アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

枝野代表は安倍首相が閣僚の「相次ぐ不祥事?」等による政権への不信感を打開のために衆院解散・総選挙に打って出る可能性が高まっているとの見方を示した。

総選挙に向けて備えを強化して、堂々と政権を代えて、全貌を明らかにすると語った。「桜疑惑解散」はありえますか?

https://www.sankei.com/politics/news/191112/plt1 …

A 回答 (11件中1~10件)

解散総選挙になったとして本当に政権奪取が可能だと思っているのでしょうか?



仮に解散総選挙になったとしても、与党が多少議席を減らすかもしれませんが、過半数割れをするとは思いづらいです。
野党がこの時期に解散総選挙に期待するとすれば衆議院で改憲反対勢力で1/3超を確保することくらいでしょう。
逆に与党が過半数を取れば、世論の信任を受けたとして桜を見る会の件も前日のパーティーの件もうやむやになるでしょう。

逆に考えると、野党から解散総選挙を期待しているような雰囲気を匂わせて、与党に解散総選挙をさせないようにする駆け引きでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

桜疑惑?による解散というより、年内のGSOMIA終了と年明けの徴用工の現金化で、国民が韓国に厳しい見方をし、安倍政権の支持率が現状維持なら、解散もあり得るかもしれませんね。
かりに選挙になった場合でも、野党が政権を担うことはまず無いでしょう。

回答有難うございました。

お礼日時:2019/11/20 23:50

野党「説明しろ~」


安倍「はい」
野党「いきなり説明するとは卑怯だぞ~」

野党「桜疑惑解散だ~」
安倍「はい」
野党「いきなり解散するとは卑怯だぞ~」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日韓悪化の原因は安倍政権だ! と、国益無視で突っ走る何処かの大統領と野党は、もしかして同一民族なのかなー。

回答有難うございました。

お礼日時:2019/11/20 23:57

確か民主党政権の時も、「桜を見る会」は、やってましたよね?



そのことについて旧民主党の人たちは、なんて言うのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私たちは今は与党から、野党になり"禊"は済んでいます。今は野党です、与党を追及するのは我々の務めですからとでも思ってるんでしょうか。

回答有難うございました。

お礼日時:2019/11/20 23:56

自分達の事を棚に上げて民団政党がよく言うよって、日本の政治家なら日本の為の政治をしなさいって思います。


日本の為に成らない事をしていながら文句だけはイッチョ前、お前らだってそのようなパーティー沢山遣っているだろうが。
それも資金集めのキムチパーティーをね、外国人から資金を集めるのは如何なものか。
共に民主党の分家だから仕方が無いのかな、反阿倍をしなさいって指令が届いて工作活動が盛んですね。
然し本家本元がヤバイから本国に帰っって応援演説でもして来いよ、大いに拍手と笑いを提供して遣る。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんな"お花見の会"の問題など、旧民主党政権時にくらべたら、屁でもないですね。岡崎トミ子国家公安長(以下当時)の選挙後、総連にお礼・日の丸踏み付けデモに参加、前原外相の在日からの献金、蓮舫議員の暴力団との付き合い、数えればきりがありません。

昔のことは、済んだこと、今は野党ですからとでも云うつもりなんでしょうか。

回答有難うございました。

お礼日時:2019/11/20 23:53

桜疑惑で解散するとは思えませんが、そもそも衆参同日選挙かと言われていたのを衆議院を先延ばしにしていますから、いつ解散でもおかしくは無いでしょう。



なお、桜の会は5000万円。
国会は一日3億円。
連中が空転させた被害額は桜の会も森友も全部吹き飛ばす。
いや、連中は、外国勢力による日本侵略が目的なので、日本が大損する分には何の問題も無いんでしょうが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

解散は無しとは言い切れませんね、この人達(野党)は国益など考えてません、すべて安倍政権のせいと云うでしょう。兎に角、安倍政権を貶めることだけ、我が党の議員数が減るなんて思ってないでしょう。
日本を貶めることと、北に向かって突っ走り、国益無視の文在寅政権と、ある意味似ています。

