うちの愛犬【マルチーズ・メス・年齢不詳(たぶん10歳位)】が
先日、心臓が悪いことを知りました。
ここ2日連続で、発作を起こし意識が無く
しばらくは「ぴくりっ」ともしません。
病院に行っても、応急処置的なものしかしてもらえず、
薬を出してもらってますが、無理に与えると発作を起こすので
うまく与えられません。

発作が起こったときは、体を揺すったり、叩いたりして、
意識を戻すのがいいのか?
それとも、そっと抱いてあげるのがいいのか?

このまま、死ぬまで発作を恐れて生きていくのを考えると
耐えられません。

どなたか、心臓疾患に対して、腕利きのお医者さんを
ご存知でしたら、教えてください。
遠くても、できるだけ連れて行ってあげるつもりです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。


 大学病院に抵抗感がおありのようですね。あなたのように、自分の動物が実験に使われるんじゃないか、という考えをお持ちの方は実際には多いようですね。でも、獣医師はみんな動物が好きで、動物を助けるために朝から夜中まで頑張っています。あとは、あなたが実際にその動物病院を受診してみて、信頼できると感じるかどうかだと思います。信用できないと感じれば、やめればいい話です。大学病院は教育機関ですから、経験のない学生がいるのは当たり前です。しかし必ず経験のある教官が指導していますし、個人の病院にはない設備や、人手があること、最新の知識があることが利点だと思います。それでもご心配なら、大学病院はやめておけばいいでしょう。
 西日本では、動物臨床医学研究所というのが大きな組織です。こちらに電話をしてみて、心臓疾患の得意な獣医を紹介してもらえるかもしれません。

 それから、ひとくちに心臓の病気といっても、病気はいろいろですし、当然病気ごとにあった治療法が必要です。まずは何の病気かを診断するのが最初です。胸部のレントゲンと、心臓の詳しい超音波検査が必要です。心臓の病気全てが手術で良くなるわけではなくて、毎日の長期的なお薬で維持していく病気もあります。そういった今後のことも、まずは正確な診断を受けることです。
 ご心配な気持ち、大変よく分かります。診療に納得がいかなければ、解るまで聞くことも大事です。そういったコミュニケーションの中から信頼関係ができあがると私は思っています。
 はやくよくなるといいですね。

参考URL:http://www.age.ne.jp/x/dorinken/index.shtm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大学病院の利点は十分に理解しているつもりではいたのですが、
たとえば、町医者にはない設備があることや、
最新の知識が充実していること・・・
nyanzowさんがおっしゃることは、理解しています。

しかし、いざ自分の飼っているワンコが
病気になってしうと、不安ばかりが積もって・・・

大学病院は私にとって未知の世界です。
もう少し、私自身が落ち着いたら、
選択肢の一つとして、有力な候補として
大学病院を検討します。

また、お気づきの点がありましたら、アドバイスお願いします。

お礼日時:2001/08/07 16:29

こんにちは。


 お薬が上手く飲めないようでしたら、こんな方法がありますよ。
 ひとつは、イヌ用のチーズでくるんで口の中に入れてしまう方法です。餌や牛乳に混ぜるんだとどうしても薬の味がしてしまいますが、チーズできちっとくるんでしまえば気が付かない子もいます。
 もうひとつは、無塩のバターを使う方法です。無塩のバターに薬を練り込んで、口の中に入れてしまいます。ワンちゃんは大抵バター自体を好みますので、食べてくれると思います。バターが溶けてしまうときは、アルミホイルの上で薬を練り込んでおいて、しばらく冷蔵庫で冷やすとOKです。
 それから、やっぱり心臓病がきちんとみれる獣医を受診した方がいいのではないか、と強く感じます。心臓病といってもほんとうにいろいろな病気がありますが、適切な治療を行えばもっと元気になる可能性があると思います。それから、薬が上手く飲ませられないことも獣医とよく相談するべきです。
 気を落とさずに、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、チーズで試してみようと思います。
しかし、うちのワンコは困ったことに、
乳製品はあまり好まないのです。
それと、すごく気まぐれで
今日、食べたかと思うと、次の日は食べない。
全く、わがままなワンコです。

今日、大学病院に電話をしました。
2週間先に予約を入れることができました。
しかし、昨日も発作を起こし、
気を失っているし、おしっこやウンチが出てきて、
おまけに吐いてるし、呼吸もしていない様子でした。
かなりの重症だと思うので、2週間先まで
生きているか心配です。

獣医さんは、結構のんき(?)で、気さくで、
深刻に質問しても
「ガハハハ」といつも笑っています。
その様子を見ていると、
「あまり深刻な状況では無いのか?」と
戸惑います。
呼吸までしない状況で、とても
深刻ではないとは考えにくいのですが・・・

お礼日時:2001/08/10 11:50

たびたびスミマセン、追伸です。



>何て病名なのか?治る病気なのか?手術はできるのか?
出してもらった薬にはどんな効果があるのか?
(完治する薬なのか?症状を進行させない薬なのか?)

