アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪府民が、「大阪は府だから、県より格上。県は見下していい。」と言ってましたが、そうだと思いますか?

A 回答 (22件中1~10件)

確かに、府と県という名称が決められた時点では府が格上だったのですが(当時の東京は「東京府」だった)。

今は特に上下関係ありません。

なんか、貧乏な家の子供が「ウチは昔金持ちだったんだ」と威張っているような、滑稽さと物悲しさを感じさせます。そもそも威張ることじゃないし、しかも今の話でもないし。
    • good
    • 2

好きにすればいいと思いますけどね。


まともな人間からは「こいつ馬鹿なのか?」って本人が思われるだけの話ですから。
    • good
    • 2

じゃあ、東京都民は、大阪府を見下しても良い事になります。

    • good
    • 3

ないと思います。

最近、トリエンナーレの愛知県民、広島県尾道市民等には府民並びに、市民は、、かもよ。
    • good
    • 2

各県からの野菜や果物、魚などが大阪府民の胃袋を満たすために運ばれてきますが、見下すということはそういう食べ物がなくてもやっていけるということなのでしょうか?


見下している県の食べ物など必要ないと言っているのと同義ですからね。
    • good
    • 0

京都の人はたまに滋賀の人のことを「県民」と呼ぶ方いますょ。

    • good
    • 0

思いませんよ~


ワラワラ( =^ω^)

大阪県でも
宅配便って
届くらしいからね
    • good
    • 0

なんか、面白い( *´艸`)


座布団一枚、返して(笑)

見下し方を教えて欲しい
    • good
    • 2

「大阪は府だから、県より格上」の理由が知りたいなぁ


まさか、「市町村群」と同じように「都道府県」っていうから県は府の次にくるから
府が各上とかおもってるのでしょうか???
それなら大阪府や京都府は東京都と北海道より格下ってことになりますねwww
    • good
    • 1

たくさん釣れましたね。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!