個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

TVや新聞ではどうでも良いような芸能人のニュースばかりで
ほとんど報道されていない日米貿易協定について、
その危険性やメリット、デメリットなどを詳しく教えて下さい!
ネットでは不安を煽るような内容ばかりでとても心配です。
また、それを踏まえて、今後自分たちが出来る事なども
教えていただけると幸いです…

A 回答 (3件)

https://ustr.gov/countries-regions/japan-korea-a …

米国政府、貿易関係代表の日米貿易交渉のページです。以下、抄訳です。

9/26/18。。。日米首脳は貿易交渉を始めることを発表。
10/16/18.。。下院議会に報告。以降九十日間、実際の交渉に先立って、下院で審査される。
11/26/18.。。一般からの意見公募の締め切り
12/21/28.。。交渉目的が発表される。
4/19.。。交渉開始

10/7/2019.。日米両大使が基本的な貿易協定に調印
9/25/19.。。協定の大筋合意はしたものの、この後、四か月にわたって、関税や貿易制限、サービス業界および/ustr.gov/countries-regions/japan-korea-apec/japan/us-japan-trade-agreement-negotiations

米国政府、貿易関係代表の日米貿易交渉のページです。以下、抄訳です。

9/26/18。。。日米首脳は貿易交渉を始めることを発表。
10/16/18.。。下院議会に報告。以降九十日間、実際の交渉に先立って、下院で審査される。
11/26/18.。。一般からの意見公募の締め切り
12/21/28.。。交渉目的が発表される。
4/19.。。交渉開始

10/7/2019.。日米両大使が基本的な貿易協定に調印
9/25/19.。。協定の大筋合意はしたものの、この後、四か月にわたって、関税や貿易制限、サービス業界および投資関係での障壁等について、双方の利益となるよう、公平な協定締結を目指して交渉を続ける。

これ以降の、交渉の推移は、現在進行中であるため、外部には漏らさない。

++++

交渉中です。日本へのグッドニュースとしては、以前までは、海外からの医薬品購入を、全て、FDAが監督していたので、書類手続きもあるし、日本からの輸入がとても大変だったんですが、確か、先週、州ごとに海外から輸入できる、という、大統領令が出されました。ですから、もっと手軽に日本の薬がアメリカで手に入る可能性が出てきました。

医薬品の値段を下げる、という公約を果たしているといえます。日本の製薬会社には、良い知らせです。サロンパスは、もう、どこの薬局でも売られています。
    • 0

TPPと比較する。

• 0

日米貿易協定など日本に権利がないのと同じでしょう、日本は独自に武器だろうが薬だろうが、IT産業だろうが自由に出来ないのですからね。

黒字である以上安保と貿易を担保に毟り取られますよ。
    • 0