フレッツADSLのスプリッターは、YAHOOのDSLで使用することは可能なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちわ、jixyoji-と申します(^-^)/。



「フレッツADSL」の規格は{Annex C type}で、「yahoo!BB」の規格は{Annex A type}なので規格そのものが違うので使用することはできません。

「フレッツADSL」
http://www.ntt-east.co.jp/flets/

「yahoo!BB」
http://bbpromo.yahoo.co.jp/

*補足
2001年7月31日(火)の読売新聞朝刊の経済欄によれば「yahoo!BB」は注文が数十万件殺到してNTTの工事などが順送りに遅れ、ADSL開始予定の8月1日(水)から一ヶ月延長決定になったのは周知の事実です(+o+)。

それではよりよいネット環境をm(._.)m 。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
規格がいっぱいあって最近は特に難しいです。とても参考になりました。

お礼日時:2001/08/04 17:36

同じ仕様の ANNEX C でしたら問題ないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
参考になりました。

お礼日時:2001/08/04 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYahoo!BB【フレッツADSLとの比較】と【Yahooメール】について。

1.安さについて。(他社との比較)

なぜ安いのかは、他の方の質問への回答でわかりました。
ということは、フレッツADSLの方が高い分、それだけ「良い」ということになるのでしょうか?初心者なのでよくわかりませんが、例えば「速度」とか。

今は、普通の電話回線での接続で、無料プロバイダ使用のため、かなり遅めの、不便な状況です。
「Yahoo!BBは、試験中だから評価できる状態ではない」との回答がありましたが、
今の状況よりは、“まし”なのではないかと思い、加入しようかと迷っています。
次への“つなぎ”としてなら、損はないですかね?

2.メールについて

「Yahoo!メール」とは、Web上で使う、ホットメールみたいなやつですか?
【ただし、同サービスのウェッブ・メールの機能に加え
一般のメール・プログラムから直接メールの送受信が行える機能を
Yahoo!BBの会員に限りご提供いたします。】
と書いてありましたが、
アウトルックエクスプレス等でメールを送受信するためには、
上記の会員にならなくてはいけないということですか?
会員になるには、費用はかかりますか?

Yahoo!に問い合わせたところ、よくわからない返事が返ってきたので、
この場で質問させてください。

お願いします。

1.安さについて。(他社との比較)

なぜ安いのかは、他の方の質問への回答でわかりました。
ということは、フレッツADSLの方が高い分、それだけ「良い」ということになるのでしょうか?初心者なのでよくわかりませんが、例えば「速度」とか。

今は、普通の電話回線での接続で、無料プロバイダ使用のため、かなり遅めの、不便な状況です。
「Yahoo!BBは、試験中だから評価できる状態ではない」との回答がありましたが、
今の状況よりは、“まし”なのではないかと思い、加入しようかと迷っています。
次...続きを読む

Aベストアンサー

速度については、電話局(というか回線の収容施設)に近い場合、Yahoo!!の方が圧倒的に高速です。
で、そこから離れていくにつれ、フレッツもYahoo!も速度が低下していくのですが、その低下のし具合がYahoo!の方が急激なんです。

ですから、収容局を中心にして近い側から、Yahoo!の方が高速な地域 - 両者同等な地域 - フレッツのほうが高速な地域 - Yahoo!では繋がりもしない地域 ってな具合に区分けされます。
自分がどの地域に属するのかは実際に繋いでみないとわからない、って言うのが、NTT,Yahoo!の共通した回答です。

サービス、サポートについては、明らかにNTTの方が良いと思われます。NTTの方は通信のプロだけあって、サポートや工事のスタッフの質が良いです。Yahoo!の方はサービスを立ち上げたばかりで、技術者の練度も足りていませんし、第一サポートが有償ですしね。

ただし、一度順調に繋がってしまえば、後はそれほどサポートを受ける必要はなさそうに思いますので、実際問題としてはYahoo!でも特に困らないんじゃないかなぁ、っていうのが私の意見です。
Yahoo!の方が安いですし、今選ぶんならYahoo!かなぁ、って思っています。(実際に申し込みました(^^;)
Yahoo!にしろ、フレッツADSLにしろ、電話回線で繋ぐのに比べたら、「まし」どころか「天国」です(笑)


>アウトルックエクスプレス等でメールを送受信するためには、 上記の会員にならなくてはいけないということですか?

