えー、30代男性です。最近若手社員と話してると
ハードコアと言う言葉が出たので
「お、パンク聞いてるのか?」というと
「しゅにーん、パンクじゃないですよー。」
なんて鼻で笑われた感じ。
僕達の時代はハードコアと言えば
パンクだったような気がするんですが。
で、営業車で、やつが聞いてたのは
マッドカプセルマーケッツ????
音自体は好みでしたが、あのレゲエだか
ラップだかわからない詩の載せ方はいただけません。
どなたか、レゲエ、ラップぽくなくて
マッドカプセルぽいやつ知ってたら教えてください。
ガキンチョに名誉挽回せねば!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

『ハードコア』って言葉は最近とても広義な意味で使われてますよね。


世代によって全然指すものが違ってると言うか。
時代的に色々混ざって来てますしね。

でも起源というか、元々はパンクから来てると思います。
まぁどーでもいいですけど、ジャンルなんて。

ラップしてなくて、
爆音で重くてアグレッシブで、
あくまでもハードコアとカテゴライズされそうなバンドといって、最近のバンドで思いつくのは

なんと言っても『HATEBREED』でしょうかね。
音は最近の流行りでメタルっぽいですけど。

NYには比較的『ハードコア』の一言で余計な補足が必要ないと思われるバンドが多い気がします。(ローカルな偏見かもしれませんが…)

Sick Of It All
Madball
Agnostic Front
Minorthreat

なんかも『ハードコア』でいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

やっぱみんながちゃガチャいってるけどさ、LIP CREAM、DEATH SIDE、GAUZE、じゃん、そうでしょ?????まちがい

じゃないとおもぴまうす、保守的とかじじいとかいわれても!!!
    • good
    • 1

何か久々に検索したらツボにヒットしたようで、返答見てると僕の好きなのばっかりだし、20代ですが、僕も疲れています。

マッドってノイズに近いような気がしましたが、BRIGHTER DEATH NOWとか、NILEとか、CRADLE OF FILTHとか、どうでしょうか?もしくは、too live and shave in L.Aとか、ペインキラーとか、かなりずれているような気もしますが、、、。
過激なライブなら、ハイテク、ディーサイド、ボアダムズ、タイマーズとか。全く回答になっていないので、補足ください。

参考URL:http://www1.inacatv.ne.jp/~face/reverse.htm
    • good
    • 0

どーもー。

30代前半のoni_ocです。はじめまして。
昔はS.O.B.とか見に行ってダイヴしまくっておりました(笑)

僕の記憶が確かならば、「ハード・コア」って単語はもともとポルノ用語で、
「本番」を意味するものだったような.......
んで、それが転じてディスチャージなんかみたいな、激しくて早いパンクを過激っていう意味あいで重ね合わせて使うようになったんではなかったっけ?
いや、違うかもしんねーけど(笑)

んーと、そんでレゲエとの融合はおそらく最初はBad Brainsが最初でしょうか?おそらく初の黒人ハードコアの。
奴らはハイスピードな曲を曲間のブレイクなしでばんばん立て続けにやるってスタイルで(しかも演奏しながらバック転とかもしてたらしい)ライブをやってたようなんですが、体力がもたないんで、途中にレゲエの曲を混ぜたりしてたらしいんですよね。
ま、そのへんは黒い血のなせる技ってとこでしょうか(笑)<普通思いつかんって。

んで、ラップとの接近ですけれど、たぶん最初にハードコアとスラッシュメタルの接近があって、またビースティ・ボーイズみたいな元ハードコアでラップを初めてなおかつ、スラッシュのスレイヤーのギターをラップに持ち込んだりなんぞする連中が出てきたのと、なおかつ、これまたスラッシュのアンスラックスとかがボーカルにラップのスタイルを持ち込んでなおかつ、ラップの大御所パブリック・エネミーと共演したあたりにお話の源流がありそうです。
最近ではねー、日本人でもなんでしたっけ、えっとチャーの息子がやってるバンド、そうそう、上原多香子とつきあってるあいつのやってるバンド、あれなんかも、ああライズだ!そうそうあれなんかもラップとパンクとメタルの要素を合わせもっているような。<失語症はオヤジの証です(涙)気をつけましょう。

とまぁ、こんな話をしてやってください。若手には。
つーわけで、おっさんのウンチクでした(笑)


あ、ちなみにラップでも最近は、「ハードコアラッピン」なんてわけのわからんジャンルがあるらしいです(笑)<つーか正体わかってない(笑)

