外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

主人の飲み会参加が嫌で喧嘩になりました。
4歳と0歳4ヶ月の母です。
すみません長文です。

主人は月に1、2回ほど職場の飲み会に出かけます。
先日主人に、『職場の同僚が飲み会を開催するが、人数が集まらないみたいだから出席してあげようと思う』と言われました。
飲み会に参加すると、基本的に帰宅は0時を超えるので、寝かしつけまでの育児を私一人でこなすことになります。

普段は主人が頑張って上の子が寝る前に帰宅してきてくれるので、主人に下の子を見てもらっています。(下の子が騒ぎ、上の子は私と2人きりじゃないと寝られないため)

私1人で寝かしつけの場合、その度に上の子も下の子も私に抱っこをせがみ大泣き。泣き疲れて眠るといった状況です。
寝かしつけが非常にしんどいため、人数合わせのような飲み会は下の子がもう少し大きくなるまで控えてもらえると助かると伝えると、『飲み会も仕事だ!なぜそんなことを言うんだ!』とキレられました。

仕事においての飲み会はある程度仕方のないことだとは重々わかっています。
今回の飲み会は話を聞く限りそこまで優先度は高くないと感じたのですが、主人の中ではどの飲み会も同じだそうです。

1人で2人の子どもをみることの大変さをわかってもらえていないような気がして悲しかったです。(今まで一度だけスーパーに買い物の為、子ども2人を主人に見ていてもらったことがありますが、2時間でギブでした。)

前置きが長くなってしまいましたが、他のママさんの中には平日も休日も寝かしつけまで一人でこなす方も大勢いるのに、私は主人に甘えすぎでしょうか。

平日は頑張って寝かしつけに間に合うように帰ってきてくれているのに、気持ちよく飲み会に送り出せない私は妻失格かもしれないと思い始めました…。

また、子どもが2人以上いらっしゃるご家庭の方、寝かしつけはどのように行っているのかも合わせて教えてくださると嬉しいです。

長文乱文読んでくださりありがとうございました。

A 回答 (7件)

いい機会ですね。


これを機に、
「一人で子供二人を寝かしつける方法」
を模索してみてはどうですか?
そろそろ外せない忘年会・新年会・歓送迎会なんかが、
立て続けに企画され始める頃ですよね。
そうなった時に「寝かしつけがー」で断るの大変じゃないですか。

「主人が協力してくれたら助かる」はその通りだけど、
「協力してくれて当然!」になるとしんどいんじゃないかなぁ。
たまの仕事のお付き合いでの飲みくらい気持ちよく送り出してあげられませんか。

その代わり、条件をつける。
早めに帰ってきて欲しいでもいいし、
連絡したら即帰ってきて!でもいいしね。
そこを話し合ってお互いの希望を叶えられるよう工夫してみては?

子供も、パパがいない日くらい、
少しくらい夜更かししたって構わないんじゃないですか。
きっちり「いつも通りにしなきゃ!」ってギスギスしなくても、
いいんじゃないかと思いますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

私の思考は完全に『協力してくれて当然!』になってました(^^;
一人で子どもを寝かしつける方法を模索しつつ、『たまには夜更かししてもいっか!』くらいの気持ちで気楽にいこうと思います。
大変参考になりました。
皆さまありがとうございました。

お礼日時:2019/11/21 22:55

私は質問者さんと違って、亭主元気で留守がいい、です。


お若い人にこれを言ってもピンと来ないかな・・・?

