今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

みなさんは自動車学校の教官を卒業してもまだ覚えてますか?

A 回答 (13件中1~10件)

40年前ですね。

私が習った自動車学校では教官が決まっていなかったのでよく覚えていません。

名前は覚えていませんが、最初の教官はイヤな奴でしたね。
当時は教官というのは非常に不機嫌で偉そうなものの言い方でした。
ところが女性にたいしてはにこやかに喋っているのを見て蹴飛ばしたくなりましたね。

今は通う人も少なくなりましたので、丁寧になっているそうですね。
    • 0

もう40年近く前の話ですねぇ。

さすがに全員は覚えていませんが、2人だけ。

その1;母が指名していた教官
 ワタシが2歳の頃、母が通っていた教習所に奇しくも通ってしまっていました。
 たまたま乗ったおじいちゃんの教官が、偶然『母が毎回指名していた教官』だということが判り、運転そっちのけで母の昔話になりました。
 母は、路上教習で『交番に突っ込む』という偉業?を成し遂げたとのことでしたが、周辺の道路は交番に突入する様な状況ではなく、隣に乗っていたその教官も全くノーマークでブレーキを踏むのが遅れたそうです。
 その交番の前を走ったら、車両突入防止のポールが不自然に3本立っていました。母の事故で増設されたそうな・・・。

その2;元テストドライバー
 その教習所は、元々某自動車メーカーが社員教育の為に始めた教習所が(昭和30年代ぐらいまでは、自動車メーカー社員でもほとんどクルマの免許を持っていなかったとかで、メーカーやディーラーが自前で教習所を作っていたそうな)、後に独立したところでしたが、そこにそのメーカーの元テストドライバーがいました。30歳過ぎて子供が生まれ、急に怖くなって異動を申し出て教官になったという経歴でした。
 ワタシは当時高3で、既に工科大学への入学が決まっており、将来は自動車エンジニアになることを考えていましたが、新型車開発の為の走行実験の話はとても面白く、やはり教習そっちのけでずっと話していましたよ。
 大学を卒業して自動車技術の研究者になり、若い頃は某メーカーのテストドライバー資格も持っていました。
 もしあの教官にもう一度会う機会があったら(年齢的にもう亡くなっているかもしれませんが)、『自分もテストドライバーになりました』と報告したいです。
    • 0

覚えてます!

その人がきっかけで、今教官目指してます!!
    • 0

覚えてます、不条理かつネチネチとしたイビリの数々。

まあ、あの程度の悪意を受け流せないようならたちまちロードレイジになってたでしょうけど。
    • 0

よく怒られたので覚えています。

• 0

指導員は毎回変わりましたが、特によく叱られた服部先生と横山先生のことは四半世紀以上経った今でもなんとなく覚えています。

また、女性指導員にも2名ほど当たったことがあるのですが、どちらもとてもかわいくて顔はいまだに思い出せるのですが、名前は忘れてしまいました。
    • 0

その都度違う人だし 別に興味ないので 全然覚えてないです

• 0

覚えてますよ。

中学生の同級生のお父さんだったから。
なので私の事も、話で聴いていてよく知ってましたね(笑)
    • 0

普通を取った滋賀県自動車教習所、大型を取った津守自動車教習所、どちらも今も廃校になってましたwww

教官の名前は、当時から興味なかったし…。
    • 0

はい!

普通一種→津島先生

普通二種→澤田先生

大型二種→阿部先生

1000件目の回答に相応しいでしょうか!?
    • 0