Yahoo!と契約した時点で、自動的に「Yahoo!BBの会員」になるのです。もちろん無料です。(というか、プロバイダ機能の料金がYahoo!BBの料金に含まれている。)

速度については、電話局(というか回線の収容施設)に近い場合、Yahoo!!の方が圧倒的に高速です。
で、そこから離れていくにつれ、フレッツもYahoo!も速度が低下していくのですが、その低下のし具合がYahoo!の方が急激なんです。

ですから、収容局を中心にして近い側から、Yahoo!の方が高速な地域 - 両者同等な地域 - フレッツのほうが高速な地域 - Yahoo!では繋がりもしない地域 ってな具合に区分けされます。
自分がどの地域に属するのかは実際に繋いでみないとわからない、って言うのが、NTT,Yahoo!の共通し...続きを読む

QYAHOOのリーチDSLとフレッツの1.5Mについて(切実な悩みです)

ADSLを利用してますが、条件がひどいです。(7000m/52dB)
現在フレッツの12Mで実行速度下り250kbps(リンク速度下り288kbps/上り704kbps)です。
ここはかなりの田舎で、フレッツ以外のDSLは何もありません。(フレッツも40Mまでしか提供されていない)
ネットで収容局から距離がある場合は、YAHOOのリーチDSLが良いと聞きますが、もちろんここは提供されていません。
そこでふと思ったんですが、フレッツのもっとも低速な「1.5M」はリーチDSLのような効果を得ることができるのでしょうか?
250kbpsではストリーミング再生もままならない位です(涙)せめて4~500kbps出てくれれば、まさに御の字なんです。
今時期こんな悩み少ないかも知れませんが、切実に悩んでいます。
どうか助言下さい。よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

速度が遅い方が安定していると思われている方が多いようですが、そんなことはないです。
参考 URL に示した質問と回答のうち、最初の回答者が示しているリンク先の NTT 西日本のグラフを見てください。
12Mのほうが、遠距離でもリンクしています(60db を超えても繋がっている例がある)。

12Mの技術には、単に速度の向上だけではなく、(1.5や8と比べると)リンクの安定性を良くする技術も含まれています

なので、12M以外にすると、悪化することは有っても、良くなることは考えにくいです(やってみないと分からないですけど)。

ただ、お書きになったリンク速度をみると、上りの方が速くなっているので、このあたりが改善(調整)されれば、下りの速度を速くすることは出来るかもしれません。
NTT に相談してみてはいかがでしょう。駄目な可能性のほうが高いですけどね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1659983

QYahoo ADSL→リーチDSLに変えたい

現在Yahoo ADSL 12M を導入し無料期間中なのですが、
通常Yahoo ADSL→リーチDSLに変える場合は5000円ほどかかるのですが
それは無料期間中でもかかりますか?

この期間中に一旦Yahoo ADSLを解約し、しばらくしてから
リーチDSL に新規として申し込んだら無料にはなりませんか?

Aベストアンサー

無料キャンペーンの適用条件は申し込み時に指定した12Mに対して有効です。

また、プラン変更は無料キャンペーンの対象ではありませんので、有料になります。

また、過去に一度でもキャンセル、解約を行っている場合は新規で申し込んでも無料キャンペーン適用対象外となり、1ヶ月目から有料になります。

参考URL:http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/campaign/pf_spring/attention.html

QフレッツADSLのフレッツって通常のADSLとどうちがうの?

