小泉首相は靖国神社に参拝することに意固地なくらいにみえますがなぜでしょうか。戦没者の慰霊なら政府の記念式があるし、別の施設があります。橋本元首相は遺族会の会長でしたから靖国神社参拝は当然でしたが、私の記憶ではしませんでした。小泉さんには何かの力が働いてるのでしょうか。それともただの「いってしまった」ことは変えたくないと言う意地だけでしょか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私の靖国神社のイメ-ジは先の大戦で犠牲になった英霊を祭ると事と先の大戦で戦争を指揮し、戦後の世の中に受け入れられなかった職業軍人救済の遺族会の名目上のシンボル。

国は特定の宗教に公費を補助することは憲法違反ですから靖国神社(宗教法人)を維持し、職業軍人の生活維持と合わせて遺族会に公費を支出、Eivisさんのおっしゃるとうり。
公人として参拝すれば小泉首相が規制緩和、構造改革の一環として遺族会にメスを入れない為の妥協の産物でしょう。
此れだけ小泉首相が参拝するしないと話題になれば・・。
笑い話ではないのですがアメリカでリタイァし、海外へ移住した年金者に150歳になるまで年金を送っていた話がありますが自民党政権が続く限り税金を100年でも200年でも補助し続けるでしょう。
「天敵に土下座」した政治家は早速中国に行き中国政府の首脳に、小泉首相の靖国神社参拝に強固に反対すると日本の国民感情が右に傾くので程々にして矛を収めてほしいと嘆願。中国政府は外交の駆け引きとして靖国神社。一方日本政府は一派閥と一部の人間の利益確保の為の、韓国及び中国を巻き込んでの、この騒動。情けないですね。
この問題は田中真紀子氏の方が小泉首相より見識があると思うし上司なら部下が如何に動きやすく環境を整えるのが役目ではないでしょうか。
意外と小泉首相も口先だけの政治家かも知れませんよ。

この回答への補足

ありがとうございます。「遺族会にメスを入れないための妥協の産物」とは公式参拝すれば靖国神社は聖域としてあつかわれの公費カット(遺族会への)の対象からはずすということでしょうか。

補足日時:2001/08/07 10:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まー圧力団体ですよね。

お礼日時:2001/09/13 10:41

coelacanthすからrunaさんへ。


構造改革及び規制緩和とあれだけ小泉首相が声を大にして聖域無き改革と公言し、官庁にぶら下る諸々の財団法人等の整理、廃止、統合を進めているのなら戦後56年で高校生3年(18歳)で少年兵として出征した時の学生の今の年齢は74歳。
しかし人数も少なく壮年で出征した人はほとんど鬼籍に入られていると思うのですが遺族会に支払う基金(税金)は年々減少するはずです。
遺族会の経理の公開もなければ活動内容の報告書も私達に知らされていません。
このような団体が存在することがおかしな話で、小泉首相が聖域無き改革と言うのならお金の多寡にに関わらず国民のもとに知らすべきが筋ではないでしょうか。
小泉首相が中国及び韓国から靖国神社(靖国神社と遺族会とは表裏一体)参拝に拘れば遺族会は小泉首相の公認のもとに存続を認知されたと言うことです。
氏子もいなく副業もしていない宗教団体が、あれだけの広大な敷地及び建物の維持費だけでも年間億のお金が必要でしょう。
政府は特定の宗教にお金を出すことは憲法違反ですから英霊を祀り、その英霊の遺族を纏めて遺族会にお金を出すことにより維持費等を出している銀行の迂回融資みたいなものでしょう。
だから何をしているのかわからない団体でなければならないし、靖国神社がある限りお金を出しつづけねばならないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そう言うことでしたか。

お礼日時:2001/09/13 10:37

私の記憶では橋本さんも参拝されていたと思います。


ただし、テレビのインタビューでは「私個人の心情として・・・」
という「私人」を強調していました。

「私人」やら「公人」という議論はここ数十年の話しなんですよね。
それまでは総理大臣が公式に靖国神社に参拝しても、なんの問題にも
ならなかったのに。一旦、話がこじれてしまったら、もうどちらも
あとにはひけない状況って感じですね。

それにこの手の問題を提起すると必ず「政教分離」を唱える方が
いますが、靖国ではあんなに騒ぐくせに、正月の閣僚による
伊勢神宮の参拝のときには全然騒がないのもマユツバものですよね。
そもそも、天皇の行事に関わることは神式がほとんどなのに
それは国事行為として一般に認知されているわけだし、靖国だけを
政教分離の観点で批判するのはなんか違うだろう思います。