ちなみに、ラップ嫌いなSid-さんにお勧めなラップのミュージシャンっていうと、説明に取り上げたパブリック・エネミーの初期とかビースティ・ボーイズの初期とかでしょうかねぇ??ちょっとパンクっぽいっちゃパンクっぽいし。<ホントかよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うう、丁寧なお答えをありがとうございます。
休暇とってまして、御礼が遅れ、すみません。
ハードコアとは、ポルノ用語、、、。そういわれれば
そんな気がしますねぇ、、、。
いやぁ、今思い出したんですけど、パブリックエネミー、
聞いた事ありますが、あれはストレスなくきけましたよ。
ずいぶん昔ですよね?
いやぁ、なんかいいひとだなぁ、、、。
僕は特に、日本人のヒップホップ野郎がダメなんですよね。
存在の意味がわからんです。
詳しくありがとうございました。

お礼日時:2001/08/24 20:46

ガキンチョの立場から補足です。



ガキンチョはパンクといえばやはり最近の日本のインディーズシーンを指すことが多いみたいです。ハイスタ、ブラフマン、などですね。そういうシーンは前は結構DIYに頑張っていたと思いますが、このシーンが活発になってくるとレコード会社が放っておかない訳で、最近はすっかり商業主義に飲み込まれてしまっている感じがしますね。マッドもしかり。そうするとオリジナリティー云々より売れそうなものへと形を変えてしまうんですよねえ。そういうのを人は洗練と呼ぶのかもしれないですが、ここいらのバンドにはあまり洗練されて欲しくないですね。つまんなくなる。


それでもオリジナリティーを追求して頑張ってるバンドはいるので
(個人的にはthere is a light that never goes outなんか好きです)
まあこの時代のへヴィー系がだめだ、ということはないとおもいます。そういえばヌンチャクもかっこよかった。

海外でも、例えばrage against the machineなんて出てきた当時の衝撃は凄かったし。ラップしてますが、テンションはすごいですよ。crashみたいに(本当か?(笑))政治的姿勢を売りに、頑張ってました。3rdは糞だと思いますが、1st,2ndはよい。

--------

で、回答になってないので、回答を書きます。

ダンスのハードコアじゃなくて、若い奴らがハードコアと呼ぶうるさい音楽の元祖は、やはりパンクそのものより、メタルの影響が強いと思います。

>ハードコア・パンクは結局80年代後半に、スラッシュ系に取り込まれてしまったように感じます。

というCUE009さんの仰る通り、メタルは避けて通れないと思います。slayer等のスラッシュメタルを経てから、PANTERAでミドルテンポのグルーヴィーな重いメタルでクッションをおき、メタル特有のギターソロがうっとおしくなって、biohazardなどにいき、そしてkorn登場!というのが流れの一つではないかと。マッドなどは確実にその流れだとおもいます。(インタビューなど読んだことがないから全然的はずれかもしれませんが・・)

70パンクを聞いている人というのは、メタルとはなかなか相容れないみたいで、僕の周りの昔のパンク好きも、メタルは聴けねえという人が多いです。昔のレコードを必至になって探していますよ。

結局、テンション一発ものを捜し求めると、最近のへヴィーモノは違うと思います。テンション一発ものを探して、ぼくはフリージャズやノイズにたどり着きましたし(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

師匠、こんにちは。
>ここいらのバンドにはあまり洗練されて欲しくないですね。
つまんなくなる。
お若いのにわかってらっしゃるなー!!!
僕はうれしいです。
確かに商業化されすぎてますよね。
むかしはよかったなー。
なんか、師匠はかなり深い考えの持ち主のようで
若いのに、いい感じだねー!
師匠が僕の後輩ならどんなにかわいがっちゃうことか。
昨夜は徹夜でしたんで、今日はシャワーを浴びに帰ってきました。
また打ち合わせがあるんで、そろそろ行かなきゃ。
師匠が教えてくれた分、絶対聞くから。
師匠も上司をいたわってください。30代は疲れています。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2001/08/09 11:58

そうそう!コアといえば、GIGは流血がつきものでした。

GISMは私が聞くようになった頃は、活動休止状態で、ビデオしか見たこと無いですが、かーーーなり怖いです。マサミさんも亡くなってしまったしね。私がよく行っていたなかでは、DEATH SIDEとかが、毎回暴れてましたねー。あの頃のハードコアは、ファッションでも音楽でもなく、私にとっては文化でした。今の、スケボーやスノボのBGMに成り下がった音楽にハードコアなんてつけてほしくないもんです。
Sidさんの後輩にはGISMのビデオをみせてやりましょう!
数々のハードコアのバンドがヘビメタに成り下がっていったのは、エネルギーが落ちたからじゃないでしょうか。コアは、音楽的内容よりも、思想が大切じゃなかったですか?そのポテンシャルを保てなくなったら、やめたほうがいいですね。(恥さらすだけだし)
    • good
    • 1

