先日解答下さった方々ありがとうございます!お礼が言えなくて済みませんでした。情報の捕足ですので、もし良ければ御回答の程よろしくお願いします!!症状は電源を入れてから立ち上げるのに時間がかかり、ノートンでチェックするにも何時間かかるのか分からない程動作が遅くリストアのCDを入れました。imacのOS8.51で、メモリは増設して160MGあります。仮想メモリはOFFにしています。動作が遅くなった前にこれをOS8.6にバージョンアップしページミルの3.0Jをインストールしました。これが何か関係しているのでしょうか?今は立ち上がるのは5分程度になったのですが(リストアCDを入れてから)心無しかファイルなどあけるのも少し鈍い様です。
電池が切れているかもと言うお話もあったんですが
それは大丈夫そうです。ページミルとOSのバージョンが適切で無いのかとも感じているのですがどうなんでしょう?これから又いろいろ設定やインストールし直すのにあたって又同じ事になるのでは無いかと不安です。以上が友人からの報告です。私のマックでは無いのでお返事が遅くなります&お礼が言えないかもしれません!御理解頂いて、よろしくお願い致します!!

A 回答 (2件)

kinuyo様


はじめまして。申し訳ありません、回答ではないのですが・・・、
自分も同じことになっているので、その後を教えていただきたいのです。
(うちは、ボンダイブルーで、ディスクの初期化や、再インストールなど、
わからないなりにやりましたが、起動がものすごく遅いです。)
Macを売っているところへ持って行っても、今時は、だめなのですね(T_T
ちゃんと持っていくべきところへ行って、直してもらったのでしょうか?
うちのとは、違うかもしれませんが、
どの部分をどうしたか、いくらかかったか(^^;
ぜひ、教えてくださいませ。
    • good
    • 0

こんにちは。


 以前のセッションでも多くの方が指摘されていたように、私もハードディスクの初期化インストールをお勧めします。まずは必要なファイルのバックアップを取ってください。
 リストアCDでなく、「iMac Software Install」と書かれたCDを挿入し、このCDROMから起動してください。起動したら、「ユーティリティー」フォルダーの、「ドライブ設定」を起動してください。そうするとハードディスクの名前がウィンドウに表示されますので、それを選択し、初期化ボタンを押します。
 これで、ハードディスクがまっさらな状態になりました。次に、おなじCDにある「マックOSインストーラー」を起動し、OSをインストールします。このあたりは画面の指示通り進みます。OSのインストールが終わったら、起動ディスクのコントロールパネルでハードディスクを選び、再起動します。順調に再起動されればOKです。このあと、必要に応じていろいろソフトウェアをインストールしてください。
 おそらく、ハードディスクの中身が非常にごちゃごちゃした状況なんだと思います。システムのファイルにも異常があるかもしれません。ですから、まっさらな状態からシステムを組み立てなおすこの方法をお勧めします。くれぐれも、ファイルのバックアップはお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧で分かりやすい説明で、友人に伝えるのも楽に出来ましたありがとうございます!遅くなりましたが今日おっしゃる通りに実行してもらったのですが初期化のボタンが押せないようで結局あきらめました。適格なアドバイスを頂いたので上手く行くと思っていたのですが。。。
残念ですが解決出来なかったので修理に出すそうです。御丁寧にアドバイスありがとうございました!感謝しています。

お礼日時:2001/08/06 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