かかりつけの獣医さんにこの質問をぶつけてみましたか?
もし、回答が得られないようならご近所のワンコ仲間に動物病院のリサーチをして違う病院に連れて行ってはいかがでしょうか。(その病院だけでなく2・3の病院は出てくるでしょうから)
    • good
    • 0

こんにちわ。


専門家ではないのですが、以前我が家にいたプードル♂と現在私の姉の家にいるプードル♀も心臓肥大です。
プードル♂は10歳ころからどうやら肥大してしまったらしく、遺伝もあるのでしょうが高齢というのも重なって「ウェホウェホ」咳込むことが多かったです。(特別な処置なしに18歳まで生きました)
プードル♀の方は遺伝で、2歳頃から発症しました。
現在8歳ですが月一回の病院と、定期的に薬を飲んで元気に過ごしていますよ。

仕方が無いのかもしれないのですが、なんらかの心臓疾患のワンコって多いようです。
まず、無理に薬を与えるのでなく、エサに混ぜるとかヨーグルトに混ぜるとかさりげなく薬を飲んでもらうことがいいと思います。そうすれば少し余裕を持って病院を探すこともできるだろうし。
手術にしても麻酔をかけるワケだから、老体にムチをうつような負担は避けてあげる方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

少し、希望が湧いてきましたが、
うちのワンコは、咳はしないのですが、
発作がしばしば起こるので、mixiさんのケースとは
違うようですね。

あと、餌に混ぜても、牛乳などに混ぜても
薬が入っていると、口にしません。
まるで「像のいない動物園」のお話のようです。
今は、無理に薬を与えず、受け入れてくれるときに
与えています。

また、参考意見があればよろしくお願いします。

お礼日時:2001/08/09 09:54

うろ覚えなんですが、以前心臓が大きくなった犬を手術している番組を見たことがあります。

たしか兵庫の方だったような・・・・。遠方からも手術の依頼に来られるそうです。手術は心臓を取り出して小さく切り取って体内に戻すのですが、その間、血液を体内から専用の機械に送り出して酸素とまぜて体内に戻して・・というのをやらないといけなくて、その機械がそこの病院にしかないと放送していた記憶があります。手術代は40~50万円くらいだったような・・・・・曖昧な情報しか分からなくてかえって不安が大きくなってしまったらごめんなさい。これが手がかりになってその病院がわかるといいんだけど・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報をありがとうございます。

もう、手の施しようがないと、絶望的だったんですが、
少し希望が沸いてきました。

自分なりにその病院を探してみます。

お礼日時:2001/08/06 14:57

mi-tan さん



こんにちわ。
文面だけですから、担当の獣医さんの様に的確な診断はできませんのでご了承下さい。

心臓が悪いということと、その発作が心臓からきている、ということは、もしかしたら別なのかも。

ちょっと、言い回しが悪いので、もう一度。
その発作は脳神経発作ではないのでしょうか?
担当の獣医師にご確認下さいね。

この回答への補足

ご意見いただき、ありがとうございます。
おそらく、神経系の発作ではないみたいです。

レントゲンをとってもらいました。
正常な犬と比べると、心臓がとても大きくなっていて、
周りが曇って写っていました。

「大きくなっていて、曇って写っている」ということしか
今のところはわかっていません。

何て病名なのか?治る病気なのか?手術はできるのか?
出してもらった薬にはどんな効果があるのか?
(完治する薬なのか?症状を進行させない薬なのか?)

もし、何かお分かりでしたら、教えてください。

補足日時:2001/08/06 11:13
    • good
    • 0

こんにちは。


大学病院を受診してはいかがでしょうか。
お近くに獣医の大学があるようでしたら、電話して聞いてい見るといいですよ。紹介状を必要とする場合もあるようですから、現在かかりつけの先生にも大学病院を受診したい旨を相談してみてください。先生の方からも紹介してくださるかもしれません。
以下に、獣医大学へのリンクリストを載せておきます。
はやくよくなるといいですね。

参考URL:http://vetintmed.vm.a.u-tokyo.ac.jp/naikahp/link …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大阪府立大学に行ってみようと思うのですが・・・

他の大学病院に比べると、病院らしくないような気がして・・・
かなり不安です。

場所が場所だけに、実験されるんじゃないか?
経験のない学生に、診察されるんじゃないか?

