OCNのモバイルに新コース登場!キャンペーン続々開催中

先日、60代の母が乳がんになっていたことを知りました。
父がいうには、ステージは3らしく、治療期間は1年
半年間抗がん剤を投与→手術→半年間手術
ということでした。

私は遠方で一人暮らしをしておりますし、かなりデリケートな話なので病状についてはよくわからない状態です。

父に聞いても私に心配をかけたくないのか、それ以上のことは教えてくれません。

質問①
重症度はどの程度でしょうか?
(情報が少ないので推測で構いません。)

質問②
元気づけるために何かお見舞い品を送ろうと思っています。
何かオススメはありますか?
(私的には、食欲がないみたいなので、食品を送りたいと思っています。)

質問③
本人に聞いてはいけないことた接し方距離感など

自分に出来ることが知りたいです。
分かる範囲で構いませんので、ご教示願います。

A 回答 (1件)

心配ですね。


あなたは息子さんですか?
男性には分りにくい病気ですしね。

質問①ステージ3は、術前抗がん剤になる場合も多いですね。
その中でも重さが分かれるので、「乳癌ステージ」などで調べてみてください。
リンパ腺廓清もすると思うので、術後は気遣ってください。

質問②抗がん剤中は味覚異常があるので、ご本人に聞いた方が良いです。
この期間は、好みの食べ物さえ口に合わなくなるので。
本当に仕方なく食事すると言った感じでした。

脱毛時のおしゃれが心配かもしれません。
ネットで素敵な医療用ケア帽子を見つけてあげるとかは?

質問③
気持ちが塞ぐ事もあるでしょう?
遠方なら、電話で声をかけたり、悩みを聞いてあげるだけでもいいと思います。
元気になったら、貸し切り風呂のある温泉に連れて行くとか?先々の楽しみを提案してみてはいかがでしょう?
気が進まないなら、押し付けずに。
元の生活に戻ろうと、無理しない様に伝えてくださいね。
良くなられますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、私は息子です。
兄弟はいません。

ご回答について
味覚異常、医療用ケア帽子については、初耳でしたのでとても参考になります。

本人は、容姿が変わってしまったことについてかなり落ち込んでいるようなので、励ましてあげたいと思います。

暗くならず前向きな気持ちで治療してもらうために、僕、父、犬1匹で支えられるよう頑張っていきます。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/11/20 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング