タイトルの通りなんですが・・・
間接照明やスポットライトなどの多種多様の照明器具を扱っているお店を探しています。
直接見て決めたいんで、関東(東京)近郊で尚且つ安いと嬉しいんですが・・・(笑)
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>4号線沿線って・・・どこですか?(^-^;



書き方が悪くてすいません。
国道4号線の足立区千住近辺から.草加の旧4号との交差点付近の両側に.何件か有ります。ただ.特定の店の宣伝をしたくないのと.具体的な地名(東京と埼玉の県境.市町村境)がわからないのです。 又.中古品は現物商いですから.運が良ければ在庫がある程度の内容であり.扱っていない場合もあります。

>どうゆう雑誌に広告とかに出るんですか?
製菓実業社 発行の雑誌の 製菓製パン
商業界 発行の雑誌の 商業界
柴田書店 発行の雑誌の 月間食堂
東京都の日比谷図書館に蔵書が有るはずなのですが.現在休館中です。それで.慌てて探したのが
http://www.ynet.or.jp/(写し間違いが有るかもしれません)
山形県企業振興公社の蔵書の雑誌一覧に書いてありましたので.参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々すみませんです・・・(^-^;
足立区千住近辺ですね? 早速行ってみたいと思います
しかし・・・
月間食堂なる雑誌があるとはビックリ!(笑)
ありがとうございました

お礼日時:2001/08/07 13:24

カタログ販売程度ならば.どこの電器店にでも.「販売店用カタログ」が置いてあります。

だから.新製品を低価格で販売している店(一部.低価格を宣伝している店舗の場合に.型遅れが安いのですが.他の店舗に言わせると.あんな古いのならば同じ値段で出せる.状態であり.安値を宣伝していても.実質高い場合があります。安値を宣伝していた山手線沿線の販売店では.近所の値段の5%増し.派手な電気装飾のある販売店では.近所の5%から25%増しだった経験)が有ります。
ご近所の販売店で.系列のショールームか総代理店を教えてもらい.でかければ.見られます。ただし.一部メーカーでは.領収書が発行できないので.販売できないと断られる場合があります。

あと.低価格優先でしたらば.4号線沿線に中古店舗用各種資材を扱っている店が有りますので.運が良ければ売っているでしょう。
品揃優先でしたらば.製菓製パン・商業界・月間食堂等の広告を見て下さい。広告記載の販売店に出かければ良いと思います。

この回答への補足

補足して下さい。
>4号線沿線に中古店舗用各種資材を扱っている店
4号線沿線って・・・どこですか?(^-^;
あと、
>製菓製パン・商業界・月間食堂等の広告を見て
どうゆう雑誌に広告とかに出るんですか?
わからない所だらけですが、お願いします。

補足日時:2001/08/05 15:21
    • good
    • 0

秋葉原の昌平橋付近に確かヤマギワのショールームがあったと思うんですが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ!秋葉原の電気街がありましたね~(^-^;
早速行ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/05 15:23

多種多様というほどではないかもしれませんが、「東急ハンズ」には結構色んない照明がありますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、東急ハンズで見てみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/05 15:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラジオ・テレビ番組をお店や待ち合わせ場所でお客さんの試聴目的で流すと、著作権法に抵触しますか?

お店や病院の待合室などで、ラジオ番組やテレビ番組をお客さんや待合いの患者さんの為に流していますよね。あれって、著作権法に違反するのでしょうか?CDやDVD等を放映するのは、もちろん著作権法で禁止されてますよね。でも、ラジオ番組やテレビ番組はどうなんでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

収録したものを有料で開示すれば明らかに違反になるでしょうね。

ただ、電気屋のTVは営業時間中流しっぱなしですが著作権法違反で訴えられたことは無いでしょう。病院の待合室や飲食店でもTVが合ったりします。やはり同様にただ見せているだけでは違法ではないですよね。

Q同じワット数の間接照明と直接照明。

自分の部屋をオシャレ部屋にしたいと思い、間接照明を導入しようと思っています。
そこで、シーリングライト一つではなく、床置きのテーブルライトを4つぐらい購入しようと思っています。
100Wのシーリングライトを一つつけるのと、
15Wのテーブルライトを3つと60Wを一つつけるのとでは、
やっぱり後者のほうが精神的に落ち着いたりしますか?
でも薄暗くなるから、本を読んだりするのは目が疲れそうですね・・・。
実際、自宅で間接照明を使ってる方、電気代や使ってみた感想などをご教授ください。

Aベストアンサー

 100Wが蛍光灯の100型ツインパルックなどであるとすると、前者のシーリングと後者の間接照明とでは、まるで比較にならないほど前者の方が明るいです。

 34型蛍光灯ぐらいのシーリングで、見かけ上の明るさは揃うと思いますが、そうなると消費電力がまるでちがいます。ただ間接照明の方でも月500円はいかないでしょうけど。

 ただ、間接照明のプランは熱いです。60W電球は取り付け位置に気を付けないとまぶしいです。

 精神的に落ち着けるかどうか本人のことなので何とも言えません。

 私は音楽を聴くときは18畳の部屋で背の低い27Wクリプトン球のスタンドを天井方向に2灯向けて使用しています。音楽を聴くのには十分です。本も無理矢理は読めますが相当目には悪いでしょう。落ち着きはあると思います。

 床置き照明は邪魔なので蹴ったりしないように気を付けてください。

 電球であればボリューム付きコンセントタップを入れてシームレスに調光すると面白い効果が得られます。球の寿命も延びます。

 電気代は1時間あたり1000W25円ぐらいで適当に計算すれば良いです、100W使用であれば1時間あたり2円強です。

 部屋の広さを6畳と仮定して回答しています、それ以上広いと、常時間接照明のみでは暗すぎると思います。
 個人的には、70型のシーリング1灯と27Wのテーブルライト4つにします。ボリュームをかますと面白いです、向きもいろんな向きにして遊べます。ボリューム無しならば15Wの方が良いかもしれません。普段はシーリングで暮らし、落ち着いた雰囲気のときはテーブルライトのみにすれば良いと思います。近くに明かりがあれば本も読めるとは思います。
 シーリングもお洒落な物が多いです。松下電工HPよりのライティングモードという無料カタログを手に入れて検討してみてください。

 なお100型の蛍光灯シーリングは10-14畳用ですので、部屋の広さによってはとてつもなくまぶしいです。調光式が多いのですが、一番絞ってもまぶしいでしょう。

 100Wが蛍光灯の100型ツインパルックなどであるとすると、前者のシーリングと後者の間接照明とでは、まるで比較にならないほど前者の方が明るいです。

 34型蛍光灯ぐらいのシーリングで、見かけ上の明るさは揃うと思いますが、そうなると消費電力がまるでちがいます。ただ間接照明の方でも月500円はいかないでしょうけど。

 ただ、間接照明のプランは熱いです。60W電球は取り付け位置に気を付けないとまぶしいです。

 精神的に落ち着けるかどうか本人のことなので何とも言えません。
...続きを読む

Q昔の人の書いた絵をお店の袋使いたいのですが、著作権等ありますか?書いた

昔の人の書いた絵をお店の袋使いたいのですが、著作権等ありますか?書いた人はもう亡くなっています。書いた方は外国の方です。出版社に問い合わせた方がいいのでしょうか?どなたか教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

著作権は、著作者死後50年有効です。
死後50年を経過していない場合は、著作権管理者の許可を必要とします。

著作権管理者が解らない場合は、出版社に電話をして下さい。
ただし、書籍の場合、出版物の著作権も問われる場合がありますので、同じく出版社にお問い合わせ下さい。

http://law.ciao.jp/cyosaku/

Q【探しています】天井から吊るす天井を照らす間接照明器具

天井に吊るす照明器具なのですが、たいていは下を照らしますが私が探しているのは『直接、下を照らすのではなく一度天井を照らして、光が広がる』照明器具です。

色々と探したのですが、そういった照明器具を何と言うのかすらも分らず見つけられませんでした。ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

天井から吊るす形の照明器具は「ペンダント(ライト)」か「シャンデリア」ですね。
(参考:天井直付けは「シーリング(ライト)」と言います。)
一旦天井を照らして反射光で部屋全体に光を広げる形式は「間接照明」で合っています。
器具はペンダント、機能は間接照明、と言う事になりますので、
ペンダントの中から間接照明のものを探してください。

カタログによっては、デザインで分けて掲載しているものがあります。
まず和風か洋風かに大別され、
更に、どこに取り付けるか(ダイニング・リビング・寝室・子供部屋・玄関・洗面・廊下など)に分かれていますので、
その手順で絞り込み、その中に「ペンダント」の「間接照明」が有るかを探すことになります。

http://www.rakuten.co.jp/arne/502484/1777384/
http://www.rakuten.co.jp/e-goods/132469/250660/
http://www.garageland.jp/shop/shop.cgi?No=1081866991

Qお店の外観や公共物の画像の著作権について

自分の個人のホームページで街情報マップを作ろうと思っています。
内容はお勧めのお店の外観や公共物などを自分のデジタルカメラで撮影し、画像を載せて案内しようと思っているのですが、
これは著作権に引っかかるのでしょうか?

例:お勧めのレストラン、カフェ、ラーメン屋の外観
駅の外観、お寺の外観、街の銅像、公園、広場など

※店内や商品の画像は載せません。

ただお店のデータとして、住所、営業時間などは
載せたいと思っています。

アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

著作権法では、「お店の外観」は建築の著作物ということになり、その建物を設計した建築士やデザイナーに著作権があります。ただし、これはそっくりな建物を真似して建ててはいけませんという意味であって、写真に写してはいけないという意味ではありません。

また、公園や駅前広場などに設置されている銅像や彫刻などは、不特定多数の人々に見せるように設置されているものであって、自由に写真撮影ができるとされています。

ところで、著作権法では、屋外の建築物や彫刻などを写真に撮影する場合の権利に関して、「前条第二項に規定する屋外の場所」という表現が出てきます。この点には要注意です。つまり、撮影をする場所が本当に公共の場所なのか、それとも個人や企業が所有している場所なのかという事です。

たとえば、TDLやUSJの敷地内部にある建築物や設置されている彫刻などは、勝手に撮影するのは問題だということになります。そうかといって法律で一律に禁止というわけでもなく、所有者の意向によります。下記の参考URLは、そのあたりの事について以前の質問にお答えしたものですので、参考になさって下さい。

参考URL 美術館の外観を撮影する場合の著作権
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2124126.html

ご質問の例で言えば、
お勧めのレストラン、カフェ、ラーメン屋の外観、駅の外観
これらは、一般道路や自治体が管理する公園などのパブリックスペース(公共の場所)から見えるものは撮影に関してはO.Kでしょう。その場合でも、もし、お店のオーナーが「掲載しないで下さい」と言ったら、意向は尊重すべきでしょう。

お寺の外観
いろんなケースがあります。中には拝観料を取っているお寺もありますし、それぞれのお寺さんの意向によると思われます。

街の銅像
一般道路ぞいに設置されているものは問題ないと思われます。

公園、広場など
自治体が管理する公共の場所であれば問題ないと思われます。企業が管理する場所は注意が必要です。

著作権法では、「お店の外観」は建築の著作物ということになり、その建物を設計した建築士やデザイナーに著作権があります。ただし、これはそっくりな建物を真似して建ててはいけませんという意味であって、写真に写してはいけないという意味ではありません。

また、公園や駅前広場などに設置されている銅像や彫刻などは、不特定多数の人々に見せるように設置されているものであって、自由に写真撮影ができるとされています。

ところで、著作権法では、屋外の建築物や彫刻などを写真に撮影する場合の権利に...続きを読む

Q間接照明・ライトについて

照明についてです

よく床においてある間接照明が何かわからなくて困っています。
インテリア雑誌などでよく見かけます。

先のとがった針のようなものがたくさんある照明です。
ハリセンボンのような…

本当に雑誌でよく見かけるのでかなり有名なものだと思うのですが…

どなたかわかる方いらっしゃいましたら
教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんなのでしょうか。

スパークリングライト
http://www.e-good-s.com/zakka/lamp3/star/star.htm

Qお店での料理の味、見た目、食べ方をまねてお店で出した場合、著作権侵害になるのか?

質問内容はタイトル通りです。

将来自分で店を持ってみたいと考えています。
そこで色々な店を食べ歩いているんですが、そこで食べた店の味、見た目、食べ方をまねて自分の店で提供した場合、著作権の侵害になるのでしょうか?
とても気になったので、分かる方ぜひ教えてください。

たとえば、今東京ではやっているパスタのミオミオという店みたいに、振って食べるパスタを自分なりに改良して味、見た目、振って食べると言う食べ方を真似た場合など・・・


フランスロールという巻き方に特徴のあるクレープを自分でまねて販売した場合など・・・
(味、材料、見た目を真似る)

吉野家でのレシピを知っていて、そこで自分なりに少しだけ改良(しょうゆをほんの少し入れるだけなど・・・)して、見た目、味をほとんど同じにして提供した場合など・・・

これらは著作権侵害になるんでしょうか?

調べてみたんですが、よく分かりませんでした。
料理に著作権は存在しないみたいですが、こういう場合は良く分からないので、お願いします。

Aベストアンサー

 先月「ラーメン青葉事件」があったように、料理屋でパクったパクられたは本当によくある話です。という事は、先に作った方も法律に訴えることができていないということです。
 ラーメンなどの調理法ということなら、先に開発した人が特許を取ってない限り、真似をしても構いません。少なくとも著作権ではありません。
 吉野家の件ですが、仮に吉野家と同じ味のタレを作れたとしても、それを以って「吉野家のレシピを盗まなければこの味は出せない」とは、例え吉野家の開発担当者でも言えません。(吉野家社内の文書のコピーを持ってたとか、目に見える証拠があれば別です)味が同じだけでは何も言うことができません。

Q蛍光灯で間接照明にしたい

よくテレビなどで、安上がりな間接照明のインテリアを紹介されることがあります。
その方法のひとつとして、普通の細長い蛍光灯を下駄箱の下や天井のハリとかに取り付けている方がみえます。
どうやら普通のコンセントが付いたタイプの蛍光灯のようですが、これを売っているところを知りません。
知っている方がいましたら教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ホームセンターにありますよ。。 ただ最近は電源コードとかも2m、5mのパックに入っている商品が多くなって、部品のようなものは思ったものが無いこともありますが、置いてある所にはちゃんとあります。。

Qインターネットラジオでの著作権について。

インターネットラジオを始めようと思っています。
商用ではなくて、全くの個人の趣味としてです。

音楽の著作権についてほとんど知らないのですが、
音楽を流すとしたら著作権などいくらぐらいかかるのでしょうか。
また、どうやって払ったら良いのでしょうか。

Aベストアンサー

歌付きの曲をCDからストリーミング形式にしてインターネットで流すとします。
その際に必要な権利処理は、

(1)作曲家・作詞家の著作権(複製権・公衆送信権)(多くの曲については、JASRACに定められた使用料を支払えば、許諾が得られる)
(2)レコード製作者の著作隣接権(複製権・送信可能化権)(個々のレコード会社との交渉により、許諾を得る必要があります)
(3)実演家(歌手・ミュージシャン)の著作隣接権(録音権・送信可能化権)(…実演家著作隣接権センターにお問い合わせください)

となります。

(1)は金の問題だけですみますが、(2),(3)については許諾交渉にたいへんな手間がかかります。
まずは、既存のインターネット放送局で音楽放送を行っているところに、話を聞いてみてはいかがでしょうか。

Q6帖部屋に後付けで間接照明を!

実家暮らしで、6帖スペースが自分の部屋です。
普通の蛍光灯でとっても明るいのですが、家にいるより会社の方が長いので、
短い時間ぐらいくつろぎたいなぁと思います。

よくアメリカの映画にあるような薄暗い感じにしてみたいです。
ソファやチェスト、ベッドのそばにスタンドライトがあったり、
小さい照明が壁に埋め込まれてたりしますよね。

…ですが、壁に光をあてればいいのよね?程度にしか分かりません。
天井にスポットライトを取り付けるような大掛かりなものではなく、
気軽に設置できないもんでしょうか…。

色々ネットでも検索してみたのですが、探すのが下手なようで、
リビングなどのお話ばかりで見つかりません。

初心者に分かりやすいサイトってないでしょうか?
それとも、そんな単純にできないものでしょうか。
無印良品などにも探してみましたが、あまりないように思います。
どこにいけばたくさんあるのでしょうか?
ご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も会社で疲れて「家に帰った時ぐらいは寛ぎたい!」と思って同じようなことをやりました(笑)

私の場合は

http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h127102407

これの縦一列三連式のものを買い、それを部屋の端に置いて、壁にあててました。(参考ページは調べたトップにあったものなので、必ずしも似てるとはいえませんが・・)
間接照明系(特に球がむき出しになっているもの。)は使い方次第ではかなり圧迫感がでてしまうので、壁にあてた反射光にすることで文字通りの「間接照明」になります。(あくまで私見です^^;)
壁が白でしたら、真っ白より赤みがかったタイプの電球にすれば尚いい感じになります^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報