アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ローマ教会(バチカン)が奇跡を認定していることは周知の事実です。
ローマ教会の奇跡認定は有名ですが、宗教のあり方として正しいですか?
奇跡認定はキリスト教世界を維持するために必要なことですか?
21世紀の現代社会において奇跡を認定するなどの行為が許されるのでしょーか?
また如何なる権威をもってローマ教会はこんなことをやっているのでしょーか?
実際のところ世界の人々はいったいどんな目でこれを見ているのでしょーか?
こんなことをやっているローマ教会は果たして真の宗教と言えましょーか?
カルトの類ではないのでしょーか?
それともただの商売人ですか?
ローマ法王に訊いたら何と答えるでしょーか?

奇跡はこうして作られた

https://www.youtube.com/watch?v=g4ZvmGc5JBk

A 回答 (1件)

ローマ教会(バチカン)が奇跡を認定していることは周知の事実です。

ローマ教会の奇跡認定は有名ですが、宗教のあり方として正しいですか?
 ↑
宗教は国家統治の技術です。
奇跡を起こせば信者が増え、統治に
便利になります。
だから正しいのです。

奇跡認定はキリスト教世界を維持するために必要なことですか?
  ↑
神なんてのを信じているんですから
必要なんでしょう。
神に比べれば奇跡なんて手品は小さい
問題です。

21世紀の現代社会において奇跡を認定するなどの行為が許されるのでしょーか?
  ↑
宗教そのものを認めていますからね。
神を認めるなら奇跡だって認めることに
なります。

また如何なる権威をもってローマ教会はこんなことをやっているのでしょーか?
 ↑
神の権威です。

実際のところ世界の人々はいったいどんな目でこれを見ているのでしょーか?
  ↑
世界の人々のことなど判りません。
ワタシ的には、古くさい手品だな、
現代のマジックの方がはるかに不思議。

こんなことをやっているローマ教会は果たして真の宗教と言えましょーか?
カルトの類ではないのでしょーか?
それともただの商売人ですか?
 ↑
宗教なんてみんなカルトです。
キリスト教など2000年続いたオーム真理教です。
人の道さんが指摘していたように、
組織になれば商売になってしまうのです。

ローマ法王に訊いたら何と答えるでしょーか?
 ↑
異端認定され、バチカンの暗殺部隊に
狙われます。
    • 0