再びコンニチハ。


GISMみたいな怖いコンサートって
すっかりなくなりましたよね。
>ところで、ハードコアの、そもそもの起源は
 パンクじゃなかったんですか?
今のハードコアはテクノ(もしくはハウス)の流れの
上にあるもので
ハードコア・パンクとは分断されていると思います。
記憶だと、ハードコア・パンクは結局80年代後半に
スラッシュ系に取り込まれてしまったように感じます。
chillさんが書いている
GBHやDISCHARGE、他にもSISTERS OF MERCYなんかは
最後はヘビメタだったし
CULTなんかもハードロックになっちゃったし・・・

英国ではパンクの流れはハードコアではなく
ダンス系音楽に受け継がれ(ちょっと大まかですが)
90年代にレイブとして再び開化します。
ですからテクノ、ヒップホップ、レゲエを敬遠されると
もうナツメロ一直線ですよ~。
>ぼ、、僕がもっとも嫌いな人、それはスケボー野郎です。
そ、、そういって、ロックを卒業していった友人が
何人いることやら・・・・・

ああ、そうそう、ヘビメタじゃない
メタル重低音なロックといえば
最近では第4期キングクリムゾンの独壇場ではないか???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナツメロ一直線ですかー。
そうですね、もうナツメロなんですね。
>ぼ、、僕がもっとも嫌いな人、それはスケボー野郎です。
そ、、そういって、ロックを卒業していった友人が
何人いることやら・・・・・
僕はマッドカプセル、、、を聞いたとき、曲自体には
ひかれるものがありましたので、もしかしたら、
片足突っ込んでるかもしれません。
今までは、一発どり系(男気を感じるような)しか聞けなかったけど、
文明の利器でいじってる分もいいな、と思うときもありますし。

テクノも僕らの頃はクラフトワークなどがそう呼ばれてたのに、
いまや、なにがなんだかわかりませんねー。
ダンス系で機械音なら全部そうなのか?というか、、、。
しかも、やってるやつがカッコつけすぎなんじゃねーの??
というか。ダイオキシンでXXXやられてんじゃねーの?というか。
削除されませんことをいのります。

お礼日時:2001/08/08 00:47

ううむ、MY知恵袋ListenJapanによると、…と写すと怒られちゃうので、


下記URLをごらん下さい。しかし、ここだと、ほとんどレイヴ以来の
クラブミュージックの流れとしてしか出てこないような。
http://www.listen.co.jp/sub1.xtp?parent=244

というので、AllaboutJapanで探すと、パンクとひとまとめ。
Sid‐さんのおっしゃってるのは、やはりこちらですよね。
パンクの進化形(パンクって進化するのか?てのはありますが…)
がハードコアなのかな。
日本では、○谷○一さんか○貫○章さんがそう定義すれば、そうなるんでしょうね(笑)

下記URLのなかで、「怒ってる」サイトがご参考になるかな?
コアすぎて、わたしはよくわかりませんでしたが(^_^;)

若気の至りでたまにヴィヴィアンは着ても、
鼻にピンは刺さなかったし…(笑)

こんなに商業化しちゃったマーケットの音楽しか知らない、
今のお子はかわいそうなんですから、ほっときましょ(笑)
GO LET IT OUTですよ。

高校の頃、30台の先生が、
流行ってのは30台が作るんだぞ、広告でもマーケティングでも、
中堅で実際仕事してるのは30台で、
自分たちのノスタルジーでやるからな、といってましたよ。
結構当たってるかも、と80年代リバイバルに思うのでした。

参考URL:http://allabout.co.jp/entertainment/heavyrock/su …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよ!僕達が一番働いてんじゃないですかねー!
だれが日本を支えてると思ってんだ!給料ドロめが。
いまの若者はなんというか、全てファッションで片付けてる気がします。
ま、それでもいいですよ。あのころの僕達もそうだったかもしれないし。
しかし、なんか違うんですよね。なんか、、、、。
そうか。商業化されすぎてるのかなぁ。
僕達の頃って、いまのように、インディーズをレンタルなんて
できなかったでしょう?
音楽雑誌だって、さほどなかったし。それこそ、雑誌も
インディーズ出版と言うか。
でもすごく楽しかったなー。いまみたいに、インターネットで簡単に
調べられないところがまた良くてですね。
なんか、このサイトって音楽専門BBSか?って感じですね。
すごいです。