ホントに初歩的な質問で恐縮です。
広告で読んでもいまいち違いがわかりません。
フレッツってなに?
通常のサービスとどう違うのでしょう?
おしえてください。

Aベストアンサー

おはようございます、jixyojiと申しますm(._.)m。

NTT東西が提供しているADSLサービスの総称であり、同業他社のADSLとの違いは、ISP(プロバイダー)はADSL回線とは別でありYahoo!BB,J-DSL,ブロードバンドDIONなどのようなADSL回線とISP(プロバイダー)セットのADSL事業者と料金面で少し違いますね。またフレッツADSLはAnnex C TypeでISDNとの干渉に強いADSL回線であり、Yahoo!BBや東京メタリック通信のようにISDNとの干渉に弱いAnnex A Typeと違う点も挙げられます。

ただできればNTT東西の提供している商品やサービスは避けるべきだとは思いますがね・・・選択手段がそれしかないのであれば仕方ないですけど・・・(+。+)。その理由は下記でお確かめ下さい。

「NTT赤字決算について」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=173777

「NTTの危惧すべき点について」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=78828

高速常時接続をお望みでしたら下記でご自分の住まいでどのようなサービスが受けられるかわかりますよ(^。^)。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLやFTTHなどの高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続会社がサービスしてるかわかります。

お奨めのADSLの詳細な情報は下記でお確かめ下さい(o^^o)。

「ADSL情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=215791

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

おはようございます、jixyojiと申しますm(._.)m。

NTT東西が提供しているADSLサービスの総称であり、同業他社のADSLとの違いは、ISP(プロバイダー)はADSL回線とは別でありYahoo!BB,J-DSL,ブロードバンドDIONなどのようなADSL回線とISP(プロバイダー)セットのADSL事業者と料金面で少し違いますね。またフレッツADSLはAnnex C TypeでISDNとの干渉に強いADSL回線であり、Yahoo!BBや東京メタリック通信のようにISDNとの干渉に弱いAnnex A Typeと違う点も挙げら...続きを読む

QフレッツADSLとISPの提供するADSLの違いは?

まず、フレッツADSLとADSLの違いが何か教えて頂けないでしょうか?

フレッツADSLの利用料金は3,800円なのに対し、
Yahoo!BBではADSL使用料が980円となっていますが、
このADSLとはフレッツADSLとどう違うのでしょう?
またどうして、値段が違うのでしょう?

他のスレッドを読むと、Yahoo!BBは通信料がかからないと
書かれていました。が、フレッツADSLは3,800円も支払って
ISPまでの接続料しかまかなえないのに、なぜYahoo!BBでは
全てまかなってフレッツADSLより安いのでしょうか?

NTTのADSLサービスより、ISPのADSL接続サービスの方が
安くなっているのが不思議で仕方ありません。
初心者な質問ですが、どこを調べてもそのことが書いていないので
どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

おはようございます、jixyoji-と申しますm(._.)m。

ADSLに関して詳しく書いてるHPがあるので参考までに御覧ください。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

●フレッツADSLとADSLの違いが何か教えて頂けないでしょうか?

「フレッツADSL」は、ADSL接続サービスはNTT東西が用意し、各ISPがインターネットへの接続を用意する形になります。
料金や初期の接続に特徴があり、「フレッツADSL」料金はNTT東西から、インターネット接続料金は各ISPからの請求となる。NTTがADSLモデムの設置までは行うが、ISPとの契約やモデムの接続設定はユーザー側で行う。そのため、窓口は一本化されていない。
ですが対応しているISPの数が多いのはありがたいです(●^o^●)。

●フレッツADSLの利用料金は3,800円なのに対し、Yahoo!BBではADSL使用料が980円となっていますが、このADSLとはフレッツADSLとどう違うのでしょう?またどうして、値段が違うのでしょう?

