アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去に癌を患い、適応障害となり、数年前に双極性障害Ⅱ型へと診断が変わった者です。
結婚について、質問です。


私は自立支援制度も受け、精神障害年金も受給しており、癌患者ということもあるため、自分のペースで仕事をし、生活しております。
幸い、癌については現在治療は特にしておらず、寛解状態のため、経過観察中です。

私は数年前に、離婚した過去があります。
離婚に至った理由はいろいろですが、協議離婚でお互いによく話し合い、離婚しました。
元夫が幸せな人生を歩めるよう、今も願うばかりですし、元夫も、私の幸せを祈ってくれています。
また、元夫は再婚する予定が決まっており、本当に心からおめでとうという気持ちがあります。


私はというと、半年ほど前に昔からの友人に告白をされました。

ですが、すぐにはお返事出来ませんでした。

離婚したこともあることや、癌と精神疾患を患う私と一緒に過ごすことが、どれだけ大変なことか。
今の私の状態、ありのままの私を、彼に慎重に、ゆっくりと伝えていきました。

彼は、「それでもお前のことが好きだ。ゆっくりでいいからね。俺の気持ちは変わらない。」と、言ってくれました。


その後も、一緒に過ごしていくうちに、優しい彼の言葉に何度も何度も励まされ、私も彼に惹かれ、好きになりました。

よく話し合いを重ねて、彼のサポートを受けつつも、私も彼の支えになりたいと思うようになり、お付き合いをすることにしました。


それからすぐ、彼の希望もあってす同棲することになりました。

癌になった時には絶望しかなかった私が、奇跡的に子供を授かりました。

しかし、残念ながら流産してしまいました。
妊娠中も、流産のときも、彼は精神的にも身体的にも、一生懸命サポートしてくれました。二人にとって、とても悲しい出来事でしたが、彼のサポートのおかげで、なんとか乗り越えることができました。


そして、最近になり彼からプロポーズを受けました。

嬉しい反面、病気持ちの私と結婚することが、本当に彼にとって幸せなのか、突然不安が襲ってきてしまい、うつ状態となってしまいました。

彼の幸せを考えたら、別れたほうが良いのではないか。迷惑をかけたくない。
どうしてもそう思ってしまう自分がいます。

大きな決断はダメなのはわかっていましたが、彼にきちんと伝えなければ、これから先お互いにとって良くないと思い、思いきって話し合いをしました。

精神疾患が私をこう思わせてしまっていること。こういうことが、今後も起きる可能性があるし、波がある。それで彼の心を傷つけることがあるかもしれない。それが怖い。
彼のことを思って、好きだからこそ、別れたほうが良いのではないか。

と、伝えました。

彼は、少しだけ、冷静に、怒っていました。
そして、ゆっくりと話始めました。

「重い荷物は、二人で持てば軽くなる。
幸せは、二人でいれば2倍になる。
だから結婚しよ?
俺はお前の笑顔も好きだけど、泣いて腫れた顔も好きなんだよ。
おはようって言ってくれる。おやすみって言ってくれる。それだけで幸せなんだよ?
俺の幸せは、俺が決める。だから大丈夫だよ。ゆっくり、考えよ?」

と優しく言ってくれました。

涙が止まりませんでした。
何てひどいことを言ってしまったんだろう。何で私は、自分にこんなに自信を持てないんだろう。

彼のために、しばらくはゆっくりしよう。
そう思いました。
ジェットコースターのような感覚もあるので、しばらくは徐行しなければいけないなという気持ちもあります。


本当にこれで良いのでしょうか。
まだ悶々とし、自信が持てません。

彼には不満はありませんし、本当に大切な人だと思っています。

お互い30代のため、結婚し子供も授かれたら、こんなに幸せなことはないとも思います。

ですが、現実、本当に良いのかなぁ…という不安感が強いです。

アドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

あえて、きつい見方をします。


ある意味できつく感じられるかとは思いますけれど、見方の違いだと思って下さるとありがたいです。

読んでいて、正直な話、お互いの苦境に酔いしれてしまっているような印象も受けました。
口ではどんなきれいごとも言えるんですよね、男は。
で、今後どうしたいのか、どうやってゆこうと思ってるのか。男からの具体的な計画のようなものがごっそり抜け落ちてる気がしてしかたないんです。

はっきり言って、ゆっくりそのときに考えよう、なんていう甘いもんじゃないですよ。
精神疾患にお互いで向き合う、ってのは、コトが起こってからじゃ遅すぎます。既にいまのうちからいろんなことを想定しておかないと甘すぎます。
特に双極性障害2型っていうのはそうですよ。感情のぶれの幅が大きすぎて、日常生活へ多大な影響を及ぼすことが多すぎる疾患です。
日常的な家事や育児にも大きな影響が出ますし、育児で悪化することもありますよ?
2人だけで考えずに、精神保健福祉士さんとかソーシャルワーカーさんからの意見や見解も聞いてます?賛成はしないはずですよ?

だいたいにして、自身が持てない、ってのは、そういう準備をやってないからこそ。
自信がないのなら、ちゃんと準備をしてからにするか、それとも、結婚はあきらめるか。2つに1つです。
2人の気持ちに酔いしれるまま準備がちゃんとできないなら、結婚なんかおやめなさい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆様、様々なご意見ありがとうございます。

皆様のお気持ちが嬉しく、大変参考になりました。

今回、まぁがぁりぃんさんのコメントを読み、結婚に向けて悩んでいるよりも、準備が必要なことを気づかされ、ハッとしました。

彼とまた話し合い、そこからまた考えてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/20 14:24

良いも悪い いったい誰がそれを決めるのだ?



法に触れるわけでなし 迷惑を他人様にかけるわけでなし 本人通しの問題は 本人たちさえ良ければ 何だって良い。

生きてるっ事は 苦痛や快楽 苦しみや楽しみ 悲しみと喜び みんなセットだ。
どれを選んだって 問題も困難もない道なんかないだろうに 「いや 自分は他人より 余計にめんどくさいから」って それを言ったら みんなそうだ。

「自分がこれを選んだ」が大切だ。
それが「自分らしい」のであり「自分が納得すること」であり「覚悟できる選択」だ。
そういう生き方が出来ることは 間違いなく 「良い事」だと思う。
人間 損得だけで生きるような さもしい生き方では 幸せなんてない。

ただし 文面を見るに 少々貴女はポワポワしていて まるで大変なことを棚において 自分の気になる事だけを取り上げている感じだ。
金銭的な問題や 生活における役割分担 そして人間関係などいろいろな問題は 周りのサポートしてくれる人たちにも相談して 適切に処理できるように 心がけるべきだろう。
    • good
    • 2

双極性障害の50代の子供のいない主婦です。



双極性障害で、結婚されている方は、多くいると思います。

ご存知かと思いますが、双極性障害でお子さんを望まれる場合は、

心療内科・精神科の先生に相談されることをおすすめします。

私も病状の安定のためには、夫のサポートが欠かせません。

1人だったら、安定が難しいと思います。

お幸せに。
    • good
    • 3

人生は1度。


悔いのないよに。
想ってもらえる幸せ。
彼の為に生きる人生もいいと思う。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!