お礼日時:2001/08/08 00:46

どーもです。

またまたchillです。ほんと、あの時代の音楽ってぜんぜん古くないから不思議ですよね~。昨日、ふとテープを引っぱり出したらPANTERAの1stで、激かっこよかったっす。
ハードコアといえばパンクだったような・・の質問にこたえておりませんでした。そーです。ハードコアといえば、パンクのハズなのに、なんか最近のへなちょこロックよりもちょっとうるさい音楽は全部ハードコアになってきちまいましたね。(へなちょこな音楽関係者が、自分たちがうるさくてよくわかんないのはぜんぶハードコアというカテゴリーに押し込んだとしか思えない)ていうか、メロコアとか出始めた時点でコアは死んでます。私にとってのハードコアは、GBHやDISCHARGEやCHAOS UKをはじめとして、日本だったらGAUZE、LIPCREAM、GISMなんかがホンモノでした。なーのにっなんなんだ、最近のコアはぁぁ!あーむかつく。

あ、あと下でまちがえたけど、SOD(Speak English or die?のやつですよね)じゃなくて(あれはクロスオーバーだもんね)、SDSという岐阜のバンドのコトを書きたかったんです。あ、もちろんSODも好きですけど。

そうそう、最近懐かしい曲ながれてますね。ティアーズフォーフィアーズとか、小学生の時に聞いてたぞって感動しました。
しかしー、中高はコアのGIGばっか行っていて(常に生傷が絶えない)、いったいどんな大人になってしまうんだろうって自分も心配だったけど、今はフツーのかっこして、フツーに働いて、人並みに給料もらってるんだから、世の中わかんないよね。(中高の優等生ちゃんたちは、歯ぎしりして悔しがっているらしい<事実)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。へなちょこロック!!!ウハハハ!
今日の疲れがふっとんだぞー!
DISCHARGEやCHAOS UK!すきでした!
GISMのビデオなんて僕は持ってないぞー!
ギグはいってたけど。女の子は危ないぞー!大丈夫だったの?
今、ビデオどこか売ってるかな?むしょうに見たい。
僕もハードコアとは、パンクの領域だと思います!
お、高給取りなの?さっすが!ハードコア娘。だけあって
やっぱ、芯がかなり強い???
ま、がんばりましょう!会社の女の子の中にも、案外いるのかなぁ。
ハードコア娘。

お礼日時:2001/08/08 00:46

20代後半♀です。

10代後半から20代前半はコア人生でした。

みなさん、オルタナ系やスラッシュ系(死語?)ですが、マッドのような打ち込み系がよければ、これまたふるーいんですが、MINISTRYなんぞいかがでしょうか。アルバム名わかりませんが、ライブのやつが最高です。激かっこいいです。「So what!?」なんて初めて聞いたときは卒倒しそうになりました。
あれが80年代の音楽なんて、いまだに信じられません。
あと、最近のだと、ATARI TEENAGE RIOTなんていかがでしょう。

どっちも打ち込み系ですが、かなり叫んでます。シビレます~

話それますが、コアだったら(UK)DOOM ,NO SECURITY,S.O.D,なんかよかったですね~ 詩の内容だったら断然GAUZEでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミニストリーは、好きですよ、僕も。
今は80年代のテープをひっぱりだして聞いていますが
(おっ、オルタナ系も)
あの時代の音楽って、時間がたっても全然
古臭くならないと思いませんか?
最近、懐かしい曲が車のCMにたてつづけに
使われてますよね。あれは僕らに注目させるためなのか?
それとも創ってる人が僕らくらいなのか?考え中です。
GAUZE、まだ活動してるんですか?
というか、君は女の子なの?
ヤローどもとしか、音楽話をしてなかったもんで、
ちょっとびっくり。
ちゃんとフツーのカッコして勤労してますかー?
がんばろうね。お互いに。

お礼日時:2001/08/07 00:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパンクな髪色

あたしは古着・カジュアル・エスニックなど色んな系統の服が好きで
日によって色んな格好をしています。
今はパンク系をメインで色んな格好したいなーって思っているんですが
今の髪色が茶色なんです。
茶色はパンクな髪色じゃないと思って
パンクな髪色っていうと、金髪とかブリーチしなきゃいけない激しい色ですよね?
でもブリーチは痛むのが怖くてしたくありません。
ちなみに髪型はウルフで赤色の自分で付けはずし可能なエクステ?を買ったので
パンクの時だけ付けようかなって思ってます。

他の系統の服を着る時の事や
赤色のエクステの事を考えると何色がいいんでしょうか?
やはり黒色でしょうか??