単に私の無知で、誤解なのかも知れませんが・・・

もし、大阪府立大学についてご存知のことがあれば、
教えてください。

お礼日時:2001/08/06 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬の心臓発作について

シーズー犬、♂、14歳7ヶ月です。
一昨日の夜中から明け方にかけて
咳き込み、何かを吐き出すような咳が3時間ほど続きました。これを心臓発作と言われました。
元々心臓が弱く、僧房弁?と言われています。
発作後、呼吸苦はあるものの落ち着いていました。

翌日、行きつけの病院でラシックスとプレドニンを処方され、心臓発作が起こらなくなるまで絶飲食と言われました。
ラシックスを服用しているため、排尿回数は増え、水を飲みたがります。

その日の夜中から明け方にかけても、3時間ほど咳き込みました。

そして今日は午前中に30分ほど発作を起こしましたが、歩く元気はあり、水を飲みたがりお風呂の戸をカリカリと引っかき続けています。
安静にして欲しいので、お風呂場にはいけないようにしました…


利尿剤を飲んでいるのに絶飲食、という部分に疑問があります。脱水にならないでしょうか。
また、内服してからまだ2日目なので、なんとも言えないかとは思いますが
発作が起きなくなるまで絶飲食していては身体が弱ってしまわないでしょうか。心配です。


何かお言葉をいただけたらと思います。よろしくお願いします。

シーズー犬、♂、14歳7ヶ月です。
一昨日の夜中から明け方にかけて
咳き込み、何かを吐き出すような咳が3時間ほど続きました。これを心臓発作と言われました。
元々心臓が弱く、僧房弁?と言われています。
発作後、呼吸苦はあるものの落ち着いていました。

翌日、行きつけの病院でラシックスとプレドニンを処方され、心臓発作が起こらなくなるまで絶飲食と言われました。
ラシックスを服用しているため、排尿回数は増え、水を飲みたがります。

その日の夜中から明け方にかけても、3時間ほど咳き込みま...続きを読む

Aベストアンサー

ttp://www.jbvp.org/petlovers/dog_shinzou.html
夜間や運動時にみられる.また肺の中に水がたまり始めると,気管支内に分泌液がでるようになってこれもせきの原因となる.さらに肺の異常があれば呼吸が苦しく,早くなる.体を横にして寝るのは苦しくなり,胸を下に(胸骨を床につけた形で)寝るようになる

ttp://peterrace.jp/sick/thema3/cat02/sick_66.html
病気が進行すると肺に水
___
血管より漏れ出した水分の排出の方が優先順位が高みたいですね。

Q犬が発作を起こします。ミニチュアダックスです。

ミニチュアダックス、ブラックタン、ロング、3歳メスの起こす発作について、アドバイスお願いいたします。
体がぐらぐらして「おかしいな?」と思った直後に倒れて、体全体が硬直し、前足後ろ足とも激しく動かします。呼吸は止まっていると思います。口の中が全体的に青くなり(血がかよっていない?)泡みたいなヨダレがでます。おしっこもチビリます。目の瞳孔もおかしいです。この状態が1分前後続き、ガハっと呼吸が始まり、しばらくはヒッヒッヒと短い呼吸で、少しづつ目が正常になる、という発作が起こります。
発作が起こる決まった間隔は特になく、1月以上何もなかったり、一週間で2回起こったりとバラバラです。
もし、飼い犬が同じような発作をもっていらっしゃる方で、原因や、できるだけ発作が起こらないように気をつけてあげれることがあれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。てんかんのようですね。
下記URLを御参照下さい。

私は猫飼いですが、同じ発作で老猫を過去2匹亡くしました。
原因はさまざまありますので、服薬を含め適切なアドバイスを頂くため、
まずは獣医さんに御相談なさって下さい。

私が注意点として言われたのは、窓辺の直射日光や電灯の下などまぶしい光を避ける事、
大きい音、騒音を避けて静かな環境に置いて上げる事など、とにかく
なるべくストレスを避けるようにとの事でした。
また低気圧などでも調子が悪くなったりしていたようです。
ただでさえ具合の悪くなりがちな梅雨時ですので、体調には気をつけてあげて下さいね。
どうぞお大事に。

参考URL:http://www.iris-pet.com/wan/jyui/27.html

Q愛犬が今日の朝方、息を引き取りました。 長い闘病生活、最後は認知症で発作も起こして...。 苦しそう

愛犬が今日の朝方、息を引き取りました。
長い闘病生活、最後は認知症で発作も起こして...。
苦しそうでした。
楽になれてよかったね...でも寂しくて仕方ない...。
私の生き甲斐でした。

