プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本ユニセフの広告で、1000円寄付すると、
子供が助かるという。
私は今自分が元気でいるから、寄付をした。
すると、その1000円を寄付したことが、私の満足感を与えた。
一人の命を27秒生き延びさせることが、できた。
2000円で1分、子供の命を生きながすことができた。
そう思うと、私が人のためになることができるのだと思いました、
皆さん、日本ユニセフに寄付することは、素晴らしいことだと思いますか。
寄付した私は、自己満足で、ありますが、
世の中で良いことをしたと言えますか。

A 回答 (8件)

ほめてもらうというのは、偽善になるので徳にならない。


黙って、見返りなしでする善行が、徳になる。

徳が上がると、なんでもない日常が輝き、幸せになるという。
まだ、未熟者で幸せ感が乏しいです。
大体、幸せを目当てにしてる時点で見返り期待といえる矛盾^^;

朝の空を見上げて今日という一日が
笑顔でいられるようにそっとお願いした♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見返りを期待して良いことをすると、良くないのは、分かりますが、自分はこういうことを、自発的にしたと思うと心が豊かになります。
しかも、発表してみないと、評価が表れません。評価をする事が、良いことだと思います。評価があることで、また頑張ろうという気持ちにもなります。
その評価を自分だけで満足感を得る人は素晴らしいでしょうが、発表したり、訴えて自分はこれほど良いことをしたよ。だから褒めてちょうだいと、訴えるのは、悪いことですか。
他人の評価を気にして生きるのではない。
そちらの方が良いだりうが、
やはり人間社会の中で、他人の評価を気にして生きているのが、私である。

お礼日時:2019/11/23 06:57

うーーん そうして助けるから また子供を産む ということにもなりかねませんか?


ということで 必ずしも良いことをしたと言えるのかなあ
    • good
    • 1

アフリカ辺りだと年収が日本円換算で数万円なんてのもざらです。

そんな地域に千円も投資して27秒しか生きられないというのもおかしな話で。
    • good
    • 0

此処で公表 しなかったら良かっただけ



公表した事に依り 全ての徳は消えた
    • good
    • 0

日本ユニセフ協会へ1000円寄付した場合、約20%が経費として差し引かれ、800円が国連のユニセフ本部に送金されます。


 一度日本ユニセフ協会へ募金すると、年に数回住所・名前が1シート10枚印字されたシールと共にマンスリー・サポート・プログラム(クレカを使った自動募金)へのお誘いの手紙が、しつこく送られてきますwww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。しかし相手も食いついたら、離さない。それも良しとして良いのか

お礼日時:2019/11/23 06:59

さぁ、何十年後かには人口爆発で人類存続も怪しいけど。


自分が生きている時代くらいは安寧でいてもらいたいと思うが。
    • good
    • 0

>皆さん、日本ユニセフに寄付することは、素晴らしいことだと思いますか。



そう思います。ユニセフとか日本赤十字社に寄付されたら良いと思います。
〇〇時間テレビなどの募金は少し???な気がします。
    • good
    • 0

はい、善いことをしました。


自己満足で、全然かまいません。

ボランティアという考え方はそういうことです。
自分ができる範囲で、自分以外の困っている人のために労力やお金、時間を使うのがボランティアです。
それは善行です。

善行をすると自分の心が明るくなります。
自分が人の為に役に立つということは、自分にとって嬉しいことです。
その喜ぶ気持ちが良心です。
善行をすると自分の良心が育ちます。
自分にムリのない、喜んでできるボランティアを積み重ねていくことで、人は「善く」なっていきます。
とてもよいことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。
ここで自己満足感を、発表しても、良いですよね。
自己満足感で、癒されるなら、それは良いことですよね。
黙って寄付する事も素晴らしいでしょうが、
誰かに認めてもらう事も、また続いていく為には、公表して、よくやったねと、他人から

褒めて貰うと、やりがいとなりますよね。

黙って寄付さる人は、そらなりに素晴らしいと思います。
しかし
公表して、褒めて貰うと、またわずかではあるが、寄付する気持ちになる。
私の1000円を、無駄金を使っても、一緒、困った人に寄付して褒めて貰うのも、自己満足感を味わえるから、良いだろう。
そう思います。

お礼日時:2019/11/20 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!