Aベストアンサー

そんなことないと思いますよ。
私がよく行くパンク系の店の店員さんで茶髪(アッシュ系)にしている方がいるんですが、とてもカッコイイです!
派手な色にすると、他の格好が似合わなくなってしまったり、うちの近くでいえば田舎なのでやたらと目立ちます;;
黒でも十分かっこよく出来ると思います(^^)
最近は茶髪が当たり前みたいな感じで、黒だと逆に目立ったりしますよ(笑)

赤色のエクステを付けるなら金髪や黒は相性いいでしょうね。
私的にエクステなら、髪が黒に青エクステがオススメです。

参考になれば幸いです。

Qレゲエ・ラップ+ロックをやっているバンド、アーティスト

レゲエ・ラップとロックが融合されているバンドやアーティスト、知ってますか?インソレンスやP.o.d、クローフィンガーなどが好きなのですが...。

Aベストアンサー

sPout www.myspace.com/spoutcore

Folder  www.myspace.com/folder1

Crazy Town  www.myspace.com/

Kotton Mouth Kings www.myspace.com/kottonmouthkings2

Phunk Junkeez http://www.myspace.com/phunkjunkeez

あたりはどうでしょう?
サイトで試聴出来ます。

Q髪を切りたいのですが悩んでいます。/ゴシック・パンクファッションの方へ特に聞きたいです

今の髪型は前髪はサイドに分けられるぐらいの長さ(顎あたり)、
後ろ髪は胸あたりまであり、色は暗めの茶色です。
来月頭に髪を切りたい・染めたいと思っているのですがどういう髪型・色にしようか悩んでいます。
元々ゴスロリ、ロリータ、パンク系が大好きで(雑食です…)ただ前髪を作って髪色は茶色じゃつまらないと思う人間です。
いろんな雑誌を見て(ゴスロリ等で有名な雑誌とか)参考に出来る髪形はないかなぁと探しているのですがなかなか…。

髪は短く切ったほうがかっこよくかえられるだろうな、と思うけどロングのままでかっこよい髪形ってありますか?
かっこいい、という言い方はおかしいですが、手がこっているなぁという髪型とか…(なんといっていいのか良くわからないです、すいません…)

Aベストアンサー

横向きの状態で前から後ろにかけ短くなっていくような髪形はいかがでしょうか。顔に近い髪が一番長く、後ろは襟足ぎりぎりのような(上手く説明できなくてすみません)。
金髪のおかっぱ(前も後ろも横も毛先が一直線!)なんて、かなりのパンクだと思います。勿論ゴスロリにもゴスにもロリータにも。

長いままでも、前髪はキッチリ留めて、長い後ろ髪を頭の上のほうで纏め毛先を散らすように膨らませるととても格好良い髪形になります。
長い分髪のボリュームもあるはずですしワックス+逆毛でゴシックパンクな感じです。毛の束を顔にかかるようにセットすると尚素敵。
髪色は黒がお勧めです。前髪があると暑苦しいですが長いと言うことなのでとても格好良いです。これらは昔友人がやっていた髪型なのですが、彼女はかなりのゴスな人だったので理想でした。お勧めです。

でも、ロングのままでもとても素敵だと思いますよ。せっかく後ろ髪が胸まであるのですから・・・!切るのはいつでも切れますしね。
勝手なことを言ってすみません。


ほとんどわたしの趣味なのですが参考になったら幸いです。

横向きの状態で前から後ろにかけ短くなっていくような髪形はいかがでしょうか。顔に近い髪が一番長く、後ろは襟足ぎりぎりのような(上手く説明できなくてすみません)。
金髪のおかっぱ(前も後ろも横も毛先が一直線!)なんて、かなりのパンクだと思います。勿論ゴスロリにもゴスにもロリータにも。

長いままでも、前髪はキッチリ留めて、長い後ろ髪を頭の上のほうで纏め毛先を散らすように膨らませるととても格好良い髪形になります。
長い分髪のボリュームもあるはずですしワックス+逆毛でゴシックパンクな...続きを読む

QAxel Fのラップが入ったやつ

ビバリーヒルズ・コップのテーマ曲でもある「AXEL F」をラップで歌ってる曲名がわかりません。教えてください┏o

Aベストアンサー

こんにちは
英語のラップですよね?
もし韓国語のラップでしたらPSY(サイ)の「Champion」という曲があるのですが・・・↓

http://www.myksa.org/multimedia/multimedia.htm

http://contents.innolife.net/listms.php?ac_id=22&ai_id=7573

あと英語のラップでしたら
BUSTA RHYMES VS HAROLD FALTERMEYERの「AXEL F IS DANGEROUS」というのがあります。↓

http://web.archive.org/web/20050305205451/http://www.mikenzo.nl/music.php

こちらはタイトルどおりBUSTA RHYMESの「DANGEROUS」と
HAROLD FALTERMEYERの「AXEL F」を Mashup(マッシュアップ)した曲です。(尚Mashupについては参考URLをご覧下さい)
ただこの曲は一般には流通していないと思います。
以上お探しの曲かどうか分かりませんが御参考まで。

