アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週 指定校推薦の面接があるのですがとても不安です。
99%受かると言われてますが、他のサイトで不合格だったという話を目にして今から不安でなかなか寝つけません…

何か励ましの言葉いただけたら嬉しいです( ; ; )

A 回答 (6件)

先ず大丈夫です。


高校の審査に通っているのですから。
落とされる人なんて、先ずいません。

落とすという事は、高校の先生方達の選考結果を落とす事になるのですから、大学側が高校の先生方の顔に泥を塗ったような事になります。
先に大學側が募集の打診をかけていて、それに対して高校側が大学を信用して、高校校内で審査選考選出した生徒を、大学側が落としたという事になるから、信用していた高校関係者側からみた大学の信用も同時に落ちる。
大學も、そのように定員をもうけ、高校を信用していると見せかけて募集をかけておいて、厳しい中、選考された生徒を落としたとなると、一般社会からみた大学の信用は落ちる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり落とされるのは稀なことですよね。。
安心して面接行ってきます!
ありがとうございました

お礼日時:2019/11/23 22:35

なぜ99%大丈夫なのかと言えば。

指定校推薦は、合否の判断を、大学が高校に一任し
その結果を、無条件で受け入れるという約束の下で行われる入試だからです。
その逆に、大学が合否を判断するのが、一般推薦です。
もし、指定校推薦で落とす可能性があるのなら、そうした条件を、大学が高校側に事前に伝えます

では、なぜ100%と言わないかと思うかもしれませんが、
よく使われるのが「世の中に100%はない」というセリフです。学校で先生に訊くとその答えが返ってきます
それぞれの立場で100%ということで、あとで責任を取りたくないからです
「先生、100%と言ったじゃないですか。どう責任を取ってくれるんですか」と言われたくないからです。
実際は、100%落ちません。
むしろ不安なのは、あなたが準備不足で作文や面接を受けて、
来年の後輩の指定校推薦に影響することです。後輩のためにも、しっかり準備してください
    • good
    • 0

その大学のその入試は過去どうなっていたのか、調べましょう。


全員合格、数年に一人しか落ちてない、ならまず大丈夫。
ところが、数割落ちる、合否半々、なんて所ならどうか判らない。
しかも、口頭試問や試験があるならもう。
そういうわけで、ケースバイケースです。
99%合格と言われているというその根拠が判らないのでなんとも言えません。
昔々の指定校の話を拾ってしまったのか、上記のように本当に調べて、それで99%と言っているのかで違います。

ところで、あなたはその試験を受けられるのですか?
台風が来て交通機関が全面ストップ、大学にたどり着けない、みんなたどり着けないので、入試は中止、なんてことは?
あるいは、脳や心臓の病気で倒れてしまうとか、車に轢かれて動けなくなるとか、そんなことは無いでしょうか?
天地が崩れ落ちてきやしないのでしょうか?
http://chugokugo-script.net/koji/kiyuu.html

推薦系の入試は、本当にほぼ100%受かるもので無い限り、合否は判りませんので、基本、落ちると仮定して行動することが重要です。
本当に落ちかねない入試であるなら、落ちると思って行動しましょう。
当面はその大学の対策でしょうが、それが終わったら他の大学を受ける準備をするなりなんなり。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
落ちたという話は聞いたこと無いので恐らく大丈夫だと思います。
頑張ってきます!

お礼日時:2019/11/23 22:34

他の人だって、みんな同じようなものですよ。


見えない将来は不安です。未知のことは不安です。

ありのままの自分を受け入れてくれれば、あなたにとって良い学校ということです。
背伸びしたり、無理して「いいかっこ」することなんかありません。「ありのまま」の自分を示せばよいのです。いつもの自分を。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
いつも通りリラックして臨んできます

お礼日時:2019/11/23 22:31

指定校推薦は、学校生活で、真面目によく努力して、校内選考を通った人が受けられるものです。


高校が、大学に対し、この子なら、と自信を持って推薦できる人のことです。そういう制度を勝ち取ったのですから、自信を持っていきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自信を持って頑張りたいと思います
ありがとうございます!

お礼日時:2019/11/23 22:30

時間の許す限り、不安を払拭する努力を!


ベストを尽くせる努力を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ベストを尽くしてきます!

お礼日時:2019/11/23 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!