回答有難うございました。

お礼日時:2019/11/20 23:47

愚かな立憲民主党・枝野氏の考える事だと思うが、


そんな事で解散していたら、
旧民主党は、あの数年で何回解散しなければならなかったのだろう…。
あれだけの失政を重ね、何度、下野(ゲヤ)しなければならなかったのだろう…。
と 思う。
本当に旧民主党の奴らは猛省していない。
さすが 政権交代しか目的としていない愚かな野党の考える事だと思う。


審議しろよ!
と言いたい。
国会の経費は大きい。無駄な時間浪費はするな!
と言いたい。

自民党が傲慢になるのを防ぐ・問題提起をする…
意義はあるかと思うが、
国会にはもっと重要なものがある…。
それが、野党議員は分からない言動が多い。


蛇足だけれど、
桜の会の経費よりも、
蓮舫氏、枝野氏、森氏などの野党の国会議員の経費の方が無駄に思うのは、自分だけでしょうか…⁈
    • good
    • 5
この回答へのお礼

今回の騒動は、共産党の田村智子議員からの追及が発端です、他党の追及に便乗、唯々(ただただ)目的は政権を貶めることで、解散選挙など眼中に無いでしょう。

野党追及チームの黒岩座長(立民)は、夕食会の"九兵衛の寿司"が5千円では賄いきれず、差額を安倍首相が補填したのではと言及。
しかし後日"写真で見た限りは"という前置きをおいた仮定の話だと釈明、九兵衛の寿司との事実確認もなしに追及とは呆れてしまいますね。

回答有難うございました。

お礼日時:2019/11/20 23:43

解散をさせる事が出来ないのに


騒いでいるだけの様に見える。

勝手に選挙の準備をやれば良い
時間とカネのムダになるだけだと思う
    • good
    • 4
この回答へのお礼

野党の中堅議員でも、一連の首相追及について"法的問題を問えないのは分かっている、要は首相に対する印象の問題だ"と狙いを明かしてます。ようは"揚げ足取り"です、時間とお金の無駄使いです。

回答有難うございました。

お礼日時:2019/11/20 23:40

なんだか、国会を公園の砂遊びみたいに思ってるよねぇ・・



その手の問題は、別途 特別な小委員会を作って、法律を作る能力のない議員さんで議論すればよくて、
本来、立法の場である国会や委員会でその手の議論を取り扱った時間は、議員報酬は返納したもらいたい。

日本が良好な時間は残り少なくなってきてる。
将来の為に議論して決める事はたくさんあるのに、何やってんのよ・・・
    • good
    • 7
この回答へのお礼

解散・選挙をと言及してますが、こんな野党に極左は兎も角、無党派は取り込めないでしょう。政権奪取なんて、とてもとても。

回答有難うございました。

お礼日時:2019/11/20 23:39

エダノらしいですね。


衆議院選挙に国費がいくら使われるのか理解しているのでしょうか?
それに解散する大義も無い。
野党の追及も最初だけは勢いが良いが、早い段階でネタ切れによる息切れで失速するのがパターンでしょう。
安定過半数を持って居ますから、内閣不信任決議案を提出したしても確実に否決されます。
支持率も日曜日のニュース系番組では下がっても49%と言う事でしたから、全然危険水域でもないし。

> 「桜疑惑解散」はありえますか?

韓国との問題が有りますので解散している暇はありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

前から(韓国)、後ろから(野党)と安倍政権もたまりませんね。この人(枝野氏)の考えてる国益とは何なんでしょうね。

回答有難うございました。

お礼日時:2019/11/20 23:37

野党が予測して準備する時は解散しません。


与党はいつでも解散出来るので、野党の準備不足〜不意を突いてやるのが政権与党首相の解散権です。
枝野民主党時代もそうやってました。負けましたけどね〜〜
表記のようなつまらない事で大事な解散権行使しませんわな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

立憲・国民・社保で統一会派を結成、これで選挙協力して議席数を増やせると思ってるんですかね、所詮、旧民主党の成れの果てばかりなのに。

回答有難うございました。

お礼日時:2019/11/20 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!