教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

UMNファーマーが塩野義製薬に公開買い付けされることが決まったのですが、公開買い付けに応じないで、持ち続けるメリットってありそうでしょうか?ひょっとして何年後かにまた新規上場なんかもあるかな?とも思うのですが。買い付け価格の540円というのも安いので、かえって捨てるのも覚悟で持ち続けるのもアリかな?とも思うのですが。そのような経験のある方いますでしょうか?

gooドクター

A 回答 (3件)

私は今、田辺三菱製薬の株を4100株持っています。


買い値は1523円ですが、昨日まで含み損が76万円程度出ていました。(想定の範囲内)
11月18日PM3時以降に親会社の三菱ケミカルが株式公開買い付けを発表し、買い付け価格2010円と言うことです。
昨日の終値が1338円でしたが、今日の寄付きでストップ高買い気配で、引けに300円上げてストップ高となりました。
おそらく明日もストップ高となり、予定通り2010円まで上がり、市場から株を回収し、上場廃止となります。
私の場合、487円の利益が出るので、1,996,700円の利益で着陸します。
買い付け終了後に売らなければ、非上場株として持ち続けることになりますが、非上場で事業を継続すれば配当支払いはされるでしょう。
次に上場する可能性があるかないかは分かりませんが、ワールド(衣料品メーカー)のように上場廃止後再上場となるも業績低迷と言うこともあり、保証がないです。

ちなみに上場廃止後は再上場であれば良いですが、新規上場の場合、民事再生等を受けると日本航空のように前の株式は無効となります。

市場売買ができない株を持ち続けることはリスクが高く、売却して損失が出るのであれば確定申告で通算して還付税を受けることが良いです。

公開買い付けは敵対的、或いは友好的があり、どちらになるかで運命が変わります。
私の場合、親会社による買収ですので良い結果が出ます。

かつてライブドアや日本航空などの株式が上場廃止となり、持ち続けている人がおられますが、日本航空は紙くず、ライブドアは上場廃止後非流通株となり・・株主は悲惨です。

私も富士車両が2000株紙くずになりました。( ;∀;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

田辺三菱製薬はおめでとうございます!僕もニュースで知りました。バイオ株の場合、赤字決算は覚悟の上で長期的な利益を買っているので、これで終わりといはれると、ちょっと残念です。みなさんの意見も参考に売却することにしました。いろいろな経験を聞かせてくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/19 20:46

完全子会社にすることが目的なので株を持ち続けることはできません。

TOBに応じないと株式併合により保有している株は1株未満とされてしまい、しばらくしてから現金で戻ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことになるんですかー。どっかのファンドとか対抗してくれないかな?売ちゃった方がぶなんそうですね!

お礼日時:2019/11/19 14:43

1点目に、上場廃止されても配当は出続ける事が多いです。


2点目に、株価の騰落に、いちいち悩まなくて良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどね。そういう考え方もありますね!

お礼日時:2019/11/19 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング