいと思います。
切りぬき持参が絶対いいですよ。
私はカット後気に入らなかった時、後日直しに行きます。
お店側では普通のことなので何度でも来てくださいと
言ってくれます。
お気に入りのサロンが見つかるといいですね。

ヘアサロンおたく(笑)である私の体験談です。
特にこだわらず、ある程度きれいなお店だったら
どこのサロンでも差はないのではと思っていた時期もありましたが、
ある日興味半分で有名サロンに行ってみたところ
格段の差に驚きました。
有名店というだけあって一般店にはないプライドが感じられたし
技術はもちろん接客サービスも行き届き、
アドバイスもお客さんを尊重しながら
丁寧でわかりやすく気取ったところもありません。
カットスピードも速く手際の良さはさすがだと思いました。
全ての有名...続きを読む

Q美容師さんの手荒れやかぶれについて(長文です)

宜しくお願いします。質問ですが、私には美容師を目指している20歳の息子がいます。高校卒業後2年間美容専門学校に通い、今春より就職しました。専門学校卒業を半年後にひかえた頃から顔に「かぶれ」が出始め、皮膚科で処方していただいた薬で多少はおさまってきましたが、就職し1ヶ月が経過した頃からひどくなり、手、腕だけではなく、顔は鼻以外の全てが真っ赤に腫れています。また昨日には眉毛も半分無くなったと連絡がありました。皮膚科で通常の診断以外に血液検査もおこなって頂き、診断結果は、皮膚の表面だけではなく、血液中にもなんらかの物質が出ているらしく転職を勧められたそうです。また知人の美容師にも聞いてみたところ、「手や腕は殆んどの人が経験するが、首から上に発症した場合は転職した方がいい。薬で治療しながら続けても、結局2~3年で辞めざるをえなくなった人を大勢見てきました」と言われました。息子はまだ頑張りたいと言っていますが、顔の状態がひどすぎて職場でもお客様に近づけない(ホラー映画のようだからと言ってました)そうです。息子の希望を第一に考えてやりたいので、できれば続けさせたいと考えていますが、なにかアドバイスや対処法などご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

宜しくお願いします。質問ですが、私には美容師を目指している20歳の息子がいます。高校卒業後2年間美容専門学校に通い、今春より就職しました。専門学校卒業を半年後にひかえた頃から顔に「かぶれ」が出始め、皮膚科で処方していただいた薬で多少はおさまってきましたが、就職し1ヶ月が経過した頃からひどくなり、手、腕だけではなく、顔は鼻以外の全てが真っ赤に腫れています。また昨日には眉毛も半分無くなったと連絡がありました。皮膚科で通常の診断以外に血液検査もおこなって頂き、診断結果は、皮膚の表面...続きを読む

Aベストアンサー

状態としては俗に言う「主婦湿疹」が極度に悪化した状態と考えます。

シャンプーなどで脱脂状態になり、界面活性剤などに過敏に反応してより悪化する負の連鎖状態でしょう。

知人の美容師さんの言われる事は一般論としては確かに正論です。
主婦湿疹自体が完治するまでに非常に長い時間が掛ります。

簡単な例としては
http://www.tkmj.com/syufusissinn.html

少し詳しくは日本皮膚科学会の皮膚科Q&A 第4回かぶれ
http://www.dermatol.or.jp/

あたらしい皮膚科学 第7章 接触性皮膚炎
http://www.derm-hokudai.jp/textbook/index.html
(いずれも直リンクできませんのでTOPページ)

まずは現在出ている炎症を徹底的に抑えるのが最優先です。
炎症が収まってもダメージを受けた皮膚の防御機能の回復には何ヶ月も掛ります。

皮膚科で出される軟膏でもなかなか回復できない場合には、界面活性剤の影響が考えられます。


http://www12.plala.or.jp/the-kenko/eau/episode.html
非常に参考になる体験談ですが、最後は商売の宣伝ですね。
アルコール抜きのベルツ水が良いと言うならばグリセリンを買ってきて水で10倍に希釈すれば良いだけです。

一般的には「主婦湿疹」になった場合には廃業も考える必要があるでしょうが、克服する事ができれば得がたい経験としてそう言ったトラブルに悩み方の最適なアドバイザーになれる事でしょう。
但しその道程は非常に困難なものです。希望を持ってチャレンジすれば克服できるかもしれません。

状態としては俗に言う「主婦湿疹」が極度に悪化した状態と考えます。

シャンプーなどで脱脂状態になり、界面活性剤などに過敏に反応してより悪化する負の連鎖状態でしょう。

知人の美容師さんの言われる事は一般論としては確かに正論です。
主婦湿疹自体が完治するまでに非常に長い時間が掛ります。

簡単な例としては
http://www.tkmj.com/syufusissinn.html

少し詳しくは日本皮膚科学会の皮膚科Q&A 第4回かぶれ
http://www.dermatol.or.jp/

あたらしい皮膚科学 第7章 接触性皮膚炎
http://...続きを読む

Q指状疣贅(いぼ)を自分で取り除いて完全に取りきれずに芯が真皮に残って痒い思いをしています。アドバイスを下さい。

子供の頃に人差し指の先に指状疣贅(いぼ)が出来て自分で取り除きました。しかし、芯が奥に残ってしまって痒い思いをしています。
切開手術やレーザーで焼くなどの方法で完治させたいです。何か良い知恵や体験を持っておられる方のアドバイスが欲しいです。
また、指状疣贅(いぼ)だったかどうかも不確かですので、指状疣贅(いぼ)の画像があるHPが有れば教えて下さい。
今までは魚の目と勘違いしてたので皮膚科でもスピル膏での治療でした。直径一センチぐらいの半円形のいぼが指の皮膚から盛り上がっていました。

Aベストアンサー

小さいものなら,皮膚科で液体窒素で何回かやれば取れます.
早くとりたいのであればレーザー治療が早いです.
出来やすい人ははと麦茶を飲みます.
参照ください.

  http://www.dermatol.or.jp/QandA/ibo/q03.html
  http://www.actiblog.com/apopharma/20071126/

  http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&ie=UTF-8&rls=SNYA,SNYA:2003-46,SNYA:en&q=%e3%81%84%e3%81%bc%e3%80%80%e9%b3%a9%e9%ba%a6%e8%8c%b6

Q美容に良いものをたくさん教えて下さい

肌があまり綺麗ではありません。
ニキビ跡もあります。

40にもなると最近劣化が著しく、くすみ、しわ、たるみ、ニキビ跡、美白…
これらの美容に良いとされるものをたくさん教えて下さい。
実績ある効果絶大な商品でも方法でも構いません。
芸能人が愛用している商品が効果的なんですかね?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは!はじめまして。興味深い内容ですね。
ローズヒップティーを実まで食べると良いですよ!
ビタミン、カロチン、リコピン、カルシュウム、鉄、マンガン、ペクチンが豊富だそうです。
チリ産が特に(^-^)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報