アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経理事務、引き継ぎなし。前任者が私を嫌っており経理のことを一切教えてくれず、自分で何とかして。と言われます。
上司はうちの会社にはおらず親会社にいて頼れません。税理士は居ますが頼ってるとこを見た事ありません。会計士はいません。会計ソフトなどもありません。現時点では、前任者が使ってるパソコンに過去の仕訳があるのかないのかも分かりません。
経理事務は私自身未経験です。簿記の資格はもってます。決算も教えて貰えないので当然1人でしなくてはなりません。何が何だか分からない状態です。

1人事務のため、頼れる人が全くないない中経理事務をしなくてはならないのですが、この感じじゃ自分には無理な気しかないので退職しようか迷っています。

経理事務どころかほかの事務もしなくてはなりません。
どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (1件)

私も似た経験が有ります。

パソコンは、昔のNEC PC-9800シリーズです。
前任は会社と何らかの理由で既に退職をしていました。
顧客のデーター(納品書・請求書・領収書)が削除されていました。
何とか、私も素人同然でしたが、ロータス 123で、営業の言われる通りに作成をしました。
ところが、?月のデーターを出せとかですが、データーは在りません。
社長の知り合いがパソコンの先生でしたが、新人がよくもまあここまで復活ができたと喜こんで頂きました。
この頃の外付けHDD(SCSI)で120MBが100万円くらいしていて、物理的に壊していました。
*GB(ギガバイト)ではなく、MB(メガバイト)です。
5インチフロッピー運用です。
営業の吐き捨て言葉が気になり、社長に告げて辞職しました。
何かの都合で、会社の方と会いましたが、営業担当は辞職していました。

職場での辛抱は大事ですが、年齢が若い頃には色々な職を経験する為に転職は良いと思います。
    • 1