プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもは住宅に関する確定申告は夫が税務署に行ってやってるのですが、今回私が仕事の帰りに行くことになりました。

収入などの年末調整は勤め先でやってくれるので、初めて税務署に行きます。
手元にある書類は、平成31年分給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書と、融資額残高証明書の2点です。
税務署には書き方の見本みたいなものはありますか? 

夫が、初めての人には税務署の人が教えてくれるはずと言うのですが。
上記2点の他に持って行った方がいいというものはありますか?

A 回答 (5件)

確定申告の理由はなんとなく分かりましたが...



>半分だけ申告って会社でやってくれるか
会社でやってくれるかでなく、
全部自分で書くしかないのです。
年末調整でも、半分にした情報を
申告書に記入して提出するのです。

確定申告書の所定フォーマットの
『住宅借入金等特別控除額の計算明細書』
に、そういった情報を記入するか、

年末調整用の
『住宅借入金等特別控除申告書』
に、記入して会社に提出するか?
の違いだけです。

そのあたりの背景は分かりました。

確定申告では、
参考 平成30年分(昨年分です)の
『住宅借入金等特別控除額の計算明細書』
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/yo …
を記入することになります。

確定申告なら、
『前年分の確定申告書の控え』の
『住宅借入金等特別控除額の計算明細書』
を書き写せばよいのです。
違う部分は、ローンの年末残高だけです。
今年末の残高証明書の残高に
書き換えるだけになります。

不動産の持ち分などの情報を
自分で書かなければいけません。
それによりローンの残高を按分して、
本人分の税額控除額も按分される
といった具合なので、
前に申告した分の情報がなければ、
税務署でも指導できないです。

ということで、
まず、前の確定申告書の控えを
用意して下さい。
    • good
    • 0

少し疑問があります。



ご主人は、会社員ですか?
それとも、自営業ですか?

会社員ならば、
>・・・住宅借入金等特別控除申告書と
>融資額残高証明書の2点です。
の申告を税務署でする必要はなく、
年末調整で申告できるのですが...。

そのあたりの背景が見えないと
適切な説明ができません。

仮に、確定申告で、申告するとしたら、
住宅借入金等特別控除申告書は必要ありません。
融資額残高証明書を添付するだけです。

ご主人は、会社員ですか?
それとも、自営業ですか?

そして会社員なら、
なぜ、確定申告をするのか?
そのあたりをご教示下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

夫は会社員です。
離婚歴があり
住宅は元妻と共同名義で購入し半分ずつローンを支払っていた。
元妻は離婚後に住むことと支払うことを拒否した。
以降、夫がローンを支払っているが名義が夫と元妻の名義なのままなので、
申告も半分(夫の分)のみ
だと思います。

離婚後に本当は借り換えすればいいのでしょうけど、夫と私の収入合算で金額的には出来るのですが、私が正社員じゃないから出来ないそうです。

半分だけ申告というのが年末調整で出来ないのかもしれません。

お礼日時:2019/11/21 08:24

>税務署には書き方の見本みたいなものはありますか? 


>上記2点の他に持って行った方がいいというものはありますか?
いつもはご主人が行っているのであれば、ご質問内容全て 把握されている
ご主人に聞いた方が、要領を解っているでしょ

また、国税庁のHPで必要書類の確認も出来ますし
書式もダウンロード出来ますから、事前にそちらに
ご自宅で書き込んで(ご主人が)書いたものを、税務署に持参すれば
早く終わる事が出来ます(質問されても答えられるように、ご自身も把握しておく事)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。事前に鉛筆で下書きしてから行こうと思います

お礼日時:2019/11/21 08:10

初年度でないなら年末調整でやってもらえばよいですし、


あるいはe-TAXで申告すると税務署に行かなくても済みますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですよね、2年目以降は会社員なら年末調整で出来るんですよね。
もうしてやらないのか聞きませんが、たぶん、夫が離婚歴があり家も前の妻と共同名義でローン組んでるので、この確定申告は半分(自分の分だけ)のみ申告するそうです

半分だけ申告って会社でやってくれるかわからないので、毎年自分でやってるのだと思います

お礼日時:2019/11/21 08:09

>上記2点の他に持って行った方がいい…



いいか悪いかではなく最低限必要なものは
・本人確認書類 (写真入りマイナンバーカードや免許証など)
・年末調整後の源泉徴収票
・判子 (三文判で良い)
・銀行口座番号のメモ

>税務署には書き方の見本みたいなものは…

そんなことは懸念無用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本人確認書類は、夫名義での住宅購入、住宅ローンですが、代理の者が行く場合は代理人の本人確認でいいのでしょうか。
調べてみます

お礼日時:2019/11/21 07:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!