プロが教えるわが家の防犯対策術!

大磯町が無断でJRの土地を町道にしていたとJRから訴えられましたが、35年も建てば町が時効取得が出来るのでは?
自分達の土地だと分かっていたのに無断で利用させていたのは大磯町ではなくてJRの方ではないのですか?
今後、町はJRから土地を借りJRに料金を払い、町民は駅に行くために、駅までの道の使用料を税金から支払う形になるのですか?

A 回答 (4件)

市道(道路法による道路)の認定と取得は全く意味が違いますからね。


認定=土地の取得、ではない。
だから時効取得とは全く関連の無い話。

個人の土地で、いきさつもわからないのに認定しているものもありますよ。
その方も道路管理者も互いが知らない(笑)まま、何らかの機会で気がついた、と。
問題が無ければ認定を外しますけどね。

この問題、JR側もすでに使用されているものを
「使うな」
とは言っていないでしょ。
なら、なぜあなたが問題視するの?
使用料(通行料)を払え、なんて言っていない。
自治体も道路用地を取得したいのではない。

大切なのは手続きなわけ。
旧国鉄時代は自治体とのやり取りも(いい意味で)なあなあのところがあった。
だが分社・民営化でそうはいかなくなった。
「株主訴訟」
問題を放置できない。
手続き、手順の問題。

ちな、道路法の道路の認定をするには土地所有者の承諾は必要ない。
必要なのは議会の承認。
(もちろん廃止も)
だから所有者が知らないうちに認定してしまう恐れもある。
この辺りの手続きが当時うまく整理されていなかったと想像。
    • good
    • 0

大磯町が無断でJRの土地を町道にしていたとJRから訴えられましたが、


35年も建てば町が時効取得が出来るのでは?
 ↑
時間を経ただけでは取得時効できません。
所有の意思があって、所有権が町にあることが
客観的に判るような態様での占有が必要です。
町に所有の意思はなかったのではないですか。

地役権にしても、ただ使っているだけでは
取得時効は出来ません。
道路を造るとかしないと時効取得は出来ない
というのが判例です。



自分達の土地だと分かっていたのに無断で利用させていたのは
大磯町ではなくてJRの方ではないのですか?
 ↑
JRにも、町にも怠慢があったようです。



今後、町はJRから土地を借りJRに料金を払い、
町民は駅に行くために、駅までの道の使用料を
税金から支払う形になるのですか?
 ↑
料金を払うか、買い取るか、地役権を
設定するか、これからの協議だと
思われます。
    • good
    • 0

https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e7%84%a …


町側が協定締結をしたけど、手続きをしなかったという一方的に悪い立場です。
    • good
    • 0

それの是非を決めるのが裁判でありそれの結果を待つべきでは?



無断の使い方を間違ってますが、使用の許可を取らないといけないのは町の方でありJRではありません。

町が町所有の土地ではないと知りながら35年も無断使用は悪質です。

憶測では無く裁判があるなら判決を待つべきでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!