プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

若い頃から特に肉を食べたいとも思わず、白いご飯とみそ汁と秋刀魚の焼いたのとお浸しと漬物があればいい人間って安上がりで健康的ですか?ちなみに、肉が嫌いとかではなくて基本的に好き嫌いがない感じです。

A 回答 (12件中1~10件)

追記です。


肉は蛋白質と脂肪がほとんどで、ビタミンやミネラル分に乏しく、動物性の脂肪は肥満の原因になりやすいよ。
その一方で、サンマを丸ごと食べると、人間に必要な栄養分のほとんどか摂取できるんだよ。
摂取出来ないのは「ビタミンCと食物繊維など」くらいかも。
それと、魚の油は体にいいんだよ。
メザシも丸ごと食べればカルシウムがたっぷりと摂れるからね。
おかげで、私は骨が丈夫だよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丸ごと食べるのは凄いですね。

お礼日時:2019/11/24 08:19

肉よりは魚のほうが健康面ではよいので、その方がいいだろうね。


ただ、塩分の摂り過ぎにはご注意を。
サンマの塩焼き。
骨も皮も内臓も食べるとより健康的だよ。
私は頭まで食べるので、何も残らないよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。塩味はほどほど、レモンの汁なんかかけて、大根おろしで食べる秋刀魚は最高です。

お礼日時:2019/11/22 16:54

基本的に米が好きな日本人らしい、日本人ですな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/20 15:37

健康的でいいですね^o^私も見習わなくては

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/20 15:37

塩分に気を付けて下さい


味噌汁も焼き魚も、香の物も塩分が多い食材です。
肉体労働の食事です 病院が無い時代なら50歳人生ですよ。

調理方法を自分に合った調理方で
みそ汁は 具材を多く汁少なめ
魚も煮付けも取り入れ
香の物も 塩分の控えめの食品に切り替えましょう。

西洋料理の場合 香辛料を使うので塩分を控えられると言われてます
それを和食にも取り入れましょう。
夏場熱中症で倒れる者が激増してます 西洋料理の朝食も一因です
和食の良いとこも有るので 適材適所で上手く使い分けましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/20 15:36

白いご飯とみそ汁、秋刀魚の焼いたのとお浸しと漬物など毎日食べたら、年金暮らしでは破産します。

それで、今日も節約精神で頑張って大きな牛肉を食べています。鶏肉は魚並みに高くなったので、つらいです。

メキシコ暮らしです。秋刀魚のほうがこの肉より高いなんて涙。
「若い頃から特に肉を食べたいとも思わず、白」の回答画像7
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頑張ってください。

お礼日時:2019/11/20 15:36

和食は案外糖分も多いです。


お砂糖を使うとコクが出て美味しいのですが、健康のためには出汁を聞かせて塩分少なめ、お砂糖控えめでお酒やみりんで甘みを出すのがいいんですよ。
素材の味を楽しみます。
歳を取ると筋肉も痩せてきますので動物性タンパク質も必要です。
お肉も取ってくださいね。
お魚が好きなのは素晴らしいことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/20 15:35

和食は案外塩分が多いです。


動物性たんぱく質もたまにはとった方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/20 15:33

焼き秋刀魚とお浸しと漬物って立派な日常料理ですし、お金無いから食べる・あるから食べないっていうようなものでもないと思います。

皇室の人とかよく食べそう。イメージですが。
それを食べたから健康的というのではなく、様々なものをバランスよく食べるのが健康的、って日本ではよく言われますね。好き嫌いが無いというのは健康的と言えるのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/20 15:33

日本人の鏡ですね。


最高の食事です。
120歳までは太鼓判です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/20 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!