まず厳密に言うと「yahoo!BB」の月額料金は\980-ではありません。下記のようになります。

「yahoo!BB」
http://bb.yahoo.co.jp/

月額料金
ADSL                \990-
ISP                 \1,290-
モデム・スプリッタレンタル    \550-
月額合計              \2,830-

追加オプション
テクニカルサポートQ2ダイヤル 3分\150-

また「フレッツADSL」にしろ「yahoo!BB」にしろ、月額料金に「NTT基本仕様料金 \1,780-」が加わる事も忘れてはいけません。これは毎月電話加入者当てに請求されるNTT東西からの「請求書」を御覧いただければわかります。
「yahoo!BB」などの独自プロバイダー型は、ADSLサービス会社がインターネット接続プロバイダー(ISP)も兼ねているため、契約や料金支払いなどの窓口が一本化されていて、ユーザーにとって利便性が高い。提供するサービスが多様で独自性があり、価格が安い、速度が速い、などの特徴があるケースも多い。その半面、独自プロバイダー型の業者は、サービスをADSLに集中しており、ISDNやアナログモデム、一般環境からの接続サービスを行っていないことが多い。
「yahoo! BB」は独自プロバイダ型であり、リモートアクセスについても準備を進めている。
 
●他のスレッドを読むと、Yahoo!BBは通信料がかからないと書かれていました。が、フレッツADSLは3,800円も支払ってISPまでの接続料しかまかなえないのに、なぜYahoo!BBでは全てまかなってフレッツADSLより安いのでしょうか?

上記で述べたように「yahoo!BB」はADSLに特化し、「フレッツADSL」だけでなく「フレッツISDN」,「マイライン」,「光ファイバー」など多くを提供してるNTT東西に比べランニングコストを低くできます。ましてやNTT東西はADSLと干渉を引き起こしやすいISDNをサービスしてる為、干渉がおき難い「Annex C type」で提供しないといけません。ちなみに「yahoo!BB」はISDNと干渉しやすい「Annex A type」なので先行きが懸念されてはいます(・_・;)。

後根本的になぜフレッツADSLの月額料金が高い理由に、NTT東西の人員が多すぎ(2001年3月末で11,3万人,1979年のピーク時には32万8700人)、1985年中曽根内閣に民営化される前までNTT東西は「電電公社」と言う「元お役所」でありその当時まで「御役人」だった連中が未だに腐るほどNTT東西にいる為顧客に対して仕事をする感覚を持っていない、通信事業者であるにもかかわらず例えば「ベストエフォート」が何なのか「Annex A type」と「Annex C type」の違いもわからない、能力の無いただ無駄に給料をもらってる余剰人員(団塊世代の40代~50代)がいつまでも会社に未練がましく残り低価格でサービスできない、旧郵政省(現総務省)からのキャリア官僚の天下りが多すぎて顧客により良いサービスができない・しようともしない、NTT東西の株式の約50%を未だに政府が保有していて民間企業でなくむしろ第3セクター(半民半官)に近い、NTT法により外国資本はNTTの株式取得を最大20%まで制限してるので規制が強く柔軟に動けない、etcなどが低価格競争に遅れをとってる理由ですね┐('~`;)┌。
小泉内閣の経済財政政策担当大臣“竹中平蔵”氏はNTT東西を完全に分割する方向で聖域なき構造改革をしようとしてますが、自民党最大派閥橋本派にいる郵政族の族議員(いわゆる抵抗勢力)や政治家すら動かすNTT労組の抵抗でどこまで改革が進むかによってNTT東西がサービスしてる「フレッツシリーズ」の価格が変動するでしょう(・・;。
その他詳細なNTTの情報は下記過去ログ参考URLを見てください(●^o^●)。

それではより良い理解が深まる事を願いますm(__)mペコ。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=78828

おはようございます、jixyoji-と申しますm(._.)m。

ADSLに関して詳しく書いてるHPがあるので参考までに御覧ください。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

●フレッツADSLとADSLの違いが何か教えて頂けないでしょうか?

「フレッツADSL」は、ADSL接続サービスはNTT東西が用意し、各ISPがインターネットへの接続を用意する形になります。
料金や初期の接続に特徴があり、「フレッツADSL」料金はNTT東西から...続きを読む


おすすめ情報