いつもやってもらっていると、そういうリズムができていて、
いない時に困るのだと思います。
月に1~2回でも、リズムが狂うのは正直しんどいですよね。

いっそ、毎日頼らずにやってみては。
うちは、3歳11か月違い(ほぼ4歳違い)で、2人子供がいます。
夫は日付が変わるまで帰って来なかったので、
(今は残業が減って、9時くらいには帰ってきます)
子供たちにとっては「土日だけ家にいる人」状態でした。
夫がいないリズムで毎日が回っているので、
いてもいなくても関係なかったです。
むしろ、いない方が楽だったかも・・・
赤ちゃんと入浴している写真を撮ろうと、
それだけのために1度だけお風呂に入れてもらったことはあります。
子供たちは、もう小中学生です。
今は大変だと思いますが、あっという間に大きくなりますよ。
抱っこ、抱っこ、と泣いていた頃が懐かしいです。

普段から寝かしつけをしてくれるなんて、優しいご主人ですね。
月1~2回でご主人を責めたり、逆に今度は「妻失格」とは、
考え方が極端だと思います。
「いいなー、私もたまには気晴らししたいな」など、
嫌味の1つでも言ってもよいので、
それでも送り出してあげたほうがよいと思います。
月1~2回なら、日付を超えたって構わないじゃないですか。
飲み会があるから普段頑張れていると思えば、安いもんです。
    • good
    • 2

1,2回?!



そのくらい
出してあげない?

喧嘩するだけ
無駄でしょうに

本当に子供二人が
みれない理由かな?
    • good
    • 6

4歳も0歳も違う理由で手間はかかるし甘えているとは思わない。


飲み会に顔だすのはいいが、21時までに帰ってきてくらいは言う権利がある。
それで聞かないなら、私もちょっと出てくるから一人で寝かしつけてという交換条件を出すのはありかなと思う。

もう少し大きくなるまで飲み会控え手をあなたがいっても聞き入れないなら、旦那の両親に相談という形でちくるもあり。
    • good
    • 0

今は大変な時期で、心と体力、時間に余裕がないのでしょう。



普段旦那さんも頑張ってるなら、仕方がないなぁとも思いますが、あなたが頑張りすぎて疲れてるから余計にイライラするのかもしれません。

うちは子供は一人ですが余裕がないときは 大喧嘩しました!
主人は特殊な仕事をしてるので月に二回しか帰宅しません。
帰ってこれそうでも、めんどくさがりなので会社で寝ることもあります。

なんとかリズムを色々変えてみたりして、自分が疲れすぎない、子供を早く寝かさないとと頑張りすぎないようにしました。

自然と子供も慣れてきてくれます。

自分に余裕を持てるように(イライラせず旦那を許せるように)する、旦那に大変さをわかってもらうために、主婦の休日を作ってもらうといいです。

月に1度が2ヶ月に1度、朝起きてからなんにもしない。
ご飯の準備もなんにもせずあなただけ朝からあなたが出掛ける。
子供の食事、ミルク、準備、遊び、、お風呂、寝かしつけすべて一人でやってもらう日です。