参考URL:http://netafull.net/tech/011580.html

こんにちは
英語のラップですよね?
もし韓国語のラップでしたらPSY(サイ)の「Champion」という曲があるのですが・・・↓

http://www.myksa.org/multimedia/multimedia.htm

http://contents.innolife.net/listms.php?ac_id=22&ai_id=7573

あと英語のラップでしたら
BUSTA RHYMES VS HAROLD FALTERMEYERの「AXEL F IS DANGEROUS」というのがあります。↓

http://web.archive.org/web/20050305205451/http://www.mikenzo.nl/music.php

こちらはタイトルどおりBUSTA RHYMESの「DANGEROUS」と
HAROLD...続きを読む

Qロックとパンクの違い

タイトル通り、ロックとパンクの違いがわかりません。

私はパンクが好きなんですが、友達がパンク派と答えて、
そしたらもう一人の友達がロックとパンクの違いって何?
って聞いて来て即答できませんでした・・・。

ロックとパンクの違いがわかる人、教えてください。

Aベストアンサー

まず、パンク(Punk)とはパンク・ロックの略称であることを
お知りおき下さい。
詳細はANo.3さんが参考URLであげているWikipediaの解説をご覧下さい。

ロックとパンクの違いを理解するには
ロックって何?ってとこにも触れる必要があるかと思いますが
説明すると非常に長くなるのでコレマタWikipediaをご覧ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF_%28%E9%9F%B3%E6%A5%BD%29
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF

さて、以上は
●ロックの1ジャンルとして位置づけられる音楽の様式のひとつであるパンク
の説明でしたが、もうひとつの側面として「文化としてのパンク」があります。

パンク・ロックという音楽スタイル自体は1970年代半ばにニューヨークで生まれました。
このときはどちらかというとアートスクール系の人たち中心に支持された
アンダーグランドな(マイナーな)音楽でした。
ところが、この音楽スタイルがロンドンに渡り
爆発的な人気を博すようになります。

70年代後半のイギリスは大不況に見舞われており
ロンドンには失業者があふれていました。
そして、仕事につけない若者たちが飛びついたのが
パンク・ロックだったのです。
なぜか?
単純で簡単だったからです。
若者の音楽として50年代から60年代にかけて爆発的に浸透したロックは
60年代後半に入ると様々な音楽的実験を導入しながら
芸術的に高度に進化します。
その代償?として、演奏は難しくなり、理屈っぽくなってきます。
ビートルズみたいにライブ活動を止めるバンドまで出てきます。
つまり、本来どちらかというと労働階級の若者の音楽であったロックが
高学歴で裕福な若者の音楽になっていきます。
そんなとき、セックス・ピストルズという
ライブでは祭りのように騒げて、演奏も簡単なバンドが出てきて
仕事にありつけない労働階級の若者たちは
「よし、自分たちもバンド始めて、欲求不満をぶつけるべ!」
「パンクバンドと一緒に、自分たちで世の中を変えるべ!」
となり、大ムーブメントとなりました。
この
「自分でやる」「自分から変える」~Do it yourself は
パンクの大事なスピリットの部分です。
パンクスを自認するなら、このスピリットを大切にして下さい。
http://ww3.et.tiki.ne.jp/~t-east/aboutpunk.htm

まず、パンク(Punk)とはパンク・ロックの略称であることを
お知りおき下さい。
詳細はANo.3さんが参考URLであげているWikipediaの解説をご覧下さい。

ロックとパンクの違いを理解するには
ロックって何?ってとこにも触れる必要があるかと思いますが
説明すると非常に長くなるのでコレマタWikipediaをご覧ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF_%28%E9%9F%B3%E6%A5%BD%29
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF...続きを読む

Qデス声、シャウトがあまりないメタルコアorブラックメタルorグラインドコア

デス声、シャウトを多用したブラック(デス)メタル・グラインドコア・メタルコアバンドは良く見かけるのですが、逆のそれらを多用しないバンドはいるのでしょうか?
おそらくそのヴォーカルスタイルだからこそ上記のジャンルに当てはまると思いますが、そのスタイルを嫌うバンドも少なからずあるはずです。

これぞという方は回答よろしくお願いします。
例としてHASTE THE DAYのような曲でデス声があまりないバンドです。

Aベストアンサー

HASTE THE DAYはメタルコアに近いと思いますけども、
メンバー自身はポストハードコアと言っているらしいですよ。
これらにちかくて有名なところでは
FROM AUTUMN TO ASHES
mms://ws2.ectec.jp/stm/2015723.wma

