プロが教えるわが家の防犯対策術!

共働き夫婦です
夫年収400万 妻年収220万です。
去年家を購入し、住宅ローン控除を受けれることになり、今年は2年目の申告をします
住宅ローン控除の他に保険料控除と医療費控除も受けます。
夫の方で住宅ローン控除を受けているので、保険料控除と医療費控除は妻の方で申告したほうがお得ですか?
夫の住宅ローン控除は所得税全額と、住民税から控除されて、住民税で引ききれなかった額が7万ほどあります。

A 回答 (2件)

結論から言うと、奥さんの方の所得控除を寄せた方が、


得になります。

確かに、支払いがご主人の口座から振替になっているような、
生命保険料などは、奥さんの申告はできません。

また、奥さんが医療費控除を申告する場合、
医療費から引く金額は、
10万でなく、6.8万になります。
ご主人では10万となるので、
奥さんの申告では、
●医療費控除額が
●3.2万増えます。

また、ご主人と奥さんは、
所得税率は5%で同じ、
住民税率も10%で同じです。
しかし、
ご主人は、住宅ローン減税で、
所得税は既に0になりますし、
住民税分も限度額にかかる
とのことなので、
★医療費控除、保険料控除で、
★軽減は、住民税のみ
となってしまいます。

ということで、
奥さんでの申告が有利となります。

ご主人が支払っているのが、金融機関の情報から明らかになる場合は、
支障があるので、そのあたりは、ご留意ください。
    • good
    • 0

>保険料控除と医療費控除は妻の方で申告したほうがお得…



お得かどうかの前に、その医療費や保険料は誰が払ったのですか。

税法に「夫婦は一心同体」などという言葉はなく、無条件で家族合算できるわけではありませんよ。

医療費控除や社会保険料控除に限らずどんな所得控除も、実際に支払った人が控除を受けられるだけです。
妻が払ったものを夫が申告すること、およびその逆は原則としてできません。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

ただ、現金で払っている場合は、お札に名前が書いてあるわけではありませんから、「生計を一」にする家族が代わりに払ったと主張することもできます。
夫の預金から振り替えられたり、夫のカードで決済されているような場合は、妻にはまったく関係ありません。

上記をクリアできるなら、どうぞ妻が申告してください。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング