位置情報で子どもの居場所をお知らせ

例えば、葬祭業者が日常の業務で実際にあった適切な回答を繰り返したとします。

企業は全国規模の大手からローカルな小規模まで様々ありますが、何度答えてもベストアンサーにならないのは、その会社のやり方が一般的な方向から外れているのでしょうか。

それとも、あまりにも詳しいとウィキペディアなどから引用していると思われてしまうのでしょうか。

結婚式が地域によって異なるように、葬儀も地域によって異なるものがあって参考になっていないのでしょうか。

A 回答 (10件)

おしえgooの場合、私を含めて素人の集まりの意見集約です、なので、プロ集団の意見は余り嬉しくないのではないでしょうか。

俗に言う「素人なんだから、100点を取ろうとしないこと」と「プロなんだから、最低点は100点でしょう、100点しかとれない葬儀屋はいらない」とのギャップだと思います。

私はそういう考えで書き込んでいます。
私の葬式に対する見方は、みなさんとかなり違います、(通夜が無いとか、火葬してから葬式を出すとか)でも、何の臆面も無く書き込みます、それが私らの所の普通ですから。
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

ははぁ〜(平伏)

ベストアンサー事態間違いの場合が、結構あると思います。

私の専門分野での質問がある場合、まず、その人が、どのくらいの予備知識があるかを探りをて回答します。釣りネタか、本気かわかりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

彼氏が『おじいちゃんの通夜に行って来る』とLINEが来た時の返信の言葉は?というご質問で、

気をつけて行ってらっしゃい

という回答のついた質問が、取り消されていました。

葬儀ホールの読み物には、ご遺族へ慰めの言葉をかけてはいけないと書いてありますので、取り消すご心境が理解不能であります。

ベストアンサーは、質問者が選ぶものです。

その人からして適切かどうか、です。

押し間違いもありますし。
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

『適切かどうか』ですか。

私の一番最近の質問は、一番最後の16件目のご回答を受けた瞬間、即ベストアンサー決定でした。

そのかたを待たずに、押し間違いがなくて良かったと思っています。

地域ごとの微妙な違いや

現職であってもその場所に寄ってのシステムの違いは山ほどあるから
質問者の地域性の問題もあると思います。
正直
専門分野であっても 先輩方に付く相手によっても
同じ回答は得られませんもの。
赤ちゃんの足を広げてオンブしちゃダメですが数年後には広げてオンブして下さいに変わっている。
マスコミで コレは身体にいいとされたものがガンを誘発するとか
何が正しいかなんて無いんでしょうね。
介護に対しても
この土地では助成されるものが隣りの市では助成されないって
すっごく多いですもの。
下の世話をするのに手袋はめるなんて言語道断と言う人も居れば
感染症を考えれば手袋は必須でしょと言う人も居るし
施設事態の考え方も様々だものね。
葬儀なんて特に地域性があるから 仕方ないのかもしれません
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

『地域ごとの微妙な違いや地域性の問題があるから仕方ないかも』

良い事おっしゃいますね。

私はとあるカテゴリーで10年くらい現職だったのですが、「勉強中」とおぼしきかたがかなり間違ってる回答バトルをしていて(笑)

現職ゆえに突っ込めなかったです。
今は全く違う仕事していますが、エビデンスのはっきりしないことは下手に言わないことにしています。
でもかなしみごとはやはり地方色はあるかも。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

勉強中で間違ってる分には、専門分野での回答をしようと努力されているほうかもです。

『かなしみごとはやはり地方色はあるかも』

ですよね。

いちばん重要なのは「質問者に刺さる回答」をした人がベストアンサー(BA)になる、ということです。

私にも専門分野があって、回答していますが、その場合必ずしもBAがもらえるとは限りません。
いや、むしろ専門分野だと「ウソや、適当(分かりやすくするために、比喩などを入れること)なことや、憶測にすぎない類推などは責任感から書けないので、質問者様に刺さらない回答になっていることがしばしばあります。

つまり「専門家なので絶対的に回答内容は正しいが、その説明が質問者の求める回答ではない、または質問者様が理解できる範囲を超えている」のです。

逆に、専門分野ではない回答では、専門家が正しい回答しているのに、私が分かりやすい回答をして、BAを頂くこともけっこうあります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ベストアンサーについての回答なら、大変素晴らしいです。

私は、この質問のカテゴリを葬儀で選択しております。

あるあるですね。

間違った回答がベストアンサーになっている事もありますw

専門用語とか、細かい専門知識過ぎて素人レベルではないとか。
わかりにくい/敷居が高い/質問者には意味のない長ったらしい説明とか。
「で、結局は何が言いたいの?」と・・・

以前に(某専門カテで)よく勉強されている経営者ぽい常連回答者さんが居たのですが、
ウンチクが多くい、説明が長いし、質問者のお礼で「よくわからないです・・・」とか書かれて居ました。 他の回答者とバトルしていた事もありましたw

子供と話すときに、自分よがりな難しい理論や説明しても意味ないし、
女性の質問者さんは、要点だけが最重要な傾向だったり。

もしくは、意識が高すぎて、質問者の行動や予定を完全否定したり「こうすべきだ」とか、あしらったり、傲慢ぽくなかったですか?
上から目線/他回答者を圧倒するようなマウント取り/依頼業者を罵倒し、自社自慢/とか。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

『意識が高すぎて、質問者の行動や予定を完全否定したり「こうすべきだ」とか、あしらったり、傲慢ぽくなかったですか?
上から目線/他回答者を圧倒するようなマウント取り/依頼業者を罵倒し、自社自慢/とか。』

私は、教えて!goo歴4ヶ月弱の覆面質問者です。
葬儀以外の回答で3ヶ月連続Bランク止まりなのは、全て上記理由なのですね。

質問者さんは、「自分が望んでいる内容の回答」をベストアンサーに選びがちです。

回答者が100名ほどいて、99名が質問者が望まないAと回答し、1名だけが、質問者が望むBと回答していたとします。
世間一般、常識的には、Aがふさわしい回答と思われるわけですけど、Bがベストアンサーに選ばれたりすることも多いです。
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

質問者が望んでいる内容の回答と、世間一般、常識的にふさわしい回答は別物で、私の回答は後者という事ですね。

専門過ぎる回答はかえって分かりにくいことも少なくありません。

相手に分かる言葉を使わないと、いくら専門的な回答でも質問者には読み取れないこともあるでしょう。
もっとも葬儀は地域差が大きいですし、葬儀屋によってもやり方は同じではないですから、参考程度に回答するだけに思います。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

『葬儀屋によってはやり方は同じではない』

そうなんです。

カテゴリ的な『参考程度に回答するだけに』なるので、ベストアンサーは難しい話なのですね。

そうでは無く・・・

此処は質問者の頭の中の世界

本当の正解など 必要無いのです

質問者が思った事が正解の 単なる遊びサイト

カラスは白い・・と 質問者が思えば 此処では カラスの色は白が正解で 黒は不正解
    • 5
この回答へのお礼

どう思う?

サイトを作った運営がこの回答を見たら、きっとガッカリされるでしょう。

質問は取り消せても、回答は取り消す事が出来ません。

本当の正解がいらないのはあなたの考えであって、私には要るんですね。

確かにポイントキャンペーン中の新規登録者ではありネーミング通りですが、回答専門1000件超えた所で今度は質問者の気持ちになってみるという、人生毎日が勉強なのです。

役に立つ情報はインターネットで得るのではなく、リアルのその辺で配布されている無料雑誌をチラ見した時に役に立った本を持ち帰る日々です。

正論をシェアする事はパクリとは思いません、ライターも世の中に広めたくて公表するわけですから、知ったかぶりを堂々と文字に綴るほうがよっぽどタチが悪いのではないでしょうか。

私は嘘を真に受けるほどインターネットに依存はしておりませんので、ごめんくださいませ。