ATREYU
mms://ws2.ectec.jp/stm/2013241.wma

IT DIES TODAY
mms://ws2.ectec.jp/stm/400022.wma

メロディックデスサウンド寄りとしては
UNDYING
mms://ws2.ectec.jp/stm/2009101.wma (前ボーカル)
mms://ws2.ectec.jp/stm/2015459.wma (現ボーカル)

Q日本のパンク

学校の研究?で日本のパンクについて調べています。
アメリカや、ロンドンのパンクの歴史とかはいろいろ検索すると出てきますが、
日本のパンクの歴史についてはあまり出てきません…
なので日本のパンク史について分かる方、
いつ頃からパンクが流行りだしたとか…そうゆう感じで。。
いろいろ教えて下さい。

Aベストアンサー

>今みたいに鋲ジャン着たりスパイク立てたり
>するようになったのはいつ頃からなんでしょう?
鋲ジャン着たりスパイク立てたりしている人は当時からいました。
ハード・パンク/ハード・コア・パンク系の人は
そういう格好をしていました。
かくいう私も、皮ジャンに鋲を控えめに打ってました。
スパイクは電車の中などで他人に迷惑だと思い
やりませんせんでした。
ただ、そういう格好は、決してオシャレだとは見られなかった。
やっていた本人も、ファッションとしてやっていたのではなく
もっと純粋な反抗心の表明であったと思います。
ですから、一般からは嫌われましたね。

あの手の格好がオシャレと言われるようになったのは
ストリート・ファッションが力を持ち出した
90年代に入ってからだと思います。
背景としてはサブカルチャーにおける「ゼネレーションX」の台頭や
#7の方が挙げた『CUTiE』が市民権を獲得したことが
挙げられるでしょう。

学校の研究、ということで?
是非とも以下のような背景を押さえて欲しいと思うのです。
>今みたいに鋲ジャン着たりスパイク立てたり
それだけがパンクじゃない、ということです。
そのスタイルはロンドン・パンクの、どちらかといえば
形骸化したスタイルだと思うのです。
パンクは、ニューヨークで生まれ、ロンドンに渡り
一大ムーブメントとなりましたが
日本においては決して大きなムーブメントにはなりませんでした。
(九州では、ちょっとムーブメントになったみたいだけどね。)
それは、日本における洋楽というのが
70年台後半においてはアメリカの情報が中心であったとか
高度経済成長からバブル経済に向っていた日本において
パンクというのはあまりリアリティを持ちえなかった
などという理由が考えられると思います。
大体、当時はまだパンク以前に、日本のロックが確立していなかったしね。
ロックと言っても、まだニューミュージックの延長でしたらから
洋楽ロック・ファンは日本のロックを正直、馬鹿にしていたと思う。

日本において、パンクはむしろインディーズという流通面において
最初の大きな役割を果したのではないかと考えます。
つまり、英国のラフ・トレード・レーベルの方法論を模した
テレグラフやPassのような独立資本のマイナー・レーベルが
僅かながらも流通経路を確保し
メジャー・レーベルが相手にしてこなかったアヴァンギャルドな音楽が
レコードとして購入出来るようになったこと。
やがて、インディーズでも意外と「売れる」商品が出てくるようになり
Passレーベルなどはメジャーのトリオ・レコードが
ディストリビュートをし始めたりと
徐々に様相が変わってきました。

#9の方が「The Star Club」を挙げていますので
私は日本のパンクの代表として「Friction」を挙げておきます。
The Star Clubの方が、ロンドン・パンクの形式を踏襲しています。
Frictionは、ニューヨーク・パンクっぽいかな?
パンクというよりはニュー・ウェイブかな?
いや、むしろパンクの形式というよりは
パンク本来の精神性を色濃く受け継いでいたバンドが
Frictionであったと、私は思います。
Frictionは後にCDで再発されたので、現在でも手に入る筈です。
最後に、次の2枚をおススメしておきます。
当時、はっぴいえんど系を除く日本のロックを馬鹿にしていた私が
初めて「洋楽以上にカッコいい!」と思ったアルバムです。
長々と失礼しました。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005FZRZ/qid=1099552537/br=1-8/ref=br_lf_m_7/250-2520257-1915468
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005JZMN/qid%3D1099552738/250-2520257-1915468

>今みたいに鋲ジャン着たりスパイク立てたり
>するようになったのはいつ頃からなんでしょう?
鋲ジャン着たりスパイク立てたりしている人は当時からいました。
ハード・パンク/ハード・コア・パンク系の人は
そういう格好をしていました。
かくいう私も、皮ジャンに鋲を控えめに打ってました。
スパイクは電車の中などで他人に迷惑だと思い
やりませんせんでした。
ただ、そういう格好は、決してオシャレだとは見られなかった。
やっていた本人も、ファッションとしてやっていたのではなく
もっと純...続きを読む

Qレゲエ女性ボーカル

3人組だったと思うのですが、
オ~オ~♪モンティゴベイ♪という歌詞で歌う女性グループ名がしりたいんです。
メロディはわかってるんですけど…

もしかしたらインナーサークルの
モンティゴベイという曲をカバーしてるのかどうか?
こちらの曲は知らないんですが、

どこかでCDを買えるでしょうか???
もう一度聞きたいんです。
他に入っていた曲も凄く良かったんです。
多分当時ジャマイカでは人気だったと思うんですが…

もうどこにも売ってないかな~???

Aベストアンサー

こんにちは
女性3人組みのレゲエ・ユニットということですので
たぶんAmazuluの「Montego Bay」だと思います。
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。

この曲は仰るとおりInner Circleも歌っていますが、
オリジナルはBobby Bloomで1970年の曲ですね。↓

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=307469&GOODS_SORT_CD=101

ただ残念ながらアルバムは現在廃盤のようなので
中古屋やオークションで探すしかなさそうですね。
以上ご参考までに。

参考URL:http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/B000003QJ0/qid%3D1118898451/sr%3D11-1/ref%3Dsr%5F11%5F1/002-4599120-9497634

Qパンクしにくい自転車について

一年前とある店で、「パンクしにくい自転車」というものを買いました。
「チューブが━━━」とか言っていました。
乗り心地とかは普通でしたが、パンクしにくいから、ということで購入したのですが、
現在までに、2回パンクしています。

別にパンクしやすいような道(デコボコ道とか)を通っているわけではありません。
毎日使っているわけでもありません(週1・2回使っています)。
使うといっても、一週間で20分~60分ぶんぐらいしか使いません。

そこで、聞きたいことがあります。

・ 「パンクしにくい自転車」が一年に2回パンクするのは少ないほうなんでしょうか?多いほうなんでしょうか? 「パンクしにくい」とはどこまでのことを言うのでしょうか?

・ また、「パンクしにくい自転車」を持っている人は、その自転車がパンクしたことはありますか?今まで何年使って何回パンクしましたか?等…


僕は多いほうかな?と思うのですが、皆さんはどうですか?
何か参考になりそうなサイトはありますか?

たくさんの回答を待っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パンクの原因で多いのは、以下のとおりです。

1.釘やガラスなどの異物で傷・穴がつく、
2.段差などでのリム打ち


1については、タイヤやチューブが「耐パンク」仕様と謳っているものもありますよね。
おそらく、質問者様の自転車にもそういうのが装着されているかと思います。

2については、「耐パンク」仕様であっても避けられないことが多々あります。
それは、タイヤの空気が減っている状態でおきる事が多いからです。

自転車のタイヤって、なんで勝手に空気がへっちゃうのか? 

わかりやすいたとえ話ですが…

イベントとかでもらった風船、次の日には小さくなっていますよね?
これ、ゴムからすこしずつ空気(風船の場合ヘリウムとか)が洩れているからです。
結び目から洩れてるわけじゃないんですよ。

自転車のチューブはゴムでできていますから、自然に空気は抜けていきます。
(風船よりも丈夫にできていますけど、やはりゴムですから)
ですから、きちんと空気をいれてあげないとリム打ちパンクの原因となっちゃいます。

できれば1週間に1回入れてあげればパンクの確率はすごく下がりますよ。



パンク予防については、こちらのサイトがわかりやすいと思います。
http://www.synapse.ne.jp/s-hara/velo/velo-punc.html

パンクの原因で多いのは、以下のとおりです。

1.釘やガラスなどの異物で傷・穴がつく、
2.段差などでのリム打ち


1については、タイヤやチューブが「耐パンク」仕様と謳っているものもありますよね。
おそらく、質問者様の自転車にもそういうのが装着されているかと思います。

2については、「耐パンク」仕様であっても避けられないことが多々あります。
それは、タイヤの空気が減っている状態でおきる事が多いからです。

自転車のタイヤって、なんで勝手に空気がへっちゃうのか? 

わかりやすいたと...続きを読む

Qジャミン♪っていうレゲエの曲

イントロは

ポンポンポン ポン ポンポン

という感じで、 あっじゃみ~ん♪ っていう歌詞な
感じで始まるレゲエの曲のタイトル・アーティスト
が分かる方は教えてください。

男性ボーカルでした。

Aベストアンサー

レゲの神様と言われている、第一人者
曲名・JAMMING
アーティストBOB Marley(BOB Marley)ボブ・マーリィー

参考URL:http://loveless.gooside.com/ska/ska2.htm


人気Q&Aランキング