プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神科について

自分のあらゆる精神や身体的症状が優れない日が2ヶ月以上続いたため精神科を受診したところ、医師から

当院では薬物治療しか行っておらず、〇〇(私)さんのお話を伺うと、薬だけじゃ良くならない思うし、カウンセリングを受けることをおすすめします。ただ、薬やカウンセリングを受けてもすぐには良くならないと思います。

みたいな事を言われ、結局そこの病院では終診となり他の病院でカウンセリングを受けるための病院を探してくださいとの事でした。

私が悩んでるこれらの症状は病気でもなんでもなく気のせいだったということでしょうか?
自分のつらさを理解してくれなかった気がして、見放された気がして、死ねば分かってくれるの?と1人で泣いてました。
こんな質問ですみません。。

A 回答 (4件)

薬だけじゃなくカウンセリングが必要、薬以上にカウンセリングが必要と判断されたということじゃないですか。


薬は出されなかったんですか?
カウンセリングを受けたほうが良いと言われてるわけなので受けたほうが良いと思います。
死ねとは言われてないです。精神病は一度の診断では病名はつかないことがほとんどです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういう事ですか…。わたしが治療するに値しない人間なのかと思ってパニックでした。
薬は出されずに診察料?だけ払いました。
少し落ち着きました、ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/21 13:44

とても良心的なお医者さんだと思いますよ。


薬に頼らざるを得ない、というのは、かなり状態のひどい患者さんなんです。
また、薬だけでは良くならない、ということと、カウンセリングや薬だけでもすぐにはよくならない、ということを正直にお話ししてくれるお医者さんって、なかなかいらっしゃらないですよ。

お医者さんははっきりとはおっしゃらなかったかもしれないですけれど、あなたの場合は、まだまだご自身の力でどうにもできる、ということ。
ただし、気の持ちよう、っていうことではなくて、生活の工夫とかで何とでも改善できますよ、ということをおっしゃりたかったんだと思います。
例えば、まわりにしんどい状況が続くのなら、逃げてもいいんですよね。そういうことを暗におっしゃりたいということだったかもしれませんよ。

カウンセリングも、おそらくは保険適用がされる所を紹介して下さったとは思うのですが、一般的には、臨床心理士の方とか公認心理師の方からのカウンセリングは治療行為ではないので、保険外となって、相当の負担になります。
まして、あなたの場合、精神病などではありません。精神病ならば、そのお医者さんがちゃんとその場で診察なさってます。
診断は一度ではつきにくいものの、精神病とそうでないものとは、お医者さんなら直感で見抜けるんですよ。そういうものなんです。
なぜなら、お医者さんだってそんなやわな仕事はしていませんからね。看板を出す以上は。

身体や心の不具合というのは、日常生活に意外な原因が隠れていたりします。
対人関係から来てしまっていたり、あるいは、物事がなかなかうまく進まないまま溜まっていたりするとき。
睡眠時間が削られてしまっているときもそうですし、時には寝室の環境や寝具が影響していたりすることすらあるんですよ。
あるいは逆に、性格的なことのために対人関係がうまくゆかない場合。たとえば、引っ込み思案なところとかがあるために、だんだん友人たちとぎくしゃくしてしまって、身体や心に出てしまったり。
原因を見つけるまで時間がかかることはあるかもしれませんけれども、ただ単に「精神病」って言えるものはありません。
言い替えると、理由がないまま病気になる、ということは、そんなには起こらないものなんです。
そういう意味で、何といいますか「探し物をする」とでも言ったらいいのかな?ご自分の生活や性格を見直すことも必要になってくるかもしれませんね、とお医者さんは伝えたかったのだと思います。

ということで、ある意味、チャンスをいただいた、と考えて下さいね。
良いお医者さんに出会えて良かった、と思っていただけるとうれしいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

病気ではないのに大袈裟にしすぎてしまってましたね、すみません。
色々参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/22 00:02

薬だけ出して効果ないのに続けさせる所よりカウンセリング勧める所は良い先生の証拠だよ。



カウンセリングの居る先生と定期的に病院主催の当事者セミナーがある所なら仲間も出来てお互いに話せて良いですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/22 00:01

考え方の偏向=認知のゆがみが強い患者さんと診察されたわけですね。



その場合、臨床心理士の資格を持つ医師による治療のほうが効果も高くなる可能性があるので、他をあたってくださいと言われたわけです。さらに臨床心理士による治療でも、すぐにはよくなることはないと親切に解説してくれたわけですから、患者さんに過剰な期待を持たせる医師とは違って、最善の方法を教えてくれたのです。

逆に感謝しないと。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても分かりやす開設でありがとうございます。
私の考えがねじ曲がって変な受け取り方をしてました。なんもされずに返されたので、私みたいな人は来るなと拒否されたのかと思って。。
すごく良心的なお医者様だったのですね、、気が付かせてくれてありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2019/11/21 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!