夜まであなたは帰りません。気にはなるかと思うがエンジョイします。
美容院に行ったり、岩盤浴、買い物、カフェでランチ、友達と会う、映画を観るなどゆっくりする。

発散できると心に余裕が持てますし、逆に旦那さんは大変さがわかる。

豆知識やリズムなどタイムスケジュールとかはノートにまとめておくと任せやすくなります。

旦那も態度も変わってきますし、自分も主婦の休日を楽しみに頑張れますし、心に余裕も産まれます。
    • good
    • 4

気持ちよく送り出す事は無いとは思うけど・・・


お金もかかる事ですものね。
飲み会って 人脈を広げる為に必要な事でもあるんだよね。
ご主人の出世を望んではいないにしても
会社での立場や色んな事象において やっぱりコミュニケーションをとるって
重要なんですよ。
ご主人が会社で孤立してそれが元でメンタル壊れてうつ病発症して
家庭がめちゃくちゃになってしまったなんて事はザラにある事なんですよ。
そうなったら 子供の寝かしつけどころの騒ぎじゃないでしょ。
しかも
子供の寝かしつけって・・・
母親一人で三人って人も居るのに
今までずっとどういう遣り方をされてきたのかと思ってしまう。
自分と二人だけじゃないキャ この子は寝ないからという発想って
どうすればなるんだろうか。
下のお子様も同じように私と二人だけじゃないとダメって思ってます?
まずは その考え方を辞める事です。
三人じゃなきゃ寝ない。に思いを切り替えて下さい。
今 急に変えられたらお子様が戸惑うでしょうけど
下のお子様が騒ぐってどんな状況でどう騒ぐのかが判らないのですが
二人を寝室へ連れて行き
二人に本を読んであげるとかって出来ませんか?
二人を自分のおひざに座らせて抱え込むようにして本を広げて
読んであげる。
睡眠に入る前の静かな雰囲気での読み聞かせって出来ますか?
徐々に心を落ち着かせるような静かな曲を流しながらでもいいですよ。
寝かせよう寝かせようとママさんの心が騒ぐと
お子様も動揺します。余計騒ぎ出します。
いいじゃない。
たまには夜更かししたって。
一緒にお子様の好きなテレビつけて
一緒にごろんごろんしながら遊んでみても。
規則正しい生活は確かに習慣づけられて遣るべきだとは思いますが
ご主人も飲み会以外は早く帰ってきてお子様と共に
居てくれるのですもの。
普段からご主人の帰りが仕事で遅い家庭は山ほど居る中
ひとりでお風呂三人入れてますよ。
必死で帰宅してくれるご主人なんてそうは居ませんものね。
かたくなな心でお子様と向かい合うと
お子様はママの異変を察知して動揺し余計に騒ぐ事になります。
「よぉ~~し。今日はパパが居ないからママとい~~っぱい遊ぼうね
でもママ一人じゃ大変だから○君ママを助けてね」
そう言ってみて下さい。
上の子をオンブして同時に下の子を抱っこして子供をあやしながら
みなさんてんやわんやの生活をして
そうやって子供と関わりながら
母親って強くたくましくなり多少の事では動じない心を養ってゆくのです。
泣いて騒ぐしか出来ない今のお子様を
ひとりでも何とかできないと
これから繰り広げられる子供世界の仰天に
対応できなくなっちゃいますよ。
少しずつでいい。今のその瞬間の驚きや嘆きを受け止めて
自分を保てるスキルを収得する時期なんだと考えてみて下さい。
みんなが遣っている事だもの
主様に出来ないわけがない。遣り方のこつをつかむまでは
悪戦苦闘の日々が続くのは当然だモノ。
社員になって簡単に仕事を覚えてスキルを磨いていたわけじゃないでしょ?
悲しい事や泣きたい事も沢山あったはず
それを乗り越えての今があると考えれば
子育てだって同じなんだものね。
子供の状況とタイミングを見計らう。
その隙を突いて状況に応じた目的を果たすしかないんだモノ。
きっとできるから。
きつい言い方しか出来ないけどダケド母親だと思うから
あえて書き込みさせて頂きました。
不愉快にしてしまったらごめんなさい。
    • good
    • 2

>私は主人に甘えすぎでしょうか。



全然ですよ!
夫の方が甘えすぎです。
子供2人もいるのに、2時間でギブなんて
いままでどんだけ奥さん任せだったかわかっちゃいますよ。

>下の子がもう少し大きくなるまで控えてもらえると助かると伝える
これを聞いてキレるのは
自分の方が苦労している。と思っていて
もしかしたら、もっと感謝して欲しいとか
労って欲しいとか思っているのかも知れませんね。
俺様的な性格なんでしょうか?
飲み会も仕事と言うのに、
家事や子育ては自分の仕事じゃないって言いたいのかな?
子育てなめていますよね、完全に・・・

妻失格って言われたらそれでいいじゃん。
夫失格なんだし
今は子供優先!
自分ばかりを責めないで、譲れない事とかハッキリ言って
ちゃんとルール決めたほうがいいと思うよ。
飲み会は月1回までとか、
回数減らせないなら、○時までに帰宅とかね。
鬼嫁って言われるぐらいでいいんだよ。

寝かしつけって考えないで
夫が飲み会の日は、あなたの家事も軽減させ
子供たちと遊んで、眠くなったら寝るぐらいの気持ちでいいんじゃない?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング