アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3女子です。
親についての愚痴です。(お話聞いてほしいです。)
不快になったらすみません。長文です。
理解者が欲しいです。

私は生まれた時から片親で母が居ます。
父は私が赤ちゃんの時に離婚したので私は顔も知らないです。

ただ、母も仕事をしていたため、私は12歳まで祖父母の家で暮らしていました。母だけ一人暮らしという形でした。祖父母の家からは近かったです。なので、週一だけ、母の家に行ったりしていました。(普通の方と逆という感じですね)

そして、中1になって母と一緒に暮らし始めました。

12年間、母と暮らしていなかったし、昔から母に対する印象があまり良くなかったり性格や考え方など、ほんとに合わなくて何百回も喧嘩をしたり言い合ったりしました。てか、母との会話は喧嘩が日常会話です。
これを書いてる今でも腹が立って仕方ないです笑

何百回と喧嘩をしたところで何か一つの物事が解決する訳でもない。ほんとくだらない時間だなって毎回思います。

私は自分にとって需要が無い事に興味が無い性格なので母と一緒にいること自体、私にとって需要が何一つ無いと18年間感じています。

そんなこんなで、もう高3も終盤に差し掛かってしまいました。高校卒業後は就職しようと思っています。
一次募集でアパレル企業の面接が不合格だったので、今二次募集で就活中です。

私は自分で決めたことだし自分の人生を誰かに潰されたくないです。しかし、いつも邪魔してくるのは母です。母の存在自体、ほんとに邪魔です。
私の事、ほぼ育てなかった癖に一緒に暮らし始めてから変なとこで親面してきたり私の事、何一つ理解してくれようとも味方になってくれた事すらないのに偉そうなことばっか言ってきます。ほんとクソです。(言葉悪くてすみません)

母はちゃんとした職に就いたことないのに私がほんとに体調悪くて学校休んでたら、そんなんじゃほんとに就職なんて無理だよ。ってほざいてました。私からしたら意味がわかりません。なんで、あなたがそんなこと言えるのかって。(ちなみに言われたの今日です)

もう、わかってもらえる人が周りに誰もいない状況がほんとに辛いです。何回も逃げたいと思ってました。
死にたいと思うことも何度もありました。

バイトしてる時だけが一番の生き甲斐です。(ファミレスのホールしてます)

高校卒業したら一人暮らしを是非したいなと思ってるんですがこんな私なんでまだまだ未熟だしわからないことも多くて実際、何していいかわからなくなるのが今の現状です笑

最後まで読んでくれてありがとうございます!!!
愚痴ってしまいましたがここに思ってること全部書けて少しすっきりしました!
母の事はどうしようもないので一生解決しない問題だと思ってます。でも、ほぼ他人としてしか見てないので私には関係ないです!

最後まで何を伝えたいのか文もまとまらなくてすみません。ただ、お話を聞いて欲しかったです。自分なりに頑張ります。
ありがとうございました。

A 回答 (7件)

教員です。

あなたの家庭の事情が、余り分からないのでそれには触れません。

面接では、普段のしゃべり方や態度が出てしまいます。いくら気をつけても、相手は面接のプロですから見抜きます。ですので、今からでもいいので、気をつけてみてください。多分、あなたの母親以上に口の悪い客は来ます。その練習と思っては?

また、一人暮らしを希望されていますが、まず、貯金でしょう。100万以上貯めないと、苦しいかと。現金は敷金礼金以外にも、2カ月分の家賃と、1カ月分の家賃相当の手間賃が必要になります。それ以外にも家電なども。
そして、保証人が必要になります。祖父母が働いているのならば、保証人になってもらえますが。年金暮らしでは難しいです。保証人が必要ない物件もありますが、大体いわくつきです。

バイトが生きがいと書かれているので、働くことに前向きな方なのだと思います。腐らず、母親とは距離を取り、幸せな結婚を目指しましょう。

ご参考までに。
    • 0

んーん、貴女は、一人親であるお母様の立場や苦労を、思いやる気持ちが出来ないようですね、貴女が数年後、結婚し何らかの理由で離婚し娘を育てるようになったら、ってこと考えてみて、どんだけ大変か、少なくとも親に不満ぶつけてばかり、まるで上下逆転して母親に上から目線で娘から責められたら、といったこと考えてみると、案外気持ちがスーッと楽になるんじゃないのかな。

これまで一人で頑張ってここまで育ててくれてありがとうという気持ち芽生えることが大切でしょうね、高校卒業して就職し、これから私が頑張るからねと言えるようになれば、貴女は心身とも大人になれるでしょう。肩の力抜きしっかり頑張ってください。
    • 0

まぁまぁ、何はともあれ、希望を語れる体が存在してる事は、まぎれもない!母に感謝だねぃw

あとは、とりあえず、その喧嘩出来るほど元気なままでイイんじゃ?

人間変る時って『すべき感謝』に気ずいた時でイイよw
    • 0

アパレルはねお金掛かるからね。

良いところに採用されると良いね。
ミシンや裾上げ出来ることアピールすると良いよ^o^
    • 0

これからが自分の人生です。

一人暮らしは敷金・礼金など初期投資がかかるので、すぐというわけには行かないと思いますが、これから長い人生が待っています。
あなたなら親離れもすぐできそうですね。親は親として一人の人間として大人の付き合いをすればいいんです。これからの人生に期待します。楽しくいきましょう。
    • 0

仕方ないですね

一緒に暮らしていなかったんですから。

お母さんは、きっとあなたと似ているんだと思います。
だから反発しあうのかと・・・

いや、似てない!っていうかもしれませんが
性格って不思議なことに似てしまうものです。

なんでも気を使ってあなたの言いなりになっていたら
あなたはそれで満足ですか?
違うんじゃない?
おじいさんおばあさんのところには戻れないの?

働くつもりなら
戻って一緒に暮らしたら?

お母さんだって一人で暮らして来たら
そのほうがいい時だってあるでしょうし。

アパレルはダメだったそうですが
今厳しいですからね、アパレルは。

まあ、ユニクロとかそういうところ受けてみたら?

接客業が好きなら
他にサービス業沢山ありますよ。
ホテルとか?

まあ、ファミレスは社員でやるのはお勧めしません。

頑張って就活してね!
    • 0

例えば貴女の学費、生活費、住居費、食費は誰が稼いで出しているの?

貴女はアルバイト代を幾らぐらい入れているのでしょう?

母親の現状をディスりたいならもう少し自立すべきだと思います。

貴女が母親以上に他人に頼っている時点で貴女に母親を非難する権利が無いのです。

先ずは就職し、自立し、母親との関係を完全に断ち、好きなだけディスっては?
    • 0