準・究極の選択

テニスコーチに4月からなります。
こういうコーチは好きだなーとか
ありましたら教えて欲しいです。

ジュニアを主に持つと思うのですが、
一般の方からの意見も聞きたいです。

答えて頂ける方年齢ザックリでいいので教えてください!

よろしくお願いします

A 回答 (6件)

私はスクール歴16年でジュニアから習い、3箇所のスクールを変えてやってきましたが、特にジュニア、中高の学生相手は、真面目に当たり前の指導だけでは飽きてしまいますね。

やはりコーチが好きだから、面白いからつぎのスクールも楽しみとなるので、指導に支障ない程度でちょっとしたジョークを交えて会話するのは、緊張が和らぎます。
そして声が大きくハッキリしてる事、何と言っても褒め上手な事!これはジュニアは褒めて伸びるのですごく大事です。
スクールの振替の時は、やはりコーチ選びから入るので、生徒とのコミュニケーションが上手なコーチは、人数も多く人気です。
あるコーチは熱心で、毎回毎回悪い所を指摘してくれるのですが、毎回が重なると、ジュニアはしんどいので、褒めて指摘すると上手く使い分けをしてほしいなと思いました。
流石に私が成人くらいになると、若いコーチとは対等近くはなるので、スクールのシステムの愚痴などを聞かされたりして、コーチは憧れだけど、現実は厳しい世界だなと感じました。
コーチ職頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張ります(*^^*)

60代のフリーのコーチです。

プロのストロークは劇的に変化していますが、最新の打ち方を教えられますか?
生徒は、コーチの打ち方を真似する傾向があるので、本人が正しく打てなければ
生徒も打てません。言葉だけではまったくダメ。
自分の打ち方を教えてはダメですよ。基本を教える。

何かを覚えるとき、最初から楽しい・なんてあるはずがない。
正しく覚えたその先に楽しさがある。

ショット全てで、どんな打ち方が基本なのかを勉強してください。
基礎、基本は奥が深いし、今はそれも劇的に変化しています。
    • 0
この回答へのお礼

専門的なアドバイスありがとうございます。自分はテニスの知識もまだまだ浅いので、ストロークボレーなど基本を勉強中なので、それで学んだことを教えようと思います。

昔40代頃から10年位クラブに通っていました

明るくてジョ-ク面白い人
 球出しなど下手な人にはそれなりに 上手い人には厳しく
返球など適格に返球する人
    • 0
この回答へのお礼

球出し大事ですよね(--;)コーチってかなり軽々とやってるんですけど、かなり難しいことに最近気づいてます!もっと頑張ります(●︎´▽︎`●︎)

中高生の子どもがいる親世代です。

自分の子供を見てもらうとしたら、基本をしっかり教えて欲しい。

大事なのは、子どもがやってて楽しい、もっと頑張りたいと思ってくれること。
子供のやる気をうまく引き出せるコーチは名コーチだと思う。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね!自分自身今技術面を磨いていて、上を目指してる子は中々教えられないんですが、みんながテニス楽しいって思って貰えるようには1番心がけてます!

褒め伸ばしが上手なコーチ。

駄目なところも、良い所と一緒に指摘して褒めて欲しいね。
    • 0
この回答へのお礼

褒め伸ばしですね!なるほど…参考になります!

26歳です。

成績のために練習をするより、楽しいと思うから上手くなりたいと思う気持ちを優先してくれた中学の顧問には感謝しています。
高校に入ってからは勝ち方を教えてくれた先生が大好きでしたが、まずは楽しめる方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!やはり一般の方は楽しめる方がいいんですかね!人によるとは思いまが....大会とか出るような方はガッツリやりたいですよね。