プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカのトランプ大統領・・Twitterで何十もの失言、暴言、曝露、ありとあらゆる失言をを発信し続けています。
メディアに対してもテレビカメラに向かってや演説でも数々の失言暴言を繰り返し出しています。
それでも普通に大統領を続けています。
それに引き換え日本では、トランプ大統領の失言とは比べ物にならない程度の小さな言い間違いや失言で簡単に大臣でもクビになったり辞任に追い込まれます。
このあまりに厳しい日本とアメリカの差は何のでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

前の方が書かれているように、


野党とマスコミが問題大きい。

野党は、一度政権交代をして、
政権というものを経験したのに、
相変わらず、綺麗事を語り耳に入りやすい事を語り、また、
何かあると つまらない事でも政権を追い込もうと執着する…。
新閣僚には、バカけたクイズ。
毎回見る光景だけど…。
審議をしろ!と言いたい!
政権交代を目的とする野党・旧民主党の政権運営の酷さ
こんな奴らに、政権を取らせるわけない!
と、常に思う。

マスコミは、特に、朝日や毎日は政権批判が多い。
さらに、朝日は従軍慰安婦問題において、猛省もせず、ろくな謝罪もせず 国賊だと言ってもいいくらい。
朝日はそれを棚に上げ、政府批判にあけくれる…。
呆れたものだと思う。


今回の桜を見る会など、
安倍総理は長期政権からか…
おごっている…。
たまに、締める必要はあるかと思う。
が、審議は適正に行ってほしい。
審議せず長い時間をかけて下らない事で審議を遅らせるな!
その方が経費が多くかかる。国会経費の無駄遣いだと認識して欲しく思う
だから、このよつな問題で執着せず、
審議を遅らせる事の無きようにして欲しいと切に思うが、
日本の野党は酷いので無理でしょう。
    • good
    • 3

他の回答者さんが指摘の、「自民党一強」や「野党の資質」も大きいでしょうけど。


「直接民主主義と間接民主主義」の違いも大きいと思います。
すなわち、アメリカ大統領は国民に選ばれた国家のリーダーですが、日本の首相は国会議員に選ばれますので、国会議員を尊重したり、国会議員への配慮も求められます。

アメリカは、厳密には間接選挙ですが、実質的には直接選挙とも言われてて。
その結果、国民の人気を得るためには、二大政党の党首である対立候補を、ボロカスに言ったりするのもごく普通。

一方、日本で最も有名な失言暴言は、恐らく吉田茂の「バカヤロー」と思いますが。
一応は選良である国会議員をアホ,バカ呼ばわりしたら、そのアホ,バカによって選ばれた、首相自身の地位を否定する部分も生じちゃう訳です。
従い、野党からの下らない質問などにも、ある程度は真面目に対応せねばなりません。
    • good
    • 1

議院内閣制だから仕方がない。


大臣も直接選べれば、直ぐクビにする事は出来ない。
    • good
    • 0

トランプだって辞めないだけで非難の嵐ですよ。

    • good
    • 1

アメリカや韓国は、弾劾裁判と逮捕で政治家に厳しいよね。

    • good
    • 0

このあまりに厳しい日本とアメリカの差は何のでしょうか?


  ↑
野党の差でしょう。

米国は二大政党制で、共和党と民主党が
争い、政権交代も頻繁に行われています。
だから野党は常に、与党になった場合のことを
考えています。

これに対し、日本は自民支配が永く続いた
ので、野党は与党になる気が無くなって
います。
(放送大学 現代日本の政治 より)

だから、自民党のあらを探すだけのクレーマー
に堕ちました。

間違って与党になると、準備が全く出来て
いないので、無能をさらけ出して、国民の
信用を失い、
それを誤魔化すため、党名を変えたり離合集散を
します。

日本の政治はその繰り返しでした。


マスコミも問題です。

自民支配一辺倒は良くない、としてマスコミも
野党に便乗して自民を叩きますが、
野党におんぶしているだけなので、結局
自民のあら探しをするだけになってしまいました。
    • good
    • 5

国民がマスコミに弱いんです。


煽られれば絶滅寸前まで戦いをやめない。
幾らマスコミに【嘘、出鱈目】で煽られても騒ぐほうが気持ちいいのでしょう。
    • good
    • 1

野党が政策で対抗できる理論も知識もないので、どうでもいい失言や行いに、週刊誌のような情報だけで追及しているんです。

第2野党といっても、5%もない支持率ですから。
    • good
    • 4

それにつけても、もりかけさくらは、ひどすぎる。

    • good
    • 3

> 日本は政治家に厳しすぎるね!



いいえ違います。
日本では政治家は絶滅して存在しませんのでこの定義は成り立ちません。
今や僅かに残る絶滅危惧種の政治屋も大多数を締める政治ゴッコ連中に圧されて肩身の狭い所にまで追いやられています。
であり政治ゴッコですから自分達でゴッコのルールを決めて居るので世の中の常識も通用しません。
それがアメリカとの違いの一つです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!