小泉さんの場合は彼が総裁選挙に立候補するときの公約に
靖国神社の公式参拝がありましたし、所信表明演説でも、はっきりと
明示しましたし、参議院選挙でも参拝すると明言していたわけで、
彼が自民党の総裁に民主的に選出され、その自民党を大勝させた
参議院選挙の結果がある以上、行かないことの方が公約違反では
ないでしょうか。かっこわるいとかかっこいいとかの次元では
なく、多少、マイナスな事であろうとしっかり主張でき、それを
実行しようとする政治家なんだから立派ですよ。

なにより、本格的な構造改革がはじまる前に公約に反する行為を
してしまうと、それを逃げ口上に利権集団の反撃をくらうことは
必定だと思いますので、やはり行くべきだと思いますね。

もっとも、小泉さんが何故参拝するのか、という疑問はあります。
橋本さんは遺族会の会長という名目がありましたが、小泉さんも
それに近いかもしれないですね。というのも、記憶が正しければ
森派の支持母体には神主さんの連盟があったと思います。
(「神の国」発言があったところ)
小泉さんといえば前森派会長であり、森政権のときにはしっかりと
支えていた人だから案外、ありえるかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/13 10:39

自民党の総裁選で遺族会から票をもらうため


約束したという報道がありました。
話は変わりますが小泉批判をすれば袋叩きに合うという風潮を憂います。
多様な考えを自由に述べられるのが民主主義ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。票をもらったのですね。それにしてもすごいですね。遺族会は橋本さんの票田だったはずです。そういえば鈴木(宗)さんが総裁選のとき橋本派と小泉さんが激しく戦ったといっていました。私にはぴんときませんでしたがお互いの支持基盤まで手をつっこんで票の奪い合いをやってたのですね。驚きました。派閥の支持基盤を奪おうとした小泉さんと守ろうとした橋本さん。それで小泉さんは派閥はいらない解消すべきと声高にいってるのですね。これでは橋本派の反発がそうとう強いでしょうね。なにせ小泉さんは自分の都合のいいようにやったわけですから。政治の世界は闇です。大変、勉強になりました。

お礼日時:2001/08/07 10:29

首相閣下と面識があるわけではありませんが(笑)、彼の行動哲学の大きな部分は「格好いいか格好悪いか」で決まってるんじゃないかと感じています。



そして「一度こうだと決めたら、あとで変えると格好悪い」という観念もあるのでは。

首相就任後は発言も慎重になってきていると思いますが、なにぶん靖国参拝は首相就任前(総裁選挙のとき)に言ってしまいましたので、困ったところですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。発言を撤回すると今の小泉さんの感覚では格好つかないという思いが強いでしょうね。

お礼日時:2001/08/07 10:33

 男の井戸端会議のようでお恥かしいのですが、軽蔑されるのを覚悟の上で言うと、詮索好きなもんで・・・!?!



1)橋本派への牽制:既得権を持つ関連各団体の背後には右翼関係から派生し暴力団関連まで繋がっていくでしょう。(自己防衛?)

2)東及び東南アジア各国との毎年繰り返され蒸し返される問題に、彼自身が終止符を打とうと言う気持ちがあるのでは???

 彼の言葉で云えば「参拝した時点に各国がどう反応するかで対処すべきで、何も起きないうちから考えても仕方がない???」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。橋本派を押さえ込む手段にしたわけですね。

お礼日時:2001/08/07 10:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエヴァ シンジの楽しいこととは?

「楽しいこと見つけたんだ…、楽しいこと見つけて、そればっかりやってて、何が悪いんだよ !」

というセリフがアニメ版にありますが、
シンジ君にとっての楽しいことってなんですか?

