プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

富士山はトレーニングなしでも一番下から登りきれますか?

A 回答 (5件)

静岡県民です。

>一番下から登りきれますか?
海抜0mからのスタートだろうか…
まぁ5合目まではなんとかなるだろうから、そこは問題視しなくて良さそう。
(徒歩って書いてないから、最悪、車で登る方法もあるのだしw)

ただね、先日も自分の命と引き換えに教訓を残した人がいたでしょ。
彼みたいにそこそこ経験があって「山をナメるな」と言ってた者でも、残酷な結果を迎えることもある。
無責任に「できるよ」とは、とても言えない。

トレーニングって言っても、それが必要かどうかは登山者のスキルやレベルによって違ってくる。
山のコンディションによっても難易度は異なるし、その時の運もある。
十分な装備とか、経験豊富な同行者がいれば有利にもなるだろう。
そのほかにも、計画や知識も必要だね。
そしてこれらの要素は、時にトレーニング以上に重要だったりもする。

キミの質問は「免許がなくてもレースで勝てますか?」って聞いてるようなもの。
【トレーニングするに越したことが無いのは、言うまでもないこと。】

…というか、こんな質問をするレベルを鑑みると「キミの場合、トレーニングだけでは無理だろう」と率直に感じる。
命懸けで救助に行く人達・その家族を軽視しているようで、ちょっと腹立たしくもある。

チャレンジするなら、カミナリの少ない7月後半の晴天に、十分な知識・装備・日程でトライしてみてはどうだろう。
たとえ1合目で挫折したとしても、それは勇気ある撤退として、無理だけはしないよう安全に。
    • 0

その人の基礎体力によります

私なら100万回チャレンジしても無理
何処のことを一番下と言っているのか分かりませんが、普通は2泊必要となります
    • 0

一番下は駿河湾の底です。

トレーニングしないと底まで潜ることは不可能でしょう。
    • 0

>富士山はトレーニングなしでも一番下から登りきれますか?

できますよ。
下記のサイトによると1合目からだと3時間半で5合目につくそうです。
ただ、5合目からは登山道になり歩きにくい道がつづきますので、なれてないと大変かなとは思います。
もっとも毎年5合目から山頂まで登っている保育園もありますので、大人だったらできないことはないでしょう。

富士山、あえて1合目から登る
https://style.nikkei.com/article/DGXDZO12345140W …
    • 0

学生時代

学校行事で、何人か登っていました
    • 0