プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バスケのシュートフォームについて

シュートを打つ際、肩は右が前に出たり、左が前に出たりするのは良くないですか?

両肩は左右並行にどちらかが前に出ないようにする、って指導がありました
なぜ、片方が前ではダメなんですか?

バスケ指導者の方教えてください

A 回答 (2件)

多分シュートを打つ前は、肩を並行にしてゴールに正対しろって言いたいんじゃない?



ジャンプシュートにしてもフリースローにしても、片手で打つときは必ず利き腕側の方が前へ出ます。そうせずに無理に体をまっすぐにしてシュートすると、力が十分ボールに伝わらず遠くまで飛ばない。

ただ狙うときはゴールと正対した方が狙いやすいし、カットインする時も動きやすいという意味ではないかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん、絶対、普通どちらかの肩が前になるって思うけど、なかなかそうでもないかもしれないとも思うんですよねー

お礼日時:2019/11/25 22:58

どういう時のシュート?


片手でジャンプシュート?
それとも
両手でのフリースローの時のシュート?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/11/25 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!