エヴァに乗ることでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

親父に褒めてもらうこと、かな。

Q小泉首相の首相就任前の靖国神社参拝

小泉首相が、2001年4月26日内閣総理大臣に就任する以前に、国会議員として靖国神社を参拝していたのかどうか、という点についてお尋ねします。

小泉純一郎氏は「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」には所属していなかったようですし、「首相就任前にはほとんど参拝していなかったのに」というタイプの意見をちらほら目にするのですが、根拠が曖昧なため真偽を計りかねます。

・「小泉氏の首相就任前に靖国神社に参拝したことがあるのかどうか」
・「あるとしたら、頻度・時期はどれくらいだったか」
についてご存知の方は、できれば客観的な資料・文献などソースを明示して、教えていただきたいです。

首相の靖国参拝の是非についての議論とは切り離して、客観的事実のみのお答えをお願いします。

Aベストアンサー

私も小泉総理は就任前に参拝していたと思っています。

#2の方の記事に加え
http://www.tv-asahi.co.jp/n-station/cmnt/shimizu/2001/1018num95.html
にて朝日新聞政治記者清水建宇氏も
>小泉氏が「ああ、同期の桜」を座右の書とし、毎年数回の靖国参拝を続けてきた
と書いています。

http://www.sankei.co.jp/pr/seiron/koukoku/2002/ronbun/03-r2.html
月刊誌「正論」の前野徹氏も
>石原さんも小泉さんも毎年、終戦記念日の八月十五日に靖国神社参拝を行っていた。
と書いています。


私がみたTV(番組名は失念)で安倍長官が
「私も知らなかったのですが、小泉総理は総理就任前から靖国参拝をしていた・・・云々」とコメントしていました。


小泉総理は確かに「みんなで靖国神社に参拝する国民の会」には入っていなかったし誘われても断ったような話を聞きます。
この人は徒党を組んでなどの行為は好きでないようなので「みんなで・・・」では行かずに「個別に」行って参拝していたと考えています。



他の方のお礼を拝見して一応、断っておきますが
就任前「参拝」の物的証拠の手持ちはありません。
現時点での情報を鑑みた結果としての「私の考え」です。

私も小泉総理は就任前に参拝していたと思っています。

#2の方の記事に加え
http://www.tv-asahi.co.jp/n-station/cmnt/shimizu/2001/1018num95.html
にて朝日新聞政治記者清水建宇氏も
>小泉氏が「ああ、同期の桜」を座右の書とし、毎年数回の靖国参拝を続けてきた
と書いています。

http://www.sankei.co.jp/pr/seiron/koukoku/2002/ronbun/03-r2.html
月刊誌「正論」の前野徹氏も
>石原さんも小泉さんも毎年、終戦記念日の八月十五日に靖国神社参拝を行っていた。
と書いています。


私がみたT...続きを読む

Qされて嬉しかったことが今までにありません。なので人にも優しくしようと思わないし、何を求めているのかわ

されて嬉しかったことが今までにありません。なので人にも優しくしようと思わないし、何を求めているのかわかろうともしません。このような人間は皆から嫌われますよね。私は何様だと思います。
最近は世間からも嫌われている気がします。出歩くこともできなさそうです。
生きる気力がわきません。

Aベストアンサー

逆です。
自分からの「人にも優しくしよう」が先です。
そして、これに対価を求めてもいけません。

Qなぜ小泉首相が靖国神社を参拝しなくてはならないのか?

小泉首相が靖国神社を参拝することは、中国にとってどんな利点があるのですか?初歩から教えてください。

Aベストアンサー

中国にとって、小日本鬼子とは「プロレスの悪役」です。チビで悪辣な日本野郎がパイプ椅子を振り回したりフォークを取り出して正義の中国に悪さをすれば、試合が盛り上がるでしょ?その後で、中国が薄汚い日本をノックアウトすれば拍手喝采です。

日本首相の靖国参拝
->中国が抗議
->恐れ入って首相が陳謝、もしくは辞職

この展開が中国にとってはベストだったでしょう。

中国も、小泉首相が抗議を突っぱねるとは読んでいなかったため対応に苦慮していると思われます。

Q大学(院)生以外の「学生」も成績見られることはありますか?

学校に入っている学生が就職活動をするなら「成績証明書も持ってきてください」と言われることはありますか?あれは大学(院)だけであることですか?

Aベストアンサー

あります。
なぜならどんな学生か
真剣に探す会社なら
参考にできるからです。

もし成績が悪い場合は不利です。
でも成績だけがすべてではないということが
わかっている経営者もいます。
「学歴不問」
そういった会社がありますから。

Q小泉首相が靖国神社を参拝するねらいは?

小泉首相は、何で中国や韓国に批判されるにもかかわらず靖国神社を参拝するのでしょうか?
何か隠されたねらいがあるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

まずこの話題の大前提として、「批判するのは中国と韓国のみである」ということです。
それぞれ、政府が先の大戦において「われわれが戦ったので現在の平和を得ることが出来た」という大義名分を掲げております(ちなみに中国においてはある意味正しいですが、韓国においては朝鮮半島が日本の一地方であったことからあまり正しいとはいえません)。それゆえ、常に日本へ強い姿勢を出すことで自国の政府としての正当性をあらわす狙いを持っています。
それ故にその二カ国以外の国からは対外の政府要人レベルの人が靖国神社に訪れていることはあまり報道されていませんがこの問題において知っておきたい事実です。

それに現在において現在の日本政府が系譜としてつながる明治政府が成立してからの殉職兵士の慰霊施設として作られた靖国神社でアメリカの施設で行けばアーリントン墓地と同等でしょうか。当時の日本が国家として重要視していた神道にのっとっておりますが、星の数ほど分派の存在している仏教よりは正当性を保ちやすいということでその形式に乗っていると個人的には考えております。ちなみに(一般に唯物史観を取っている共産主義国家を覗いて)大体の国の政府は毎年一度はその国の宗教儀礼にのっとった慰霊儀式を取っております。そういう儀式を取るのが一般的な国家としての形です。

なお、靖国神社問題について問題になったのはここ20年ほどです。当時の野党第一党だった社会党が中国にA級戦犯(実はA種などと分類を示すだけで罪のランクで分けているわけではありません。蛇足ながら)が合祀されていると教え、それはいささかいい気持ちはしないと言う返答を出したことがきっかけで、それを大問題と仕立て上げ、中曽根元総理の「公式参拝はこれっきり」という発言をしたことで中国が強気に押せば日本は折れると判断したために「靖国神社」というカードを使うことになりました。
しかし、小泉総理が参拝することに批判をしても意に介さずという姿勢であるために現在においてはこのカードがあまり効果を示さないということで中国は別の策を模索しているところです(なお、たとえ靖国神社がなくなったところで中国は何も譲歩することがないことはすでに発言されております)。

まずこの話題の大前提として、「批判するのは中国と韓国のみである」ということです。
それぞれ、政府が先の大戦において「われわれが戦ったので現在の平和を得ることが出来た」という大義名分を掲げております(ちなみに中国においてはある意味正しいですが、韓国においては朝鮮半島が日本の一地方であったことからあまり正しいとはいえません)。それゆえ、常に日本へ強い姿勢を出すことで自国の政府としての正当性をあらわす狙いを持っています。
それ故にその二カ国以外の国からは対外の政府要人レベルの人が...続きを読む

Q2通りの指値を注文することは可能でしょうか??

こんばんは。
株素人です。教えてください。

株を売るときに、指値を”利食い用”と”ロスカット用”に指定しておいて、先に株価がその金額になった方に約定させ、もう一方は失効させることは可能でしょうか??
おかしいですか??(素人考えです。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

証券会社によって違いますが、もちろんできます。

主に逆指値というシステムですが、カブコムやマネックス、楽天などで使用することができます。

Q小泉首相が靖国神社に参拝しなかった理由

どうして小泉首相が靖国神社に8月15日に参拝しなかったのでしょうか?
中国や韓国に屈したのでしょうか?それとも外交のカードとして「参拝しなかったこと」で何か有利な条件を引き出したのでしょうか?
ぜひお教えくださいませ。

Aベストアンサー

公明党との関係もあるためですよ。選挙前に参拝されたら公明党から連立関係を切られる可能性もありますからね。

Q言っていることが逆の意味を指す四字熟語

さっき言っていたことと、今言ったことが逆。
ということを指す、四字熟語はありませんか?

お力添え、お願いいたします。

Aベストアンサー

朝令暮改(チョウレイボカイ)

朝出した命令を夕方にはもう改めるというように、法律や命令が頻繁に変えられて、一定しないこと。
かな?

Q小泉総理の靖国神社参拝について

ニュースでみたのですが、なぜ小泉総理が靖国神社を参拝すると問題になるのですか?教えてください。

Aベストアンサー

この問題は個人個人で意見が分かれるところがありますので明確な回答は出来ないですね。
下記のサイトにそれらしいことが載っているので参考にしてください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Bookend-Kenji/7219/columns/3aa_business/YasukuhiJinJaHanpatsu_SonoRiyuu.html


人気Q&Aランキング