でも介護の寝不足でつい、1番思ってはいけない事を思い...。
すごく後悔してます。
1ヶ月の治療費もかなりかかってたので、お金の心配もなくなる...何て考えてる自分がいます。
だから、介護状態から早く逝ってしまったのかな...と。
最期まで頑張ってたあの子を思い出すと、申し訳なくて...。
本当最低な飼い主です。
こんな事を考える自分が大嫌いです。
あの子ではなく、私が死んでしまえばよかったんだと思います。

何かをしてあげれなかった後悔ではなく、私の勝手な考えが伝わったのではないかと思うとすごく後悔です。
後悔してもどうにもなりませんが...。

自分勝手な私と、苦しい病気から解放されて、あの世で幸せになる事を願うばかりです...。

何でもいいです。
厳しい意見お願いします。

Aベストアンサー

ごめんなさい!途中で送ってしまいました。

改めて。

苦しんでいるわんちゃんの傍で、あなたもとても辛かったでしょう。

あなたは最低なんかじゃないですよ。

あなたが寄り添ってくれてたから、わんちゃんは頑張れたのだと思います。

わんちゃんのことを大切に想うあなたの気持ちはきっと伝わってます。

終わりの見えない介護生活は、とても大変です。そんな中で、ほんの僅かな後ろ向きの想いが顔を覗かせてしまうことは決して罪などではなく、ごく当たり前の感情です。

後悔してしまう気持ちもわかりますが、なるべく後悔しないでほしいな…と思います。

いる筈の場所にいないこと

凄く寂しくて悲しいですよね。もし可能なら、思いきり泣いてください。そうしたら少しだけ楽になれると思います。そして、自分が死ねばよかったなどと思わないで下さい。わんちゃんが悲しみます。

Q腕利きの獣医さん知りませんか?

昨晩(10/30)5ヶ月になるミニピンとチワワのミックス犬が、高いところから落下して、大怪我をしてしまいました。
お医者さんで診てもらいましたが、どうやら首の神経と脊髄に損傷があるとのこと。
そこの獣医さんから、「脊髄は外科手術ができるけど、首の神経は手術できない」と言われ、あきらめるようにと…

どなたか、首の神経の損傷に関しての手術を試みてくださる獣医または動物病院をしりませんか?

一刻を争っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大変ですね!
東京なら、やっぱり野村獣医ですよね!
間に合うといいんですが・・・。

参考URL:http://www7.plala.or.jp/ALPHONSE/nomura%20VH.htm

Q幼犬に与えてはいけないおやつを与えてしまいました

4ヶ月の小型犬に、『10ヶ月未満の幼犬、超小型犬には与えないで下さい』という、天然牛皮のハードタイプガムというものを不注意で与えてしまいました。
両端が結ばれて骨をイメージした形になっていて、ペットショップではよく見かけるものです。

分量表には、超小型犬の表記はなく、
『10ヶ月未満の幼犬、超小型犬には与えないで下さい』
という表記は、飲み込んで喉を詰まらせないための注意書きであって、
成分的に健康に害を及ぼすという意味ではないのかな、と思いました。

実際、与えてしまったことによる健康被害は無いと考えて良いのでしょうか?

Aベストアンサー

おっしゃるようにのどに詰まる可能性があるとか、
あと消化の問題で胃腸炎を起こしやすくなるとか、
そういうための注意書きなのかもしれません。
お腹などを壊してないのなら大丈夫なのかもしれませんが、
大事を取ってメーカーと、かかりつけの獣医師に尋ねるのが1番早いと思います。
(ただしメーカーに関しては基本、良い商品として出しているものだと思うので、
答が必ずしも消費者よりかどうかは不明。また、獣医師も考え方は色々あるので、
常に正しい回答かどうかはわかりません。)

素材は違うかもしれませんが、
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/1091025.html
ガムを与えることについての質問、回答がありましたのでつけておきます。
このなかの回答によると成分のリンなどの数値によっては内臓にダメージが
ある場合も考えられるのかもしれません。

超小型犬に関しての記載もあるということは、顎や歯などを痛める可能性も
あるのかもしれませんね。子犬、超小型犬などの力では
過度な負担がかかりそうですし。
なので歯の状態、顎などの筋肉の状態などもチェックなさると良いかも...

おっしゃるようにのどに詰まる可能性があるとか、
あと消化の問題で胃腸炎を起こしやすくなるとか、
そういうための注意書きなのかもしれません。
お腹などを壊してないのなら大丈夫なのかもしれませんが、
大事を取ってメーカーと、かかりつけの獣医師に尋ねるのが1番早いと思います。
(ただしメーカーに関しては基本、良い商品として出しているものだと思うので、
答が必ずしも消費者よりかどうかは不明。また、獣医師も考え方は色々あるので、
常に正しい回答かどうかはわかりません。)

素材は違うかもしれ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報