プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トイプードルの子犬を選ぶ時はどのような点をしっかり確認したら良いか、アドバイス頂きたいです

A 回答 (4件)

トイプードルに限ったことではありませんが、もし12週令以上の子犬を選ぶのであれば、必ず抱いてみて、体のあちこちを触ってみてください。

人間との社会化ができている仔なら、肉球とか尻尾や口の周りも問題なく触らせてくれます。逆に抱いたときに、もがいて飛び降りようとする仔は避けたほうがいいです。

生後8-16週までは、社会化の重要な時期で、その期間にほかの犬や人間、生活音などにできるだけ慣らせなければなりません。ほかの犬との社会化は、ペットショップなどで早くから母犬や同胞犬たちと離されてしまった場合難しいですが、こればかりは早期にパピーのプレイグループやパピークラスに入れて慣らしていくしかありません。でも犬同士ですから割と取り戻しがきくと思います。

おうちに連れ帰って、これからは人間と共存するわけですから、人慣れしていなくて人間を怖がっている仔はなかなか難しいですね。

またパピーは日々成長(体だけでなく、精神面でも)していきますので、なるべくいろんな人(男性・女性・子供・眼鏡をかけた人・帽子をかぶった人など)に会わせるといいです。

これは老婆心からですが、とにかくかわいくて、ケージに一人で置いておくと泣くのですぐに出してあげたりそばに行ってしまいがちですが、それをすると「泣けば来る」ことをすぐに覚えてしまいますので、赤ちゃんと同じでなき癖をつけないように初日から生活のリズムをつけてあげてくださいね。
    • good
    • 0

猫の性格は父親譲り、そして犬の性格は母親から来るものが多いそうです。



もしまだ検討中なのであれば、しっかりとブリーダーさんのところで親を見せてもらうことです。とくに母親に触れ合わせてもらうと子犬の性格がなんとなく感じ取れるはずです。

また、もしペットショップなどで購入するおつもりなのであれば、大人しすぎないのを選んでください。
一般的な人間が子犬を見ておとなしい、と思う子は大抵「臆病」が基本にあり、育てるためには「どうしたらこれ以上臆病にさせずに済むか」に気を払いながら生活をする必要があります。育てるのに苦労します。

まあ、プードル自体が「臆病」が多いので、「できるだけ臆病じゃない子」を選びたいものです。初対面にもかかわらず「元気にみえる子」を選んでくださると良いかと思います
    • good
    • 1

性格面をお訊ねとのことですが 育ちかたでも加齢でも犬は変化をします



育ちかたというのは具体的に生育環境や生活史を指します それによって
いらいら不機嫌な子 とつぜん激昂する子 あるいは温厚な子 甘えっ子
などに育ちます いわゆるファーストインプレッションとかファーストコンタクト
よりも、その後の生育環境や生活史です
じっさい、わたしと姉は同じ犬種を育てていますが、まるで違う犬です
どちらもラテン気質なのは犬種として共通ですが姉のところの子はクソガキ
みたいに育ち わたしが世話する子は気品がある ドヤ顔 ( ̄へ ̄) どや

加齢について 歳を重ねれば通常は穏やかな雰囲気になっていきます
去勢をほどこされた子は、いつまでも子どもっぽい、そう説くひとがいますが
わたしもその通りだと実感します それでも加齢で静かな感じになっていく
のです 正直さみしい

トイプー
かまってちゃんです 濃厚に接していると分離不安になります わたしの姉
のように育犬放棄をしていてもストレス反応で分離不安になります
ネットやショップがいうほど育てやすい犬種ではありません 鋭敏で敏感で
神経質な気質です 知能が高い=個性も自我も強い です
ファーストコンタクトやファーストインプレッションは、あてになりません

あまりに気負われていらっしゃると犬も影響うけてプレッシャーかもですよ
いっしょに面白おかしく楽しもうねが、よろしいと考えます
    • good
    • 0

成犬時のサイズ?


それとも犬種に限らず、持病の有無だったり、飼い方だったり、そういった点?

どのようなアドバイスを求めているのか、もう少し詳しく質問された方が良いかと思います(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!性格面はどういった点で見極めると良いかアドバイス頂きたいです!!

お礼日時:2019/11/21 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!