アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣先で支給されたレンタカーで自損事故を起こしました
請求と支払いに方法について調べています
派遣先会社名義でレンタルしているのですが、レンタカー会社が自己を起こした個人に直接請求することは可能でしょうか?
それともまずレンタルしている派遣先会社に請求して、派遣先会社が私個人に請求するのが普通でしょうか?
レンタカー会社に直接修理箇所と費用を確かめて、適切かどうか調べたいのですが、派遣先会社を経由すると調べにくくなります

A 回答 (5件)

レンタカーの借り主は、会社なので、その会社の判断です。


会社をすっ飛ばして、自己負担しても何ら問題ないし、
会社が支払って、貴方に請求してもおかしくない。
レンタカー屋も、どちらでも良いのでw
会社だって面倒なのだから、貴方が全てやってくれるのならそれで良いよ!となるでしょう。

三者間で、スムーズになるよう/お互いに迷惑が掛からないよう、
どうするか、話を通せば良いでしょう。
トラブルなので、先手必勝ですけどね「じゃあ、ウチで○の工場に修理出すので、○に請求してください。保険は○で」とか、損しないようにサクサク済ませちゃいます。
まあ、会社にはそういうのが得意な人も居るので、任せるかアドバイスをもらうか、相談しましょう。

逆に、担当者同士の取引が深ければ、安くなるように手配しれくれる場合が多いとは思うし、
逆に、無関係な個人(第三者)との直接交渉だと、その人のために、安くしてあげると思う?
    • good
    • 1

レンタカーの保険契約の内容次第では。


そのクルマの保険がどうなっているかで
事故修理、賠償等の請求がどうなっているか。
あと、クルマが、
レンタカーとしての契約か
リース契約かでも
違ってくるかも。
    • good
    • 0

>レンタカー会社が自己を起こした個人に直接請求することは可能でしょうか?



はい、それが普通です
    • good
    • 0

レンタカー会社は契約者(派遣先企業)に請求します。



派遣先企業は派遣会社に請求します。

そして派遣会社が貴方に請求します。


これがあるべき流れです。


そもそもの疑問が…派遣の貴方が運転手を務める経緯がわからない!普通はさせないけどね。
    • good
    • 0

そんなこと、法令類で統制されることはもちろんありませんし、社会の慣習も様々です。



もともと派遣先で貸与 (日本語として支給ではない) されたのなら、派遣先にお伺いを立てるべきです。

いずれであっても最終的な費用負担はあなたになるでしょうが、

・修理業者が直接あなたに請求してくる
・レンタカー会社があなたに請求
・レンタカー会社が派遣先に請求、派遣先からあなたに請求

のどれになるかは、赤の他人が決めつけられることではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!