アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鍼灸院にてヒステリー球と胃痛の治療を2ヶ月続けています。

最初に治療した日
「〇〇さん(私)の症状なら1回で良くなると思います!食事療法と合わせて早く治るように頑張りましょう!」

と言われ、信じて言われた通り内科からの薬物療法と併用して食事療法、鍼治療を行ってきました。

しかし鍼治療後に胃痛、下痢、ヒステリー球の症状が強くなったり、良くなってもそれが続くことがなく
食べれる物は制限。。

だんだん不安になってきたので
体調に変化があるたびにメールで報告し、対応をしてもらっていました。

症状についても正直に伝えてきました。

しかし、1回で治るどころか回数券8回でも治りませんでした。

胃が痛くなくなったころ、私から食事制限はまだ続けるべきか?と聞くまで食事療法については触れてもきませんでした。

左足が胃のツボらしいのですが、施術中
右のほうが痛いと感じると伝えると
「左足が痛くなるはずなんですけどね、お酒飲んでます?」
と毎回聞かれる。(飲んでないわ!)

喉すこし楽になりました?

と聞かれ、正直に特に変わらないと答えると

「とりあえずこれで様子見てみてください!」
と強制終了。

なかなか良くならないと感じたのでその旨伝えると
「おなか痛いの治したいのか、ヒステリー球治したいのかどっち?」
と。え、最初のあの意気込みはいったい。。?!

新たに病院へ行くことも勧められました(もう三件行ってる)。

鍼治療の後体調悪くなる、改善するのも続かない、良くなってきたのは鍼なのか、薬なのか正直わからないくらい鍼の効果が感じられない

と率直に伝えると
「それ言われたら誰だってわからないじゃないですか!」と声を荒げられました。

その後薬やめて試すことを提案されましたが、内科医でないので言うこと聞けませんでした。

そして鍼治療に行ったのに
話すだけ話してまた施術して体調悪くなったら怖いからと施術してもらえませんでした。
また調子悪くてなったらいつでもメールしてと。

決して安くない治療費払って通って治ったか治らないのか、今後治るのかどうなのかも不透明なままですが、もう通うのをやめようと決めました。

この鍼灸院の対応って普通ですか?

今後関わらないことしか私にはできないですよね?泣

嫌な思いをしました。どう切り替えましょう?

A 回答 (2件)

No1です。



お礼読みました。

私は、10年ほど漢方専門医にかかっていましたが、
貴女のかかっている病院は、本当に漢方専門医ですか?

漢方薬を処方するときに、舌を観たり、脈を取ったり、お腹を押してみたり・・・、
そういう診察を受けられていますか?

今まで、婦人科とか、心療内科でも、漢方エキス剤(ツムラなどの顆粒タイプ)を処方されたことがありますが、
舌も診ない、脈もとらない、お腹も触らない状態で、お薬が出され、結局、合わなかったことがあります。

出来れば、生薬(煎じ薬)を出してくれるような本格的な漢方専門のお医者さんがおすすめです。


それと、漢方薬で、なかなか改善されないようなら、ヒステリー球は、心療内科でも、
治療をしているそうなので、紹介してもらっては?

早く治ると良いですね。

お大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
本当に漢方専門です(^^;;
横になって舌やお腹毎回の診てもらってます。

検査病院の先生とも相談し、心療内科などの精神安定剤は眠くなるだけで体のために本当にいいとは言えないから漢方でと、私の意見とも一致したのでなんとか漢方続けてみてて少しずつですが改善はあるのですが、鍼で乱れると不安になって治ってるのかわからなくなってしまって。。
気にしないってこと身につけたらヒステリー球も前ほど気にならなくなったし!☆
それを鍼の先生に言ったらじゃあそうして様子見てみればと言われちゃったんですけどね。笑

お礼日時:2019/11/18 22:17

鍼灸は医療ではありませんので、



ここに書かれたことを、時系列で、

・何を言った

・何を言われて

・お金を払った

・どういうことが行われた

など、箇条書きに書いて、消費生活センターに相談してください。


それと、ヒステリー球は、漢方薬で治療を受けておられる方が多いみたいですよ。
鍼灸ではなく、お医者さんである漢方専門医に通うのは、どうですか?

漢方専門医ですと、お医者さんですから、検査も受けられますし、
治らないようであれば、更に大きな病院を紹介してもらうことも出来ますよ。

私も、鍼灸に通ったことがありますが、効く人と効かない人がいますし、不確かという感じで、
料金が高かったですし、二度と通うことはないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

消費生活センターに相談できる案件なんですね!初耳です!
そして漢方専門に通院プラス鍼治療をやってたんです( ; ; )そこで検査機関も紹介されたけどダメで。
早く治したくて鍼も試したんですが。。
相談検討してみます!ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/18 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!